2017年2月3日 更新

毎朝のお悩み! くせ毛の前髪を自分でまっすぐセットする方法

毎朝のヘアセット時に、前髪のくせのせいで時間がかかったり、気にいらないまま外出したなんていう経験はありませんか? 顔の印象を決めるうえで前髪は重要なポイントになります。くせ毛を上手に直せる方法を今一度おさらいしておきましょう!

15,068 view

毎朝の悩みのタネ、前髪のくせ毛

毎朝気になる…
毎朝気になる…
くせ毛に悩む人は多いと思いますが、その中でも特に頭を悩ませるのが、前髪のくせ毛です。縮毛矯正をかけてもすぐに伸びてしまうし、前髪は正面から一番よく見える場所なので、くせがあるだけですごく気になりますよね。サイドや後ろの髪型をちゃんとセットしても、前髪がうまくキマらないだけでテンションもがた落ち…なんてこともあると思います。そこで今回は、前髪のくせ毛を自分で直す基本の方法と、オススメのヘアスタイリングアイテムをご紹介します。

前の日のシャンプー後からしっかり備える!

前日からのヘアケアが大事
前日からのヘアケアが大事
いつも、朝起きてからくせ毛にあたふたしていませんか? 当日になって焦るのではなく、本当は前日のヘアケアからくせ毛への対処をスタートさせることが大事とされています。夜、お風呂に入ってシャンプーをしたら、そのまま濡れた髪を放置せずになるべく早く乾かすようにしましょう。一度乾いてしまって、髪が固まってしまってからのくせ毛を直すのは大変です。また、濡れたままや半乾きのまま寝てしまうなんてことも、くせをひどくさせるので絶対にNGです。

前髪の基本的なブローの仕方は?

根元からしっかりと濡らす
前髪は、額に触れている分、くせがつきやすいものです。後ろやサイドの髪のようにちょっとだけ濡らしてスタイリング…というわけにはいきません。根元からしっかりと水で濡らしましょう!
分け目をつけずに乾かす
分け目がパックリ分かれてしまうお悩みの人も意外と多いですよね。前髪を乾かす際は、分け目を気にせず、手ぐしでわさわさとかき分けるようにブローしましょう。前髪にうねりや縮みがある方は、強めに引っ張るように伸ばしながらブローするとまっすぐに伸びます。
ブローの最後は、温風ではなく冷風で仕上げましょう。美容師さんも使っているワザですが、最後に冷風で髪を冷やすことで、スタイルが定着しやすくなります。

これからの季節はストレートアイロンでキープ!

湿気の多い季節は念入りに
これから夏に向けては、湿度が高くなったり、梅雨の時期で雨の日が多くなったりするので、せっかく朝くせ毛をキレイにセットしても日中にはまた悲惨な状況に逆戻り…なんてこともあります。ブロー後はストレートアイロンを使用してキレイな前髪をキープしましょう! ストレートアイロンは、低めの温度で何度も髪に当てるよりも、高温で一度でセットする方がダメージが少ないそうです。なので、なるべくならば高温でセットした方が良いのですが、前髪と額の距離が近いので、やけどにはくれぐれも注意しましょう。

ヘアスプレーはコームに吹きかけると自然に

髪に直接はNG!
とてもクセの強い方は、ブローやヘアアイロンで伸ばしただけではクセが逆戻りしてしまいますよね。ヘアスプレーを愛用している方も多いと思います。でも、そのまま前髪にスプレーを吹き付けていませんか? 前髪の面積はそんなに広くないので、直接スプレーしてしまうとバリバリに固まってしまいます。スプレーをするなら、ヘアコームにスプレーをし、そのコームで前髪をとかすようにしましょう。程よく全体にスプレーが付けられ、ふんわりと柔らかく、自然な前髪に見せられます。

くせ毛にオススメのヘアスタイリング剤は?

ディーセス / エルジューダ エマルジョン+

120g・2,600円
固くて広がりやすい髪質の方にオススメのトリートメント。ブロー前につけると、柔らかく扱いやすい髪質に♡ パサつきがちな髪も補修し、まとまりやすくなったとクチコミ評価が高い商品です。

パンテーン クリニケア / 髪のうねり・くせ用 シャンプー/コンディショナー

1,124円
うねりや広がりやすい髪を、しっとりとまとまりやすい髪へと改善してくれるシャンプーです。乾燥しがちでパサつく髪質にオススメです。

VO5 / スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード> 無香料

50g・280円 / 125g・500円 / 330g・980円
雨や風の日などバッドコンディションの日でも、とにかくスタイルキープできるハードスプレー。きちっとした前髪にするときにおすすめです! 長年愛用している人が多い商品です。
くせ毛も上手に直してスタイリング上手に。毎朝の悩みのタネだった頑固な前髪のくせ毛も、上手に直せればヘアスタイリングもビシっとキマり、その日一日気持ちよく過ごせます。前日の夜からしっかり準備して、毎朝の時間をもっとゆとりをもって過ごせるといいですね!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 33,267 view
【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も

【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も

今回は、理想のヘアを叶えてくれるトリートメントを大特集!インバスタイプ、アウトバスタイプといった種類、使い方の違いなど、今さら聞けないヘアケアの基本を大公開。さらにコスパや香り、仕上がり別に、ランキング上位のおすすめ市販トリートメントを厳選しました。パサつきや傷みが気になるけれど、どれを選んでいいのかわからない!という方や、初心者さんはぜひお見逃しなく♡
@cosme編集部 | 524,183 view
【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

梅雨の時期、気になるのが湿気による髪の広がり。もともと毛量が多い方や、髪が太い方は特に悩まされるのでは?しかし、日頃のケア&スタイリング次第でボリュームを抑えることが可能!今回はインバス・アウトバスともに、おすすめのアイテムを解説していきます。
@cosme編集部 | 42,484 view
もうくせ毛に悩まない!おすすめトリートメントのクチコミ特集

もうくせ毛に悩まない!おすすめトリートメントのクチコミ特集

くせ毛の人にとって梅雨はとっても辛いもの。でももう大丈夫、トリートメントでうっとおしい髪の毛にもサヨナラできます。ここではよくあるくせ毛の悩みとおすすめのトリートメントを紹介します。
alice0109maki | 14,102 view
ぺたんこ髪は卒業♡梅雨でもふんわりヘアをキープ!

ぺたんこ髪は卒業♡梅雨でもふんわりヘアをキープ!

湿気の多い梅雨の季節は、朝きめたヘアスタイルも夕方にはぺたんこ髪になっている…なんていうことも多いのでは。そこで、1日ふんわりヘアをキープする方法をご紹介します。
朝比奈メイサ | 3,228 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

eri eri