2017年3月3日 更新

冬になると頭皮が臭うのはなぜ?いい香りを放つ集中ケア方法♡

冬になると汗は頻繁にかかないし、臭いは気にしなくていいと思っていたらまさかの頭皮の臭い…。「なぜ?」そんな冬の臭いトラブルのケア方法をご紹介します。

2,186 view

原因がわからない頭皮の悩み

ふわっといい香りを振りまきたい♡
ふわっといい香りを振りまきたい♡
髪からいい香りを放つ女性が横を通ったとき、羨ましくなりますよね。「私もそんなふうになりたいな~」と思うのに、なぜか汗をかかない冬の方が頭皮の臭いが悪化している気がする…!? そんな冬の臭いに対するケア方法をまとめました。

冬になると頭皮が臭うのはなぜ?

なんだか臭う気がする…
なんだか臭う気がする…
寒い季節になってから頭皮の匂いを気にする声は結構あるんです。人の臭いも気になると「自分は大丈夫かな?」と不安になってきますよね。冬は汗をかいてないから大丈夫、というわけでもないようなのです…。

冬の乾燥が原因の一つ

カラカラなんです
カラカラなんです
冬は空気が乾燥しがち。頭皮も知らず知らずのうちに乾燥は進んで、やがて乾燥を防ごうとした頭皮が皮脂を分泌しようと過剰に反応。夏と違い全身で汗をかくことが少ない冬は、頭皮から老廃物等も一緒に出てきてしまって臭いを発生させてしまうようなんです。

頭皮を健やかに保つシャンプー方法

よくすすいで♪
よくすすいで♪
シャンプーをする前に髪をぬるま湯で濡らしていると思いますが、この時髪を濡らすだけで済ませては意味がありません。始めの水流しだけで汚れは8割落ちるとも言われているくらいとっても大切。地肌にしっかり行きわたるようよくすすぎましょう。
トリートメントは毛先だけ
トリートメントは毛先だけ
トリートメントは毛先だけでガマン!頭皮もトリートメントしてしまうと汚れが外に出せず臭いが溜まる原因に。
念入りに
念入りに
シャンプー、トリートメントをしたら流す時も大切。それらが頭皮に残らないよう流すことは必須ですが、ありがちなのは耳の後ろや襟足に残ってしまうこと。くぼんでいたりするため流しきれずに溜まりやすいので、しっかりと流す必要があります。

おすすめのヘッドマッサージアイテム

通常のシャンプーにプラスして、冬場はヘッドマッサージも取り入れてみましょう。手軽に頭皮のヘッドスパが行えるマッサージアイテムを紹介します。頭皮の血行を促して臭いの原因となる汚れもお風呂の中で排出!
ベス(vess) / ヘッドスパ・モミモア
1,000円
片手で簡単に頭皮のマッサージを行うことができるアイテム。つぼを押すように揉みほぐしてくれるのでリラックス効果もありそう。
(アマチュアさんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
知らなかった! ツヤ髪はヘアブラシの使い分けで作れるんです♡

知らなかった! ツヤ髪はヘアブラシの使い分けで作れるんです♡

憧れのツヤ髪。実はヘアブラシの使い分けで作れるって知っていましたか? ドライヤーで乾かす際にするちょっとした工夫がそれ。ブラッシングで作るツヤ髪の方法をご紹介します。
biche | 6,700 view
ベストなトリートメント方法は? やり方次第で効果倍増!

ベストなトリートメント方法は? やり方次第で効果倍増!

髪のトリートメント剤、上手にその効果引き出せていますか? 気に掛けるだけでツヤツヤ・サラサラの髪への効果が倍増するステップをご紹介します。せっかくのトリートメント、最大限に利用しましょう。
朝比奈メイサ | 6,404 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo