2017年4月10日 更新

口下手さんでも大丈夫。恋愛成就率を上げるテクニックとは?

自分は口下手だから…と恋愛を諦めてはいませんか? もちろん、口下手だって恋愛することは可能! そこで今回は、口下手女性のための恋愛テクニックをまとめました。

9,295 view

口下手だって恋愛したい!

心ときめく恋がしたい
心ときめく恋がしたい
人とコミュニケーションを取るとき、「会話」が重要となります。それは恋愛においても同じ。相手と話すことで、お互いの気持ちを確かめるツールともなるんです。モテる人は話が上手だと言われていますが、口下手な人はどうしたらよいのでしょうか? もちろん話すことが苦手な人でも、恋愛を実らせることは可能なのです。一体どのように相手と接すればいいのか? 口下手でも実践できる恋愛テクニックについてご紹介します。

話すのが苦手なら聞き上手になる

相手の話を素直に受け止める
相手の話を素直に受け止める
人間は基本的に話したがり。そのため自分の話を聞いてくれる人は、重宝されるのです。好きな人の前では、「どんな話をしても大丈夫」という安心感を与えましょう。ただし、相手の話を否定しないことが大切。自分の考えとは違っても、会話をさえぎらず、最後まで話を聞くようにします。また、リアクションを大きくすることも大事。共感できる部分があれば、大げさなくらいのリアクションで、相手に気持ちを伝えましょう。

表情や仕草で思いを伝える

アクションを起こして
アクションを起こして
言葉を発さなくても、目の表情だけで感情を伝えることは可能です。見つめることで相手をドキッとさせたり、「俺のこと好きなのかな?」という感情を抱かせることもできます。アイコンタクト以外にも、ボディタッチやかわいい仕草をしたり、相手のことを積極的にサポートしたりすることで、自分の思いを伝えることができます。口下手な人は行動も控えめになってしまいがち。相手に分かりやすいように、少し大胆なぐらいアプローチしてみましょう。

メールやLINEを活用する

携帯は想いを伝えるのにとっても便利
携帯は想いを伝えるのにとっても便利
口下手な人におすすめの方法は、メールやLINEなどの「文字」を使って相手に伝えること。さらに手紙という方法も効果的。現在は手紙を書く機会は少なくなっているため、もらった時の喜びはひとしおなはず。どの方法がよいのか、相手のタイプに合わせて判断しましょう。文字で伝える場合は、回りくどい文章はNGです。あまり長文すぎると悪い印象を与えてしまう場合も多いので、簡潔に気持ちを伝えるようにしましょう。

軽めのスキンシップをとる

ベタベタしすぎないのがポイント
ベタベタしすぎないのがポイント
口下手な人は、自分からスキンシップを取るのを恥ずかしく感じてしまいます。まずは軽めのスキンシップから始めてみましょう。さりげなく腕に触れてみたり、肩に寄りかかってみたり…できる範囲で大丈夫。相手の身体に少し触れることで、ドキドキさせたり、親近感を与えたり。ちょっとした特別感を大切にすることで、相手に好意を持たせることができるのです。好きな人に会ったら少しずつでいいので、スキンシップを取るように心がけましょう。

相手の言葉や行動を真似する

ミラーリング効果で好意を伝える
ミラーリング効果で好意を伝える
相手の言葉やしぐさ、行動を真似することで、安心感を与えることができます。話すスピードや声のトーンを合わせることで、あなたとの会話を心地良いと感じてもらえるのです。心理学で使われている「ミラーリング」は、鏡のように相手と同じ動作や言葉を返すことで、それを好意と認識し親近感を持つといわれています。相手が言ったことや行動をさりげなく真似してみましょう。彼との距離を近づけることができます。

まとめ

いかがでしたか? 喋りすぎるよりも、口下手の方が恋愛においては良い印象を与えられる場合もあります。「口下手だから恋愛に向いてない!」というのは、単なる思い込み。話さなくても通じ合う。その関係を大切にすることで、深いお付き合いに結びつけることも可能なのです。自分は口下手だからとあきらめず、コンプレックスを上手に活かして恋愛を成就させましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
好きな人をその気にさせちゃう?男性を虜にするモテテクニック

好きな人をその気にさせちゃう?男性を虜にするモテテクニック

気になる男性をその気にさせちゃうかもしれないモテテクニックをご紹介します。飲み会やパーティが多いこの季節、状況に応じて対応を変えてみれば、もしかしたら彼氏をゲットできてしまうかも?
alice0109maki | 15,879 view
気になる彼をオトす!LINEの返信を恋につなげる【恋愛アプローチ術】

気になる彼をオトす!LINEの返信を恋につなげる【恋愛アプローチ術】

気になる彼とLINEで友だちになれたら、彼とこまめに連絡を取り合って、もっと距離を縮めたくなるのが恋する女子たちの願いですよね。しかし気軽にメッセージを送れるLINEだからこそ、うまく返信しないと相手に「つまらない」と思われてしまうかも…。今回はLINEで彼を夢中にさせる方法をご紹介します!
朝比奈メイサ | 91,854 view
好きな人と両想いになれる♡大人の「恋愛テクニック」特集

好きな人と両想いになれる♡大人の「恋愛テクニック」特集

大人の恋愛は多くの女性の憧れ。今回は、大人の恋愛を攻略×楽しむヒントが詰まった渾身の15記事を厳選し「恋の進行度別」にまとめました。大好きな彼と両思いになるためのHOW TOや恋テクがここに集結!今すぐチェックして!
@cosme編集部 | 121,136 view
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 450,753 view
モテる女子のイメチェン方法♪好きな人や彼氏を驚かせて!

モテる女子のイメチェン方法♪好きな人や彼氏を驚かせて!

好きな人や彼氏に「雰囲気違っていいね!」と言われるとうれしいですよね。でも、大胆なイメチェンはしょっちゅうはムリという忙しい女子に向けて、プチイメチェンでモテる女性になれる9つの方法を教えます。
朝比奈メイサ | 28,746 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sayamimi sayamimi