トータルビューティアドバイザー・水井真理子さんが選ぶ2020年上半期のマイベストコスメ

アットコスメ > ベストコスメアワード(ベスコス) > 美容賢者が選ぶ2020年上半期のマイベストコスメ > トータルビューティアドバイザー・水井真理子さんが選ぶ2020年上半期のマイベストコスメ
トータルビューティアドバイザー・水井真理子さんが選ぶ2020年上半期のマイベストコスメ
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

トータルビューティアドバイザーとして数多くのコスメを手にしてきた水井真理子さんに、「ヘルシーな肌を作る」をテーマに2020年上半期のマイベストコスメをご紹介いただきました。

水井真理子さんが選んだ、マイベストコスメ

美容雑誌からファッション誌まで、幅広い年代へむけた美容ページやWEB、講演、ラジオなどで活躍する、トータルビューティアドバイザー・水井真理子さん。

数多くのコスメを手にしてきた水井さんは、2020年上半期のマイベストコスメとして「ヘルシーな肌を作る」スキンケアとメイクアイテムの8点をセレクト。

ミネラルリッチなフルーツの恵みがたっぷりの洗顔料

毛穴の詰まりや、ターンオーバーの乱れで古い角質がたまってしまったことによるくすみを、毎日の洗顔でやさしく取り除いてくれる泡の立たない洗顔料です。フランス産のクレイとフルーツから取り入れたフルーツ酸がブレンドされています。なめらかなテクスチャーですっきりとした洗いあがり。洗顔後は、クリアな肌を感じさせてくれます」

「ベアミネラル」の『ポア クレイ クレンザー』は肌に塗って洗い流すだけの簡単洗顔。泡立ては不要です。毎日の朝晩の洗顔はもちろん、スペシャルケアとして、洗い流すパックとしても使用できます。

ポア クレイ クレンザー

ベアミネラル

容量・本体価格 120ml・3,000円
発売日 2020/02/05

酵素にヒントを得て、開発された「クラリフィック」

「“肌の酵素”に着目し、肌の生まれ変わりのサイクルをスムーズにしながら底上げしてくれるブナの芽エキス配合の化粧水と、エッセンスオイルが絶妙にブレンドされた2層式のローションです。

なじませたあと、くもりがちな肌もどんどんクリアに。使うほどにキメ、うるおいが整い、新たな透明感を感じさせてくれます」

肌の生まれ変わりをサポートする酵素に着目し開発された化粧水、『クラリフィック デュアル エッセンス ローション』は、@cosmeベストコスメアワード 上半期新作コスメ 総合大賞に輝きました。

クラリフィック デュアル エッセンス ローション

ランコム

容量・本体価格 150ml・11,000円
発売日 2020/02/14

SHISEIDOが26年かけて開発した薬用美白成分を配合した美容液

「26年もの年月をかけて誕生した美白有効成4MSK※を配合したセラムです。肌全体の調子を多角的に高めてくれるので、肌の明るさを取り戻すだけではなく、ハリ感やうるおう力までも高めてくれる素晴らしいパフォーマンス。内側からわきたつ透明感を感じさせてくれます」

美白美容液『ホワイトルーセント イルミネーティング マイクロS セラム』は、「SHISEIDO」が26年かけて開発した薬用美白成分、アクティブ4MSK※配合。透けるような明るさとみずみずしい肌へ導きます。

※4-メトキシサリチル酸カリウム塩

目もとの肌を引き締めるクリーム

「肌の細胞エネルギーを高めていくことで肌本来の美しさを取り戻してくれる、新・エイジングケアシリーズのクリーム。まるで肌が欲していたかのように、すぐに肌と一体化。キメひとつひとつがふっくらとして、一瞬にして肌に明るさをもたらします。

植物由来のセラミドやオイルが肌に柔らかさと透明感を与え、クリームが肌を上向きにすることを改めて感じさせてくれます」

『カプチュール トータル セル ENGY クリーム』は美しさのための本質的なケアで、ふっくらなめらか、生命力あふれるような肌へと導く、新「カプチュール トータル」スキンケアラインのひとつ。みずみずしいテクスチャーでありながら、天然の植物性オイルが肌を栄養で満たして、やわらかく整える美容クリームです。

カプチュール トータル セル ENGY クリーム

ディオール

容量・本体価格 50ml・13,000円
発売日 2020/01/10

赤色光に着目した新発想の日中用クリーム

「肌老化の最も影響を及ぼす太陽光。その中に、肌にハリや弾力を生み出す“赤色光”があることを発見し、その光だけを肌に透過させるという革新的な技術が搭載された高機能UVケアアイテムです。肌を守りながら育ててくれるアイテムなので、肌の調子が上向きになるのを感じます。スキンケアクリームのような使い心地も最高です」

肌を育てる“赤色光”に業界で初めて着目した「B.A」の『ライト セレクター』は紫外線・近赤外線カット成分配合で、肌を守りながら日中の肌をケアする新しい発想の日中用エイジングケアクリームです。

ライト セレクター

B.A

容量・本体価格 45g・11,000円
発売日 2020/03/02

人気のリキッドファンデが進化

清潔なツヤを瞬時につくる“リクイドファンデーション”が2020年3月にリニューアル発売しました。

「肌にスルスルと伸びるテクスチャーで欠点をカバーしながらヘルシーな肌に仕上げてくれます」

ヌード ウェア リクイド EX

SUQQU(スック)

容量・本体価格 30ml・7,000円
発売日 2020/03/06

シアー〜ミディアムまで自在に仕上がりを楽しめるチーク

「半練りの柔らかいチークですが、肌にのせるとさらっとしたパウダーのように変化します」

水井さんのお気に入りは、肌なじみのいいアプリコットのような、やさしいシアーな仕上がりの「ソー ナチュラル」とのこと。

グロー プレイ ブラッシュ

M・A・C

本体価格 3,500円
発売日 2020/03/27

高保湿×ボリュームアップ×高発色の1本3役

「唇の色との相性もよく、ひと塗りでツヤと透明感を感じさせる唇に。濃淡がつけやすいので気分次第で変えられるのもうれしいですね。肌色を引き立てる『08 告白PINK』は可愛らしい印象です」

美容成分が唇を保湿し、ティント処方で発色が長持ち。高保湿×ボリュームアップ×高発色の“1本3役”を叶える「B IDOL(ビー アイドル)」の『つやぷるリップ』もマイベストコスメのひとつにピックアップ。

つやぷるリップ

B IDOL(ビー アイドル)

容量・本体価格 2.4g・1,400円
発売日 2019/05/01 (2020/03/26追加発売)

自分自身に合ったUVケアアイテムを選択できる時代

紫外線からガードするのはもちろん、PM2.5、ブルーライトなど、あらゆる光や大気汚染から肌を守るだけではなく、さらに機能を備えた最新UVケアアイテムや、BB・CCクリームが登場していると水井さんは話します。

水井さん厳選アイテム6選
美白ケアができる薬用美白UVジェル
アネッサ/ホワイトニングUV ジェル AA
■1品10役!スキンバリアバームが日中用としてバージョンアップ
TSUDA SETSUKO/UVカラーバーム
■ハリを与えるエイジングケアUV美容液
エスト/エスト UV プロテクト セラム
■素肌のような透明感を演出するトーンアップUV
ラ ロッシュ ポゼ/UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ
■日中の乾燥を防ぎ、うるおうハリ美肌へ導く
アスタリフト/アスタリフト D-UVクリア アクアデイセラム
■紫外線吸収剤、合成界面活性剤不使用!環境に配慮した処方
メルヴィータ/ネクターブラン UVシールド

※エイジングケア…年齢に応じたケア

「肌老化にまつわるさまざまな研究成果によって、UVケアアイテムの選択肢が増えました。“ただ守ればいい”という守るケアから、さらにひとりひとりのニーズにあわせて選べるようになったのは、ポジティブで素晴らしいことだと思います」

今まで気づけなかった発見がたくさんあった、2020年上半期

新型コロナウイルス感染症の影響で、外出の機会が減るなど、ライフスタイルの変化のあった2020年上半期。水井さんはどのように過ごしていたのでしょうか。

「上半期は自分が今までやってこなかったことを整理したり挑戦したりする自分の人生においての宿題をする期間ととらえていたので、何か大きく変化させたことはありませんでした。自宅での運動や料理、さらに美容においても、今までしていたことをさらに深堀することを楽しんでいました。

すでに知っていることでも深堀することで、新しい情報に繋がったり、今まで気づけなかったことの発見もたくさんありました。外出できないストレスはありましたが、毎日の発見に驚くことが多くて、あっという間に感じました」

家で過ごす時間が増え、水井さんは自宅でできる筋トレやボディケア、頭皮マッサージなど色々なことを日替わりでおうち美容に取り入れていたそうです。頭皮マッサージでは「ines」の『タラソ スパ クリーム』を愛用しているとのこと。フェイシャルやボディのマッサージにも時間をかけ、ペディキュアにも挑戦したそうです。

「ペディキュアをしていると、美容に気をかけている気分も味わえるし、色でパワーをもらっていました」

タラソ スパ クリーム

ines

容量・本体価格 230g (オープン価格)
発売日 2020/03/28

肌だけでなく食や心の在り方など、トータル面からの美容を重視するトータルビューティアドバイザー・水井さん。

「新しい価値観が生まれそうな下半期ですが、自分のペースで今までと変わらないこと、そして挑戦していくことを見極めていきたいと思います。

下半期も、気持ちをワクワクさせてくれるような美容、コスメが発売されるので、これからもみなさんにお伝えできたらと思います」

トータルビューティアドバイザー・水井真理子さん

トータルビューティアドバイザー。美容雑誌からファッション誌まで幅広い年代へむけた美容ページやWEB、講演、ラジオなどで活躍。
パーソナルな診断を得意とし、女性が健やかに美しく生きるためのスキンケア法やコスメとの付き合い方をレクチャー。また、エステやアロマ、東洋医学を学んだ経験から、肌だけにとらわれず体の内側や精神などトータル面からアプローチする美容を重視し、食や運動、ライフスタイル、心の在り方まで広い分野にわたる情報を発信している。著書「水井真理子の寄り添い美容」(集英社インターナショナル)。

水井真理子 Instagram(@mariko_mizui)

(アットコスメ編集部)

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

2020秋新作コスメ

2020春夏新作スキンケア特集

2020年新作ヘア・ボディケア特集

2020年夏新作コスメ特集

上半期新作ベストコスメ

1・9・17・24日更新♪プレゼント&モニター