2016年3月9日 更新

面長はコンプレックスじゃない♡ 小顔に見せるヘアスタイル集

輪郭が長めに見えて年齢より上に見られがちな面長。そんな面長さんの悩みもスタイリングのポイントさえ押さえれば、小顔に見え、かわいらしく変身できますよ♡ お手本ヘアスタイルをご紹介します!

面長さんの特徴ってなに?

なぜか年齢より上に見られがち...
面長フェイスは目と目の間隔が狭く、顔立ちが地味に見えがちです。横幅よりも縦の長さが目立つことで、顔が大きく見られてしまうこともあるのではないでしょうか。でもポイントさえおさえれば、卵に近い輪郭なので理想の顔型にもなります。今回はそのポイントをご紹介していきます!

面長さんを小顔に見せるポイントはコレ♡

サイドにボリュームを出すのがポイント
1. 縦長が強調されないよう、トップにボリュームは出さないようにする。
2. 額をできるだけ隠すワイドバングやWバングで、縦長ラインを緩和。
3. 頬骨の延長線上にウエイトポイントを置き、襟足はくびれをつくる。
トップのボリュームは控え目にして前髪を重めにしましょう。サイドの毛束にボリュームを出し、顔のシルエットを丸い印象にするのがおすすめです。これを念頭にいれて、ヘアスタイルを見てきましょう。

面長に似合うショートヘアって?

ナチュラルショート
輪郭や顔周りをキレイに見えるショートです。ヘアカラーをベージュっぽく仕上げれば、優しげな印象も手に入りますね。
耳かけエアリーベリーショート
小顔に見える、マッシュなショート。耳かけでスッキリ感をだしてみましょう。女優の剛力彩芽さんのようにフレッシュさがあります。
大人かわいいショート
スタイリッシュで大人っぽくするならこれ。前髪を深めの横分けにして、サイドを重ためにしあげたショートスタイルです。マーメイドアッシュが色っぽい。

ボブスタイルでかわいらしく仕上げたい♡

ゆるふわボブ
守りたくなるようなゆるふわのボブスタイル。抜け感のあるパーマでエアリーなボブになっています。
毛先ワンカールボブ
毛先をワンカールさせて前下がりのひし形フォルムにしたボブ。あえて巻きすぎないのが、ナチュラルにしあげるコツです。
ふんわり愛されボブ
くせ毛風に巻いて、抜け感をだしましょう。小顔に見える厚めバングのフルバングが特徴です。
重めストレートボブ
ボブスタイルなら前髪が長くても小顔に見えます♪ でも毛先は重ために仕上げましょう。
ルーズウェーブミディアム
面長要素をカバーする8:2または9:1分けにしたバング。伸びかけの前髪もこれなら難なくクリアに!
外国人風ふわふわガーリーボブ
あごラインのボブベースで空間を作るようにカット。軽めの印象に仕上がります。
愛されラフかわボブ
ひし形フォルムを強調したボブ。子供っぽくなってしまう...という方はカラーリングを暗めにしましょう。

ミディアムヘアで面長カバー!

厚めのパッツン前髪
厚めのパッツン前髪と毛束のカールで丸いシルエットを。面長には最強のヘアスタイルです。
かき上げバングミディアム
斜めの流しかき上げバングでスッキリ小顔&キレイな卵型に見せるスタイル。レイヤーを入れて、無造作な感じを出しても素敵です。
透けバングミディ
透けバングでソフトな脱力感を演出。これなら前髪に抵抗がある人でも、挑戦しやすいですよ。
おろし流しの前髪
おろし流しでコンプレックスをカバー。深く斜めに、量は厚めに! を心がけて流してみましょう。
おとなしめミディ
重ためベースから、少しカットを加えて輪郭に合うようにカットしたスタイル。輪郭に合わせたカットをしておけば、スタイリングもとっても簡単!
爽やかパーマミディ
サイドをパーマor巻き髪にすることで、ボリュームのあるひし形に。バングが長めでもOKなスタイルです。

面長にとって難しいロングヘアですが?

オン眉ロングレイヤー
オン眉の前髪がアクセントになっているロングスタイル。前髪をつくり、襟足はくびれをつくるように巻き髪がおすすめ。
ロングでも小顔効果を発揮
サイドのかきあげスタイルとパーマでボリュームを出し、面長をカバー。ストレートのロングヘアは面長を強調してしまうけど、これなら小顔効果にも。
おフェロなカジュアルロング
低い位置にボリュームが出ないようにレイヤーを入れているスタイル。前髪をナチュラルに分けることで、おフェロ感も出せちゃいますよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
前髪だけで変えられる。人気のショートバングですっきり小顔魅せ

前髪だけで変えられる。人気のショートバングですっきり小顔魅せ

ショートバンクは実は小顔効果抜群です! 目の印象も強くなり魅力的に。ショートバングを使って黄金のシルエット「ひし形シルエット」にするのがおすすめ。今回はレングス別にヘアスタイルをご紹介します。
黒髪&丸顔さん必見! ヘアスタイル次第で小顔は手に入る♡

黒髪&丸顔さん必見! ヘアスタイル次第で小顔は手に入る♡

実は、黒髪こそが小顔効果を狙えるヘアカラーってご存じでしたか? また、フェイスラインをシャープな印象に見せたいと思っている丸顔さんにとっても黒髪スタイルはおすすめなんです。そんな小顔効果のある黒髪スタイルについてまとめました♪

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

sunsun sunsun