2016年12月27日 更新

知らないと恥ずかしい! 知っておきたい出産祝いのマナー

大人の女性として知らないと恥ずかしい出産祝いのマナー。どんなものをいつ贈ればいいの? とならないために、しっかり知識を身につけておきましょう。

7,973 view

知っておけばさらに喜びが増えるかも

お祝いの気持ちを上手に伝えたい
結婚した友達が、今度は出産。お祝いを贈るようになると意外と悩んでしまうのがプレゼントのマナー。贈るものとしては、現金や商品券、品物が多いと思いますが、一体何をどのくらい贈ればいいのか難しいもの。出産祝いではどんなことに気をつけたらいいのか、調べてみました。

渡す時期は?

いいタイミングであげれば喜びもひとしお
プレゼントを贈るタイミングって意外と悩みますよね。一般的には、無事に出産が済んで、ママから報告を受けてからあげるのがマナー。赤ちゃんの生後7日~1か月くらいを目安に贈るといいでしょう。早くても遅くても失礼になることがありますから注意が必要です。お産後はママも慣れない育児で疲れています。まずは体調を聞いてあげるようにしましょう。
お祝いは手渡しでも、配送でもどちらでも大丈夫です。いずれの場合も、お金や物を渡すだけでなく、お祝いの言葉も添えたいものです。手渡しのために相手の自宅を訪問する場合は、先方の都合を聞いて、玄関先だけで失礼するつもりで出かけましょう。

金額はどれぐらい?

なかなか難しい現実問題
お友達関係の相手に出産祝いを贈る場合の相場は、だいたい5,000~10,000円。結婚式同様、贈る相手との人間関係で金額は異なります。もし、比較的高価なものを贈りたいというときは、数人でお金を出し合うといいでしょう。ベビーカーなど値が張るものでも本当に必要なものを贈ってあげたいと思う場合は、仲間で一緒に購入してプレゼントしましょう。高いものですから、ママに確認を取ることもお忘れなく。

喜ばれるギフトとは?

一番喜ばれるのはかわいい服
出産祝いの定番はベビー服。贈る場合は、生後半年~1歳半くらいで着るようになるサイズが喜ばれます。サイズでいうと80cmくらいでしょうか。生後すぐの服でもいいのですが実用的すぎる感も。少し大きいサイズにはかわいらしいギフト服が多いですし、ママも子育ての夢もふくらみます。プレゼントはなにも赤ちゃん用だけでなくてもOK。仲のよい友達なら「よく頑張ったね」とママをねぎらうグッズをプレゼントするのも◎。
ベビーの成長は非常に早く、生後1年で身長は約1.5倍、体重は3倍になります。
ベビーウエアを選ぶ際は、ベビーの生まれ月から、季節と、成長したサイズを想定してサイズを選びましょう。

頑張ったママにも素敵なプレゼントを

素敵なママになってね・・・の心を込めて
素敵なママになってね・・・の心を込めて
プレゼントはなにも赤ちゃん用だけでなくてもOK。仲のよい友達なら「よく頑張ったね」とママをねぎらうグッズをプレゼントするのも◎。特に初めての出産はお産も重く、本当に大変なものです。すごく頑張ってママになった彼女に「おつかれさま」の気持ちを伝えて、体を安められるようなものを贈ってあげてください。

こんなものも欲しい!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
きれいが長持ちするお花! 今話題のハーバリウムが幻想的

きれいが長持ちするお花! 今話題のハーバリウムが幻想的

「植物標本集」という意味を持つハーバリウムが、美しさが長持ちするお花として注目されています。切り花とも鉢植えとも違うハーバリウムは、新しいお花の楽しみ方です♪
myunon | 5,340 view
ギフトにもおすすめ! ふわふわな肌触りの「今治タオル」

ギフトにもおすすめ! ふわふわな肌触りの「今治タオル」

お肌に優しい「今治タオル」は赤ちゃん肌にもお年寄りにも喜ばれる優しいタオルです。出産祝いなどのお祝い事のギフトにはピッタリ! 今回はそんな今治タオルの魅力をご紹介します。
まめちちびびこ | 1,976 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

cocotan cocotan