2015年7月17日 更新

恋がしたくなる♡読んでおきたい胸きゅん恋愛小説 

ドラマチックな恋愛に憧れるけど、実際そんな体験はめったにできないもの。それにしばらく誰にもときめいていない。そんなあなたに贈る、恋がしたくなる胸きゅん恋愛小説をまとめました。あなたはどんな恋がしたい?

恋愛小説でときめきを思い出しましょう♡

ラブストーリーに浸るなら小説が一番!
あなたはどんな恋がしたい? 恋愛の形は人それぞれですが、人間そうそうドラマチックなラブストーリーに遭遇することはできません。でも胸がきゅんとなる恋愛がしたい。そんなときは恋愛小説がおすすめ。映画と違って自分のペースで物語に浸れるし、文庫本だとどこにでも持っていけます。しばらく誰にもときめいていないあなたに贈る、恋がしたくなる胸きゅん恋愛小説をまとめました。

「植物図鑑」 有川浩

恋愛小説といったら、有川浩
「図書館戦争」「空飛ぶ広報室」「阪急電車」など、映像化作品を多数持つ有川浩の恋愛小説。会社員のさやかが身元不明の青年・樹を拾ったことに始まる、奇妙な共同生活を描いた作品です。二人の関係がどんどん近づいていく過程は、作者本人も認める糖度の高さなので、ニヤニヤしてしまうこと間違いなし。

「恋愛寫眞」 市川拓司

心が洗われる作品が多い市川拓司
同名の映画とコラボした作品ですが、内容が異なるため、「ただ、君を愛してる」という名前で映画化されました。コンプレックスがあり、人と接することが苦手な誠人と嘘つきで謎めいた静流。二人は写真を通して近づいていきますが、誠人には好きな人がいたため、静流の気持ちを受け入れることができません。常に小さな嘘をついて自分をごまかす静流、彼女に振り回される誠人の、不器用で初々しい二人の恋愛模様に胸がきゅんとなります。

「百瀬、こっちを向いて。」 中田永一

乙一の別名義の作品
4編が収められた短編小説集です。表題作は、自分のことを人間レベル2と自称し、平凡ゆえに恋愛にも縁がないと思っている男子高校生ノボル。先輩に頼まれて、強気な美少女・百瀬と付き合っているフリをするうちに、本当に百瀬のことを好きになっていきます。柔らかい文章で嫌味がないため、読みやすいのが特徴。長い小説は苦手だという方におすすめです。

「キッチン」 吉本ばなな

1989年と1997年に映画化
両親を早くに亡くし、祖母と二人暮らしをしていた桜井みかげ。しかし、その唯一の肉親である祖母を亡くして天涯孤独になり、とりあえずアパートを出なければならないところから物語が始まります。途方にくれるみかげに「うちに居候したらいい」と声をかけてきたのが、祖母の友人だという、田辺雄一。雄一とその母・えり子と暮らしていくうち、みかげの心に変化が生じていきます。静かな語り口で喪失から立ち直る様子を描いた作品です。もちろん、雄一とみかげの関係の変化も見どころです。

「冷静と情熱のあいだ」 辻仁成・江國香織

2001年に竹野内豊、ケリー・チャン主演で映画化
大学時代に出会った、あおいと順正。10年後にフィレンツェのドォーモに一緒に登ろうと約束しますが、卒業後は別々の道を歩むことに。やがてその10年目が近づいてきます。江國香織があおいの視線で、辻仁成が順正の視線で交互にストーリーを月刊誌に掲載し、あおいの物語は赤い本、順正のは青い本で書籍化されました。重なりあった心がすれ違い、再び重なり合っていく様子が心に響きます。

「空色勾玉」 荻原規子

古事記がベースになったファンタジー
古代、神話の時代の日本。孤児で疎外感を感じながら育った少女・狭也は嬥歌の夜に月代王に見初められ、まほろばの宮へ行くことになります。しかしそこで待ち構えていたのは、思い描いていた憧れの生活とは程遠いものでした。やがて狭也は壮大な運命に巻き込まれていきます。過酷な運命に翻弄されながら前向きに突っ走っていく少女の、恋と成長を描いた正統派ファンタジーです。

「wonder wonderful」 河上 朔

オンライン小説で人気が出て書籍化された作品
異世界にトリップする体質の持ち主は、主人公の妹、という一風変わった大人の異世界ファンタジー。異世界にトリップした妹に呼ばれて、異世界に駆け付けることになったこかげ。国家の陰謀にも、社会人として培ったスキルで乗り切っていきます。こかげを邪険にしながら実は気にかけている騎士ルカナートの素直じゃない様子や、じれったい二人の関係、一生懸命な二人を見守る周囲の優しい眼差しや、別れの運命などが心にしみる物語です。
いかがでしたか? 紹介した作品の中には映像化されているものもありますので、チェックしてみてください。女性はときめきがないと心が乾いてしまいます。恋愛小説で乾いた心を潤して、実生活にも潤いを取り戻してくださいね♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
【最新映画情報も】キュンとする♡映画化された恋愛小説まとめ

【最新映画情報も】キュンとする♡映画化された恋愛小説まとめ

文章から広がる世界観!これは小説ならではの感性に響く瞬間です♪恋愛小説も同じで、思わず読み始めたら止まらなくなるような胸のときめきがたまらない♡そんな、映画化された恋愛小説をご紹介します♪
素敵な恋に出会えるかも? 恋を引き寄せる風水6選

素敵な恋に出会えるかも? 恋を引き寄せる風水6選

身近に出会いがなかったり、なかなか良い出会いに巡り合えないという人は少なくないかもしれません。そんな方のために、ここでは恋を引き寄せる風水をご紹介します。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

mutou mutou