結婚式ではバッグ選びも気を抜けない!
結婚式ではバッグ選びにも細心の注意を☆
結婚式に招待されたとき、どんなバッグを持っていきますか?ドレスや髪型には気を配る人は多いけど、バッグのことは意外となおざりになってしまいがち。でも結婚式というフォーマルな場所では、バッグ選びも気をつけないといけないマナーがあるんです。結婚式に行く前にしっかり覚えておきましょう。
革素材やファーのバッグは結婚式ではダメ!
もちろんクロコもダメですよ!
寒い時期の結婚式でファー素材のバッグを持っている人をたまに見かけますが、実はそれはマナー違反。最近の結婚式ではそこまで厳格に決められていませんが、実はファー素材やクロコ模様のバッグは殺生を連想させてしまうので、結婚式というおめでたい席ではNGなんです。たとえフェイクであっても避けたほうが無難ですよ。
カジュアルなデザインや素材はフォーマルな席に不釣合い
かわいいけど結婚式にはNGです!
普段はカジュアル派であっても、フォーマルな席ではマナー違反になってしまいます。ビニール製のバッグや子供っぽいデザインのものは、結婚式には不釣合いです。自分が好きなものを選ぶのではなく、TPOに合ったものを選ぶのが、招待されたゲストとしての最低限のマナーですよ。
小さすぎや大きすぎはNG! 適度なサイズのものを
適度なサイズのバッグを選びましょう!
結婚式用のバッグは小ぶりのクラッチタイプのものが多いですが、どんなに小さくても祝儀袋が収まる大きさのものを選びましょう。逆にあまり大きなバッグも野暮ったい印象を与えてしまうので、バッグを選ぶときにはデザインだけでなくサイズにも注意してくださいね。
サブバッグは紙袋ではなく布製のものを選びましょう
ブランド品の紙袋でも避けたほうが無難
どうしてもバッグだけでは荷物が入りきらないときは、サブバッグを持つのも一つの手段です。ただしサブバッグの素材は布製のものを選ぶこと。デザインもできるだけフォーマルなものがいいですね。ブランド品の紙袋をサブバッグにしている人もいるようですが、できれば専用のサブバッグを用意しましょう。
ドレスや靴とのコーディネートも重要です!
トータルコーディネートを意識して♪
ドレスが地味な場合はバッグを華やかに、逆にドレスが凝ったデザインのものならバッグは控えめにするなど、トータルバランスを考えてバッグを選びましょう。コーディネートに自信がない人は、ドレスを扱っている店では大抵バッグもあるので、店員さんに相談しながら一緒に購入するといいですよ。
バッグの中は必要最低限に
必要なものが入るかどうか事前に確認
バッグを選ぶときには、コーディネートとの相性だけでなく、必要最低限のものが入るかどうかもチェックしておきましょう。また、いつものバッグより小さいので、財布も小ぶりのものをチョイス。そして結婚式中に感動で涙がでることもあります。そのときのためにもティッシュやハンカチ、化粧直しグッズなどもちゃんと入れておきましょう。
結婚式にはドレスや作法など覚えておかなければいけないマナーがたくさんありますが、バッグ選びも例外ではありません。新郎新婦にとっては一生に一度の晴れ舞台です。おめでたい日をぶち壊しにしないためにも、しっかりと覚えておきましょうね。