14231views

秋のキレイを引き出す!似合う色タイプ別★チェック×万能落ち着きカラー

秋のキレイを引き出す!似合う色タイプ別★チェック×万能落ち着きカラー

こんにちは!
秋のメイクとファッション、楽しんでいますかー?^^

私はずっとバタバタしていて、ようやく今雑誌やお店をまわってチェックしだしました。スタートが遅れちゃったけど、でも今からでも十分「秋」は楽しめます☆

秋になると、ぐっと落ち着いた深みのある色彩が増えるのはメイク同様。
メイクとファッションの違うところは、「柄」や「素材」が加わってもっといろーんなものが選べるということかもしれません。

色々秋アイテムがあって、迷う時期なんだけど・・・。

私は「似合う色タイプ」という観点から、秋におすすめな色と柄を分析してみました★
良かったら、これからのファッション選びの参考にしてみてくださいね(^O^)

似合う色タイプ、春・夏・秋・冬にはそれぞれある程度まとまった雰囲気やイメージがあります。たとえば春タイプには明るくてどこかカジュアル。秋タイプにはシックな感じと、大人ナチュラルな雰囲気というように。
色だけで「似合う」をお伝えするのは、もったいない!!
それぞれの似合う雰囲気をつかんでいると、ファッションの色と柄を選びやすくなるのです。
もちろん、ここでご紹介するのは『特に』おすすめだよ!ってものですよ。^^
基本的には自分の好きなものを選んで、その中で迷ったらおすすめなのがあるので参考に!というわけです。

私が特に注目したのが、秋の定番の柄×色。
アイテムを絞ると、そこからファッションが広がりにくいので(好みもあるし)誰にでも取り入れやすくて、好みを選びやすい柄と色をお伝えしますね。

秋に是非楽しみたいのが「チェック柄」と「落ち着きカラー」です。
チェック柄といっても、本当にいろんなチェックがあるのでこんなチェックが特に似合うんだ~~と参考にしてね。そして落着きカラーは、どのお店に行ってもよく見かける秋冬でたっぷり楽しめる落ち着いた色です。
コート、ジャケット、スカート、パンツ、ニット、帽子・・・。あなたの大好きなブランドで見つかるかも★

ではいきますよーーーー!


★春タイプさん×【ギンガムチェック】×【キャラメル】

ギンガムチェックには、白が半分はいっていていろーーんな色があります。
それが、「春タイプさんが似合う」一番の理由です。^^ 
え?なんのこと?と思うかもしれませんが、春タイプさんがのキュートさが引き立つ要素として「明るさ」と「カラフル」があります。それを両方持っているのがギンガムチェックなんですね。白が入っていることで明るく見え、そしてギンガムチェック柄の多くは、いろんな色があります。そして、定番落ち着きカラーは「キャラメルいろ」。
ちょっと光沢のあるレザーや、ふわふわのニット、ウール素材のものが特におすすめ。

この2アイテムが、落ち着き過ぎず季節感を出しつつも、顔や雰囲気を明るく見せます。

【ギンガムチェック参考サイト】
http://www.decornote.net/ginghamshirts-fall/


★夏タイプさん×【ウィンドウ・ペン】×【ふんわりグレイ】

ウィンドウ・ペンとは、窓の格子のような四角形のチェック柄で、クラシックな雰囲気と上品さのあるチェックです。特にチェックの縦横ラインが細いものが多く、よく似合います。グレイ×白、黒×白などのシンプルなチェックで、タータンチェックのような多色使いではないのですが、シンプルできちんとした感じもあるのでお仕事でも重宝★

また、夏タイプさんにグレイが似合うのは、もうご存知かと思いますが特に「柔らかさ」を感じる素材が特に雰囲気とよく合います。ニットはもちろんのこと、ウール素材のジャケットやスカートなど。
極端にいえば、トップスふんわり淡いグレイニット×ボトムスに濃いグレイスカートと「全身グレイ」でも雰囲気にぴったりあって暗くなりません。(この場合はネックレスなどのアクセがあるとより可愛い!)

【ウィンドウ・ペン参考サイト】
http://ladytopi.jp/u/nicechoice00/5f0e1nu/


★秋タイプさん×【タータンチェック】×【ニュアンスブラウン】

沢山の色がたっぷりと入って、色の違いで表情が全く違うのがタータンチェック。秋アイテムとしてもとても豊富で、どのお店にいってもタータン柄シャツやスカートは見つかりそうです。多色使いの柄ですが、落ち着いた感じのある柄なので色同士が強くならず、秋タイプさんのナチュラルで穏やかな雰囲気にぴったりです。

また、秋からは特に秋タイプさんお得意のブラウンが豊富になりますが、「赤レンガみたいなブラウン」や「カーキっぽいブラウン」など、ちょこっとニュアンスのあるブラウンがおしゃれで上級者に見せてくれます。

【タータンチェック参考サイト】
http://fashionista-navi.com/tartancheck-trend-2014aw-114


★冬タイプさん×【バッファローチェック】×【異素材ブラック】

聞きなれない方もいるかと思いますが、バッファローチェックは大きめのチェックで黒×白、黒×赤などの大胆な色の組み合わせが多く、シンプルな着こなしに合うこの秋注目のチェックです。
めりはりのあるチェックなので、落ち着き過ぎず顔立ちを引き立ててくれます。シャツやジャケットなら「こなれ感」を出すことが出来ますし、スカートにとりいれると可愛いカジュアルに。

そして、黒と黒を合わせる、という他のシーズンタイプには難しい技も冬タイプさんならできちゃいます☆たとえば、トップスに黒ニットとスカートが黒レザー、襟元に白いシャツをのぞかせたり、ビジューネックレスを合わせるなど。
もともと異素材が一緒になっている商品は、黒ファッションに多いのですが、意外と使いまわししやすいですよ。^^

【バッファローチェック参考サイト】
http://matome.naver.jp/odai/2140876740459392401

************************************************
これからどんどん、落ち着きカラーが大活躍!タイツやブーツも大活躍!
こういう「季節アイテム」が増えると、秋冬なんだな~~って実感します。^^
連休は大型台風が来ているけど、ファッションのチェックは欠かせない★だって、きっと台風が過ぎたらすこしずつ、気温が下がって気持ちいい秋風が吹くはずだから。

次回はまたコスメの記事を予定しています★ぜひまた読んでくださいな~


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 夏タイプです。チェック柄があんまり似合わないので服は一枚も持っていないのですが、確かにウィンドウ・ペンなら着れそうです!教えてくださりありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2014/10/18 16:04

    0/500

    • 返信する

  • 洋服選びの参考にさせていただきます☆
    勉強になります(*´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2014/10/12 12:57

    0/500

    • 返信する

ファッション カテゴリの最新ブログ

ファッションのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる