2016年1月5日 更新

年賀状を出し忘れても慌てないで!寒中見舞いでご挨拶

「年賀状をもらったのに、気付いたら1月7日を過ぎていた…!」と出し忘れてしまったときでも、慌てなくて大丈夫。寒中見舞いでお返事を書いて挨拶をすれば、失礼にはなりませんよ。知っているようで知らない、年賀状や寒中見舞いのマナーをご紹介します。

お正月を過ぎたら年賀状ではなく寒中見舞いでお返事を!

寒中見舞いのマナーを覚えましょう!
思いもよらない相手から年賀状が届いたとき、返事を出そうと思っていたのについ忘れてしまって、1月7日を過ぎてしまったなんてこともありますよね。そんなときは年賀状ではなく、寒中見舞いを出してきちんと挨拶をしておくのが大人のたしなみです。ただし寒中見舞いにもルールがあります。書き方やポイントをしっかり覚えておきましょう。

年賀状を出してもいい期間はいつまで?

1月7日を過ぎたらお正月気分も終わりです
出典 lohaco.jp
1月7日を過ぎたらお正月気分も終わりです
年賀状は一般的には、松の内と呼ばれる元日から1月7日頃までに出すものとされています。7日を過ぎると世間もお正月ムードが薄れて日常モードに切り替わりますよね。その頃になってから「あけましておめでとう」と書かれた年賀状を送ることは、マナー違反になってしまうのです。

年賀状の時期を過ぎた時に出す寒中見舞いとは?

寒中見舞いは寒い季節のご挨拶
寒中見舞いは、寒さが厳しい季節に送る季節の便りの一つです。寒中見舞いという手紙やはがきを通して相手の体調を気づかうとともに、自分の近況などをしたためます。年賀状を出し忘れた相手に送るのであれば、年賀状のお礼や謝罪の言葉も含めるといいですね。また、寒中見舞いは喪中の方に年賀状の代わりに挨拶状として使うこともあります。

寒中見舞いを出す期間はいつまでならOK?

忘れないように早めに送りましょう!
松の内が明けた1月8日頃から立春の2月4日頃までが、寒中見舞いという文言を使える期間です。日数で見ると1ヶ月近くありますが、年賀状を出し忘れた相手に対しては、寒中見舞いまでも出し忘れてしまうということにならないように、なるべく早めに送るようにしましょう。先方から年賀状をいただいた返信として出す場合は、遅くとも1月15日頃までには出すようにしましょう。

寒中見舞いって何を書いたらいいの?

あまり難しく考えなくても大丈夫!
文章に関しては厳密な規定はありませんが、「寒中お見舞い申し上げます」という挨拶と、年賀状のお礼、相手の体調を気づかう言葉は必ず入れておきましょう。相手との関係性にもよりますが、あまり砕けた言葉よりも、丁寧な文体を使用するといいでしょう。
寒中見舞い - 年賀状を出していない相手から年賀状を頂いて、返事を出さないうちに松の内を過ぎてしまったとき -

例文1
寒中お見舞い申し上げます
寒さ厳しき折 お変わりございませんか
ご丁寧な年始のご挨拶をいただき誠にありがとうございました
おかげさまで私どもは元気に過ごしております
まだまだ寒さが続きますが くれぐれもご自愛ください
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます
平成二十八年 一月

寒中見舞いに年賀ハガキを使うのはNG!

お正月を連想させるものは使わないこと
いくら年賀ハガキが余っていたとしても、寒中見舞いに使ってはいけません。年賀ハガキは年賀状を出すときに使用する特別なものです。年賀ハガキ以外にも、寒中見舞いを出すときはお正月を連想させてしまうような絵柄や文章は避けましょう。
年賀状を出し忘れることがないように気をつけるのが大前提ではありますが、年末年始はなにかとバタバタして、ついうっかりということもありますよね。新年早々に相手を不快な気持ちにさせないためにも、寒中見舞いについて知っておくと安心ですよ。万が一の時には、寒中見舞いで挨拶をお送りましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
知らないと恥をかく? 大人女子なら知っておきたい年賀状マナー

知らないと恥をかく? 大人女子なら知っておきたい年賀状マナー

意外と知らない年賀状の正しい書き方。来る2017年にむけて今からチェックしておきましょう。今回は、大人女子の品格が試される年賀状マナーについてご紹介します。意外と知らなかったこともあるかも!?
Mm
知らないと恥ずかしい! 温泉マナーを確認してお風呂美人に♡

知らないと恥ずかしい! 温泉マナーを確認してお風呂美人に♡

日本人ほどきれい好きでお風呂好きの民族はいないのではないでしょうか。温泉文化は随分古くからあり、共同風呂になんの抵抗もない文化ですが、私たちは果たしてどれくらい温泉マナーを理解しているでしょうか?

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

myunon myunon