2016年5月17日 更新

毎朝のお悩み! くせ毛の前髪を自分でまっすぐセットする方法

毎朝のヘアセット時に、前髪のくせのせいで時間がかかったり、気にいらないまま外出したなんていう経験はありませんか? 顔の印象を決めるうえで前髪は重要なポイントになります。くせ毛を上手に直せる方法を今一度おさらいしておきましょう!

6,745 view

毎朝の悩みのタネ、前髪のくせ毛

毎朝気になる・・・
くせ毛に悩む人は多いと思いますが、その中でも特に頭を悩ませるのが、前髪のくせ毛です。縮毛矯正をかけてもすぐに伸びてしまうし、前髪は正面から一番よく見える場所なので、くせがあるだけですごく気になりますよね。サイドや後ろの髪型をちゃんとセットしても、前髪がうまくキマらないだけでテンションもがた落ち・・・なんてこともあると思います。そこで今回は、前髪のくせ毛を自分で直す基本の方法と、オススメのヘアスタイリングアイテムをご紹介します。

前の日のシャンプー後からしっかり備える!

前日からのヘアケアが大事
いつも、朝起きてからくせ毛にあたふたしていませんか?当日になって焦るのではなく、本当は前日のヘアケアからくせ毛への対処をスタートさせることが大事とされています。夜、お風呂に入ってシャンプーをしたら、そのまま濡れた髪を放置せずになるべく早く乾かすようにしましょう。一度乾いてしまって、髪が固まってしまってからのくせ毛を直すのは大変です。また、濡れたままや半乾きのまま寝てしまうなんてことも、くせをひどくさせるので絶対にNGです。

前髪の基本的なブローの仕方は?

根元からしっかりと濡らす
前髪は、額に触れている分、くせがつきやすいものです。後ろやサイドの髪のようにちょっとだけ濡らしてスタイリング・・・というわけにはいきません。根元からしっかりと水で濡らしましょう!
分け目をつけずに乾かす
分け目がパックリ分かれてしまうお悩みの人も意外と多いですよね。前髪を乾かす際は、分け目を気にせず、手ぐしでわさわさとかき分けるようにブローしましょう。前髪にうねりや縮みがある方は、強めに引っ張るように伸ばしながらブローするとまっすぐに伸びます。
ブローの最後は、温風ではなく冷風で仕上げましょう。美容師さんも使っているワザですが、最後に冷風で髪を冷やすことで、スタイルが定着しやすくなります。

これからの季節はストレートアイロンでキープ!

湿気の多い季節は念入りに
これから夏に向けては、湿度が高くなったり、梅雨の時期で雨の日が多くなったりするので、せっかく朝くせ毛をキレイにセットしても日中にはまた悲惨な状況に逆戻り・・・なんてこともあります。ブロー後はストレートアイロンを使用してキレイな前髪をキープしましょう! ストレートアイロンは、低めの温度で何度も髪に当てるよりも、高温で一度でセットする方がダメージが少ないそうです。なので、なるべくならば高温でセットした方が良いのですが、前髪と額の距離が近いので、やけどにはくれぐれも注意しましょう。

ヘアスプレーはコームに吹きかけると自然に

髪に直接はNG!
とてもクセの強い方は、ブローやヘアアイロンで伸ばしただけではクセが逆戻りしてしまいますよね。ヘアスプレーを愛用している方も多いと思います。でも、そのまま前髪にスプレーを吹き付けていませんか? 前髪の面積はそんなに広くないので、直接スプレーしてしまうとバリバリに固まってしまいます。スプレーをするなら、ヘアコームにスプレーをし、そのコームで前髪をとかすようにしましょう。程よく全体にスプレーが付けられ、ふんわりと柔らかく、自然な前髪に見せられます。

くせ毛にオススメのヘアスタイリング剤は?

ディーセス / エルジューダ エマルジョン+
¥2,600(税抜)
固くて広がりやすい髪質の方にオススメのトリートメント。ブロー前につけると、柔らかく扱いやすい髪質に♡ パサつきがちな髪も補修し、まとまりやすくなったとクチコミ評価が高い商品です。

パンテーン クリニケア / 髪のうねり・くせ用 シャンプー/コンディショナー

1,124(税抜)
うねりや広がりやすい髪を、しっとりとまとまりやすい髪へと改善してくれるシャンプーです。乾燥しがちでパサつく髪質にオススメです。

VO5 / スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード> 無香料

1,058(税込)
雨や風の日などバッドコンディションの日でも、とにかくスタイルキープできるハードスプレー。きちっとした前髪にするときにおすすめです! 長年愛用している人が多い商品です。
くせ毛も上手に直してスタイリング上手に。毎朝の悩みのタネだった頑固な前髪のくせ毛も、上手に直せればヘアスタイリングもビシっとキマり、その日一日気持ちよく過ごせます。前日の夜からしっかり準備して、毎朝の時間をもっとゆとりをもって過ごせるといいですね!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 7,056 view
雨の日の爆発ヘア・・・! 髪の毛のボリュームを抑える方法

雨の日の爆発ヘア・・・! 髪の毛のボリュームを抑える方法

雨が降ると髪がまとまらない! ふくらんでしまう傷んだ髪でお困りの女性は多いですよね。そんなときに役立つ、髪の毛のボリュームを抑える方法をご紹介します。
Reet | 4,869 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

eri eri