2016年7月4日 更新

面長さんに似合うのは? 特徴を活かしたロングヘアカタログ

面長さんに似合う髪型はどんなものでしょうか。面長さんに似合う髪型の特徴を捉えた上で、ロングのヘアースタイルを集めてみました。

4,784 view

面長って、どんな顔の形?

面長さんに似合うヘアスタイルを探してみよう!
面長さんの顔の特徴は、幅が狭く、縦に長い。そして顔のパーツがやや中央寄りになることです。顔の横と縦の比率が2:3の場合を面長と言うようです。この輪郭のシャープさが悩みの種になるようですが、輪郭の特徴を理解し、それに合ったヘアスタイルにすることで清楚で優しい面立ちというイメージを強調することができます。

赤ちゃんみたいな前髪のベビーバング

少し斜めになったベビーバング
面長さんには、最近はやりのベビーバング、つまり短めに切った前髪も似合います。真っ直ぐにぱっつんではなく、斜めのラインを作ると顔の長さが緩和されます。
おでこの半分より上に切りそろえた前髪
おでこの半分よりも上の、極端に短い前髪も可愛いです。前髪は薄く、サイドをもったりとさせてバランス良く仕上げます。
厚め前髪をワンカールさせて
厚めにしたベビーバングは、毛先をワンカールさせて動きを出すといいですね。

センターパーツでサイドに縦の流れを作る!

前髪の流れを顎のあたりに持ってくる
センターパーツにするなら、前髪の毛先が顎のラインの長さまでくるように。毛先を遊ばせて、顔の長さをカバーさせます。
前髪をそのまま下におろしてひし形ラインを作る
前髪にクセを付けずにそのままおろすと、面長が気にならない「ひし形」のラインができます。
長い前髪にもウェーブをかけてふんわりとさせる
長い前髪にウェーブをかけてふわっと横に広げれば、こちらも「ひし形ライン」のできあがりです。

ゆるふわウェーブで横の広がりをもたせる

あごのラインをふんわりさせる
ゆるふわウェーブは面長さんにもオススメのヘアスタイルです。ふわふわっと横への広がりを持たせましょう。縦のラインとのバランスを良くします。
大きめウェーブで横の広がりを強調
大きめのウェーブにすると、よりふわふわ感が増しますね。代わりに、トップのボリュームは抑えめにします。
ボリューミーなゆるふわウェーブで視線を外に向ける
ボリュームのある重たいウェーブヘアで重心を下に下げて。横への広がりもプラスすれば、より面長が気にならなくなります。

くせ毛風ほつれウェーブで毛先にナチュラルな動きを

ベビーバングからのくせ毛風ほつれウェーブで
前髪からサイド、そして毛先へと広がりがあるので、縦と横のラインのバランスが良くなります。ほつれた感じのウェーブでふわんとした印象に☆
トップはペタッと。毛先にボリュームを持たせる
顎のラインから下から毛先にかけて大きめのカールを。もさもさっとした重めの毛先で重心を下に下げて。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

だんだんとジメジメし始めるこの季節…。蒸し暑くて髪をおろしたくないし、湿気や紫外線が原因で髪がパサつきやすくなりますよね?そんな悩みをお持ちの方は必見!これからの季節を上手に乗り切るための、おしゃれなヘアアレンジとヘアケアを一挙にご紹介します!
毛穴もテカりも丸ごとスッキリ☆全部1,000円以下!夏のスキンケア特集

毛穴もテカりも丸ごとスッキリ☆全部1,000円以下!夏のスキンケア特集

夏のスキンケアといえば、毛穴、テカり、美白、UV対策、汗やニオイと、ケアしたいポイントがたくさんありますよね。今回は、そういったお悩み解消に役立つプチプラコスメを大特集。化粧水も、美容液も、すべて1,000円以下! 気になるコスメは@cosme shoppingですぐにお買い物できちゃいます。
迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ」特集

迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ」特集

コスメを使い終わるたび、次は何を使おう…と毎回悩んでいる人はいませんか?今回は、そんな迷えるみなさんのために、コレならお墨付き!という人気ブランドの定番コスメを大特集。メイク初心者さんも、コスメ好きさんも、指名買いリストとしてぜひ参考にしてみてください♪
変幻自在のヘアスタイル! ふわふわパーマロングヘアで女度UP

変幻自在のヘアスタイル! ふわふわパーマロングヘアで女度UP

不動の人気・ロングヘア。やっぱり髪が長いと、女性らしい雰囲気が際立ちます。今回はそんなロングヘアの魅力をより引き出す、パーマヘアにヒューチャーしてみました。
Reet | 13,262 view
最高にかわいい♡ 2017年冬のモテ髪は「くせ毛風パーマ」

最高にかわいい♡ 2017年冬のモテ髪は「くせ毛風パーマ」

2017年冬のNo.1モテ髪と注目されているのが、くせ毛風パーマ♪ 忙しい朝もパパっとスタイリングできて、しかもルーズな雰囲気が色気を醸し出し、女らしさもUP! トレンドのパーマヘアについてご紹介します。
fay | 6,584 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう