<2013年殿堂入り>マスク着用中の多湿な環境にも!プリマヴィスタ「皮脂くずれ防止化粧下地」を大調査

アットコスメ > <2013年殿堂入り>マスク着用中の多湿な環境にも!プリマヴィスタ「皮脂くずれ防止化粧下地」を大調査
<2013年殿堂入り>マスク着用中の多湿な環境にも!プリマヴィスタ「皮脂くずれ防止化粧下地」を大調査
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

2013年の「@cosmeベストコスメ大賞」で殿堂入りした「プリマヴィスタ」の『皮脂くずれ防止 化粧下地』。テカリを防ぐ化粧下地として不動の人気を誇るアイテムです。花王の金馬さんに、人気の秘密についてうかがいました。

“テカリに特化”という新しさで、不動の地位を築いた化粧下地

※2013年当時の旧商品です

前身となる商品を経て2011年2月に発売された『皮脂くずれ防止 化粧下地』。2011年の上半期にさっそく、ベースメイク部門賞と化粧下地部門 第1位を受賞。「2011年@cosmeベストコスメ大賞」では化粧下地部門 第1位に選ばれました。さらに2012年、2013年と3年連続で化粧下地部門 第1位を受賞。2013年に殿堂入りを果たしました。

皮脂くずれ防止化粧下地 (旧)

プリマヴィスタ

生産終了

「それまで市場にはなかった“テカリを防ぐ化粧下地”という提案が、多くの人に受け入れられたことをうれしく思いました」と話すのは、花王の金馬さん。

「社内では当初、化粧下地の効果を“テカリに特化”することについて賛否両論ありました。しかしクチコミでみなさんからの支持を得られたことで、改めて自信を持つことができました」

化粧下地の必要性にみんなが気づくきっかけに

2018年3月、現行の商品にリニューアル。化粧もちがさらにパワーアップし、2020年現在もランキングの上位に位置する人気アイテムです。

皮脂くずれ防止 化粧下地

プリマヴィスタ

容量・本体価格 25ml・2,800円 (編集部調べ)
発売日 2018/3/6

「2009年の発売当時、化粧下地は多くの人にとって『使う必要性を感じない、何のために使うかわからない』アイテム。ユーザーは多くありませんでした。そのためプリマヴィスタは、『使ったら絶対に効果を感じてもらえる』ことをねらいとして“テカリを防ぐ効果”に特化した『皮脂くずれ防止 化粧下地』を発売しました。

当時、化粧品の名称はカタカナや英語が主流でした。そこをあえて日本語の名称にしたのも『どんな効果があるか』を伝えやすくするための、強いこだわりがあったからです」

marie1516さんの投稿写真

発売以来、皮脂やテカリに悩む多くの方に受け入れられ、化粧下地売上10年連続No.1※を達成。いまでは「テカリ防止」といえば「プリマヴィスタ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

※インテージSRI調べ。全国全業態 2009年11月〜2019年10月 化粧下地 金額ベース

マスク着用中など多湿の環境でも、テカリやくずれを防止

もこたん〜さんの投稿写真

「研究員が試行錯誤を重ねてやっとたどり着いた、独自の“オイルブロック処方”を採用しています。汗・皮脂に強く、気温や湿度が高い日でも長時間ファンデーションのくずれ・テカリを防ぎ、きれいな仕上がりが続きます。

今年はマスクをすることが多いと思いますが、多湿の環境でもテカリを防いでくれますし、ファンデーションのとれやヨレにも強いので、マスクをされる際にもおすすめです。手でおさえるようにして、よくなじませた後に、ファンデーションを塗るのがコツです」

yokyonさんの投稿写真

2020年のいちおしアイテムは「ナチュラルグロウ ラスティング リキッド」

『皮脂くずれ防止 化粧下地』がヒットしベスコスを受賞したのを境に、下地だけでなく、ファンデーションの愛用者まで増えたという「プリマヴィスタ」。2020年2月には、新しいリキッドファンデーションも発売されました。

ナチュラルグロウ ラスティング リキッド

プリマヴィスタ

容量・本体価格 30ml・3,200円 (編集部調べ)
発売日 2020/2/29

「このリキッドファンデーションは“テカリに変わらないツヤ”を出すことにこだわりました。“油分で出すツヤ”ではなく、“毛穴をつるんとカバーすることで出る自然なツヤ”なので、夕方まできれいなツヤが持続します。

『皮脂くずれ防止 化粧下地』と同じ“オイルブロック処方”を採用しているので、化粧下地のユーザーのみなさまにもご満足いただけると思います」

長年にわたるテカリとくずれの研究の結果生み出された、理想的なツヤ肌を叶えるファンデーション。こちらもぜひ手に取ってみてください。

(アットコスメ編集部)

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

2024年春の新作コスメ特集

メイク講師に聞くベースメイクの基本

みんなの推しコスメは?クチコミまとめ