2017年7月5日 更新

焦りは禁物!結婚を決める前に確認しておくべき4つのこと

優しくて、面白くて、頼りになる彼。直感的に「結婚したい!」と思うのも大切ですが、勢いで結婚する前に、もう一度よく確認!今回は結婚する前に確認しておきたい4つのことをご紹介いたします♡

5,575 view

大切なことだから、しっかり考えたい

彼で本当にいいの?
彼で本当にいいの?
彼とのお付き合いも今年で○年。自然と話す話題も結婚や子どもについて。そろそろ結婚しようかなと思いだしている女性も多いでしょう。ただテンションが上がったまま、勢いだけで結婚すると失敗する可能性もあるかもしれません。

そこで今回は、念には念を入れて「結婚する前に確認しておきたい4つのこと」をご紹介します。

彼は“旦那さん”にふさわしい?

優しい旦那さんになりそう?
優しい旦那さんになりそう?
まず、付き合っている彼が本当に旦那さんとしてふさわしいのかどうかをよく考えてみましょう。たとえば、自分としてはタバコは嫌だなと思っているのに彼はタバコを吸っている、女性関係はどうか、日常生活の中での癖など、生活に直接関わってくる問題はありませんか?彼が旦那さんになっても、うまくやっていけるのかよく考えてみましょう。

子どもはほしい?結婚生活後の生活スタイルは?

赤ちゃんは…ほしい?
赤ちゃんは…ほしい?
「結婚すること」自体にはお互い納得していても、そこから先の方向性が大きくズレているのは問題です。たとえば、お互い子どもを望んでいるのか。また、彼は専業主婦を望んで家庭に入っていてほしいと思っていても、あなたはキャリア優先でいきたいと考えているなど、二人の今後について意見の相違はないかどうかもチェック。

あなたは大丈夫?結婚前提のお付き合いを成功させる方法 - biche(ビーチェ)

あなたは大丈夫?結婚前提のお付き合いを成功させる方法  - biche(ビーチェ)
結婚を人生のゴールだと思っている女性は多いかもしれませんが、結婚は決して最終地点ではありません。新たな人生のスタートを最高の伴侶と共に迎える準備のためのポイントを5つまとめました。

キャリアプランはできている?

結婚しても働きたい?
結婚しても働きたい?
仕事を続けるとしても、子どもを希望しているならいずれは今の仕事から離れなければいけないときが訪れることに。その間、ギリギリまで働いて産休をとり、同じ職場で復職するのか、あるいは職場を変えるのか、それともキャリアを捨てて専業主婦に転身するのか…実際にそうなったときに初めて考えるのではなく、結婚するからには明確なキャリアプランを立てておきましょう。

今が本当に結婚するタイミング?

結婚してから後悔しないように!
結婚してから後悔しないように!
最近、周囲が結婚ラッシュなんて状況が起こっていませんか?その波に置いていかれないようにと、何が何でも結婚をしようと躍起になっているのなら、一度立ち止まって大きく深呼吸してみましょう。
もしかしたら、「彼が好き」だから結婚するのではなく、周囲と足並みを揃えるために無理やり結婚をしようとしているのかも。結婚はあくまでもタイミングで、しかもそのタイミングも人によって大きく異なります。早く結婚したから幸せになるわけでもありませんし、遅く結婚したから不幸になるわけでもないのです。胸に手を当てて、本当に今が結婚するタイミングなのかを考えてみて。少しでも「仕事に集中していたい」「まだ一人の時間がほしい」と思うなら、正直に彼にも打ち明けて、もうしばらく様子をみながらお付き合いを続けていきましょう。

【まとめ】勢いも必要だけど無理はしちゃダメ!

結婚する前に、よく考えよう♡
結婚する前に、よく考えよう♡
結婚はタイミングといっても、勢いもまた必要。ただ、勢いだけで進めていい話でもないですよね。彼からプロポーズされそうな気配を感じたら、自分自身と向き合う時間をつくり、今後についてじっくりと考えてみましょう!

結婚願望があるなら、彼と絶対話し合っておくべき5つのこと - biche(ビーチェ)

結婚願望があるなら、彼と絶対話し合っておくべき5つのこと  - biche(ビーチェ)
結婚してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、今回は、結婚を考える彼と話し合っておくべき5つの大切なポイントについてご紹介します!

彼は運命の人? 結婚まで辿りつくカップルには特徴があった! - biche(ビーチェ)

彼は運命の人? 結婚まで辿りつくカップルには特徴があった!  - biche(ビーチェ)
どんなに大好きな人でも、この条件が噛み合わなければ結婚には至らないという条件があるのだそう。運命かどうかはわかりませんが、結婚するカップルはそのポイントがきっちり合っているんです!

結婚したい理想の男性には、メガネが似合うってどういうこと? - biche(ビーチェ)

結婚したい理想の男性には、メガネが似合うってどういうこと?  - biche(ビーチェ)
結婚したい理想の男性像は、どんな人ですか?色々ポイントを上げてみて、ふとその共通点が意外なところにあることに気づきます。それは、理想の男性はメガネをかけた男性のイメージと重なるところ♪一体どういうことか、見ていきましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
幸せな家庭を築きたい♡「いい夫」になりやすい彼氏の特徴

幸せな家庭を築きたい♡「いい夫」になりやすい彼氏の特徴

いずれ結婚したいと思うなら、彼が旦那さんとしてふさわしいかどうか、よく見極めないと!今回は「いい夫」になりやすい彼氏の特徴をご紹介してまいります♡
Erica | 73,467 view
勢いだけで進めちゃダメ♡ 同棲前に話し合っておくべきこと

勢いだけで進めちゃダメ♡ 同棲前に話し合っておくべきこと

同棲をする前に、きちんと話し合っておかないと、後から後悔するかも…!? 今回は、同棲前に話し合っておくべきことをご紹介いたします。
Erica | 3,623 view
「好きだけど結婚できない」女性が結婚をためらう7タイプの男性

「好きだけど結婚できない」女性が結婚をためらう7タイプの男性

どんなに好きな相手でも結婚となると話は別。「この人とは好きだけど結婚できないなぁ」と女性が感じるのは、こんなタイプの男たちです。あなたの彼は大丈夫?
myunon | 23,292 view
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 465,397 view
もしかして私もそう!? 父親に似た人を好きになるって本当?

もしかして私もそう!? 父親に似た人を好きになるって本当?

父親と似た人を好きになる傾向があることは、科学的にも明らかになっているようです。そこでその研究の結果と、父親と似た人を好きになることのメリットデメリットを紹介したいと思います!
Reet | 26,259 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Erica Erica