2015年12月9日 更新

冬になると頭皮が臭うのはなぜ?いい香りを放つ集中ケア方法♡

冬になると汗は頻繁にかかないし、臭いは気にしなくていいと思っていたらまさかの頭皮の臭いの悪化。「なぜ?」そんな冬の臭いトラブルの原因と解消を突き止めました。

2,070 view

原因がわからない頭皮の悩み

ふわっといい香りを振りまきたい♡
髪からいい香りを放つ女性が横を通ったとき、羨ましくなりますよね。「私もそんなふうになりたいな~」と思うのに、なぜか汗をかかない冬の方が頭皮の臭いが悪化している気がする…!? そんな冬の原因不明の臭いに対するケア方法をまとめました。

冬になると頭皮が臭うのはなぜ?

なんだか臭うんです…
寒い季節になってから頭皮の匂いを気にする声は結構あるんです。自分の臭いだけではなく、人の臭いも気になるなんて見ると、自分は大丈夫かな?と不安になってきますよね。汗をかいてないから大丈夫、というわけでもなかったのです…。
こちら、注目していただきたいのが冬のつぶやき、ということなんです…。
そんな女性にはなりたくないですよね…!

実は冬の乾燥が原因だった…

カラカラなんです
冬は空気が乾燥しがち。頭皮も知らず知らずのうちに乾燥は進んで、やがて乾燥を防ごうとした頭皮が皮脂を分泌しようと過剰に反応。夏と違い全身で汗をかくことが少ない冬は、唯一分泌される頭皮から老廃物等も一緒に出てきてしまうから臭いを発生させてしまうんです。

ストレスや食生活も影響していた

バランスよく野菜も必須
出典 ameblo.jp
バランスよく野菜も必須
脂っこいものを食べたら体外へ排出される皮脂も酸化しやすい状態に。それこそ頭皮から老廃物が分泌される状態の冬場は、食べたものがそのまま頭皮にも影響します。やはりお肌と一緒で野菜や乳製品などもしっかり摂り、バランスの良い食生活を行うと頭皮の臭いも大きく改善されるはずです。今一度食生活の見直しを!

頭皮を健やかに保つ正しいシャンプー方法

よくすすいで♪
シャンプーをする前に髪をぬるま湯で濡らしていると思いますが、この時髪を濡らすだけで済ませては意味がありません。始めの水流しだけで汚れは8割落ちるとも言われているくらいとっても大切。地肌にしっかり行きわたるようよくすすぎましょう。
トリートメントは毛先だけ
トリートメントは毛先だけでガマン!頭皮もトリートメントしてしまうと汚れが外に出せず臭いが溜まる原因に。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
秋冬に使いたい! 頭皮の乾燥ケアにおすすめのシャンプー6選

秋冬に使いたい! 頭皮の乾燥ケアにおすすめのシャンプー6選

乾燥が気になる冬が近づいています。冬のスキンケアで保湿が必要なのは顔だけではありません。頭皮にだってうるおいは必須。頭皮ケアにおすすめのシャンプーをご紹介します。
Pheme | 6,765 view
SNSでも話題☆ 髪に優しいヘアケア「ノープー」が気になる!

SNSでも話題☆ 髪に優しいヘアケア「ノープー」が気になる!

海外セレブから火がついて、日本でも広がりつつある「ノープー」。シャンプーを使わない髪洗浄は、髪にいいことがたくさん♡ でもシャンプーなしで大丈夫? 今、噂になっているノープーの疑問を解決しましょう。
Pheme | 6,034 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo