2016年2月18日 更新

これで解決!苦手なあの人と上手にコミュニケーションをとる方法

誰にでも苦手な相手というのはいるものです。コミュニケーションをとるのも苦痛…でも、それが仕事の相手だとそうもいっていられないのが現実ですよね。解決策をご紹介します。

1,692 view

苦手な人とのコミュニケーション…どうしてる?

愛想よくなんてできない…
苦手な人が相手でも愛想よくできるあの人、うらやましいですよね。苦手な人とはお付き合いを最低限にできればいいと思いつつ、仕事関係の相手ならそうもいきません。苦手意識があると話をするのも億劫で構えてしまいがち…。でもそれって自分にとって、とっても損なことですよね!

相手に持っている苦手意識を一旦ストップ!

うまく割り切りましょう
苦手意識を持ったまま相手に接触すると、どうしても嫌な顔をしてしまったり嫌な態度をとってしまいがちです。これでは相手もあなたのことを苦手に思ってしまいます。こうなってしまっては色々と不利に。相手とコミュニケーションをとる際は、いったんその気持ちを締まって、今だけだと割り切るとうまくいきます。

コミュニケーションのスタートは自分から!

待っているとさらに関係が悪化!
苦手だと思って、コミュニケーションを避けてしまっていませんか?もちろん必要以上のコミュニケーションは必要ありませんが、挨拶は自分からするのが鉄則です。これは相手が苦手でなくっても同じですよね。話しかけられ方などでいちいちイヤだなぁ…と思う機会も減るので、こっちから先にあいさつしえしまうのが得策です♪

相手のいいところを見つけてみる!

避けてばかりでは、関係の改善は期待できません…
つい距離を置いてしまうと、ますます相手のことを苦手に思ってしまうもの。そして関係は悪化の一途をたどります。これでは関係の改善は期待できません…。相手の素敵なところ、自分にはまねできないなぁと尊敬できる部分にフォーカスしてみることと、苦手意識も薄れてきます。

自分の人生における修行なんだと割り切る

意外と有効な手段です♪
「苦手なこの人とかかわりを持たなきゃいけないのは、もしかしたら神様がそうさせてるのかも?」なんて、そのぐらいの気持ちでいれば案外コミュニケーションも苦になりません。今後の人生においても、苦手な相手とのコミュニケーションを克服すれば、自分にとってもプラスになることは間違いありません。

なぜその人を嫌いなのか、一度整理する

「こんなこと?」と思ったら改善の余地あり
どうして苦手なのかを考えて紙に書き出してみましょう。

・なんとなく
・話し方
・見た目

など色々とあるかもしれませんが、それは他の人もあなたに同じ思いを抱いているかも…。そう思うと、相手に思っている苦手な感情もちょっと変わってますよね。相手に持っている苦手な意識は、案外大したことないのが現実です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
毛穴もテカりも丸ごとスッキリ☆全部1,000円以下!夏のスキンケア特集

毛穴もテカりも丸ごとスッキリ☆全部1,000円以下!夏のスキンケア特集

夏のスキンケアといえば、毛穴、テカり、美白、UV対策、汗やニオイと、ケアしたいポイントがたくさんありますよね。今回は、そういったお悩み解消に役立つプチプラコスメを大特集。化粧水も、美容液も、すべて1,000円以下! 気になるコスメは@cosme shoppingですぐにお買い物できちゃいます。
迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ」特集

迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ」特集

コスメを使い終わるたび、次は何を使おう…と毎回悩んでいる人はいませんか?今回は、そんな迷えるみなさんのために、コレならお墨付き!という人気ブランドの定番コスメを大特集。メイク初心者さんも、コスメ好きさんも、指名買いリストとしてぜひ参考にしてみてください♪
来年こそ目標達成♪ 今年を振り返って新たに目標を立てる方法

来年こそ目標達成♪ 今年を振り返って新たに目標を立てる方法

今年もあと少し。2016年はどんな1年でしたか? 2017年はどんな1年にしたいですか? さらに充実した年を過ごすためにも、今年1年を振り返り、来年に向けて目標を立てましょう!
kmaho | 5,382 view
週末に女子力アップ! 一人の休日にしたい自分メンテナンス

週末に女子力アップ! 一人の休日にしたい自分メンテナンス

せっかくのお休み、どこかへ遊びに行くのももちろんいいですがたまには一人で平日にはできない細かなケアなどをする時間に宛ててみませんか?今回はそんなあなたをステキにする休日の過ごし方をまとめました。
赤井れん | 4,546 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

mayu♡ mayu♡