2128views

シンプルケア。4.朝の洗顔をやめてみる。

シンプルケア。4.朝の洗顔をやめてみる。

脱クレンジングから半年、肌に何の変化も感じられず。可もなく不可もない結果は一番確実。うん、いい感じ。


で、ここからさらに朝の洗顔をやめてみることに。今まで試して合わなかった朝洗顔は以下の3つ。



・石けん→水
・水のみ
・ぬるま湯のみ



結局【石けん→ぬるま湯】が一番トラブルなく過ごせる組み合わせ。で、あと試せることといえば「朝洗顔をやめる」ぐらいしかないわ。


ちなみに蒸しタオルとふき取り化粧水はNG。皮膚が薄くて2日以上ブラシを顔に当てられないのに、タオルやコットンで毎日拭うなんて結末が目に見えてる。だからやらない。


で、今、肌が絶好調なので洗顔をやめるにはとってもいいタイミング!


で、で、で、これに伴い朝のスキンケアも変えることに。朝洗顔をやめるのは肌を極力濡らさないという目的もあるので、化粧水でも肌を極力浸さない方法にしてみる。



今までは、石けん→ぬるま湯→化粧水を5~10分ラップパック→ホホバ→椿油

(洗顔なし)化粧水とホホバを混ぜたもの→椿油



ホホバは無印良品のポンプ式を半プッシュ、椿油はアトピコを1滴。


今んとこホホバと椿油はミルフィーユにした方が油分過多にならないし乾燥もしない。しかもオイルが肌によく馴染むから化粧乗りが良いんだよね。肌がフェイスクリームで仕上げたような感触になるから気に入ってる方法。


これがなぜか混ぜたり順番が逆だとダメなの。科学的に意味はないのかもしれないけど、私の肌にはとっても合ってる。まだ始めて間もないけど(3日目)、11月手前で肌が乾燥しないのは去年じゃありえなかったことで。


んー、乾燥しないのは脱クレンジングとの相乗効果も!?今年の冬は【極力洗わない】をテーマにしてみようかな。


ネットや雑誌・美容本などで情報が溢れていて、皮膚科医でも考え方が違ったりする中、何が自分にベストか。確実な答えを教えてくれるのは、自分の肌!


というわけで、今回も自分の肌に聞いてみる。結果はまた半年後。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる