2016年7月4日 更新

面長さんに似合うのは? 特徴を活かしたロングヘアカタログ

面長さんに似合う髪型はどんなものでしょうか。面長さんに似合う髪型の特徴を捉えた上で、ロングのヘアースタイルを集めてみました。

面長って、どんな顔の形?

面長さんに似合うヘアスタイルを探してみよう!
面長さんの顔の特徴は、幅が狭く、縦に長い。そして顔のパーツがやや中央寄りになることです。顔の横と縦の比率が2:3の場合を面長と言うようです。この輪郭のシャープさが悩みの種になるようですが、輪郭の特徴を理解し、それに合ったヘアスタイルにすることで清楚で優しい面立ちというイメージを強調することができます。

赤ちゃんみたいな前髪のベビーバング

少し斜めになったベビーバング
面長さんには、最近はやりのベビーバング、つまり短めに切った前髪も似合います。真っ直ぐにぱっつんではなく、斜めのラインを作ると顔の長さが緩和されます。
おでこの半分より上に切りそろえた前髪
おでこの半分よりも上の、極端に短い前髪も可愛いです。前髪は薄く、サイドをもったりとさせてバランス良く仕上げます。
厚め前髪をワンカールさせて
厚めにしたベビーバングは、毛先をワンカールさせて動きを出すといいですね。

センターパーツでサイドに縦の流れを作る!

前髪の流れを顎のあたりに持ってくる
センターパーツにするなら、前髪の毛先が顎のラインの長さまでくるように。毛先を遊ばせて、顔の長さをカバーさせます。
前髪をそのまま下におろしてひし形ラインを作る
前髪にクセを付けずにそのままおろすと、面長が気にならない「ひし形」のラインができます。
長い前髪にもウェーブをかけてふんわりとさせる
長い前髪にウェーブをかけてふわっと横に広げれば、こちらも「ひし形ライン」のできあがりです。

ゆるふわウェーブで横の広がりをもたせる

あごのラインをふんわりさせる
ゆるふわウェーブは面長さんにもオススメのヘアスタイルです。ふわふわっと横への広がりを持たせましょう。縦のラインとのバランスを良くします。
大きめウェーブで横の広がりを強調
大きめのウェーブにすると、よりふわふわ感が増しますね。代わりに、トップのボリュームは抑えめにします。
ボリューミーなゆるふわウェーブで視線を外に向ける
ボリュームのある重たいウェーブヘアで重心を下に下げて。横への広がりもプラスすれば、より面長が気にならなくなります。

くせ毛風ほつれウェーブで毛先にナチュラルな動きを

ベビーバングからのくせ毛風ほつれウェーブで
前髪からサイド、そして毛先へと広がりがあるので、縦と横のラインのバランスが良くなります。ほつれた感じのウェーブでふわんとした印象に☆
トップはペタッと。毛先にボリュームを持たせる
顎のラインから下から毛先にかけて大きめのカールを。もさもさっとした重めの毛先で重心を下に下げて。
サイドの髪に自然な動きを付けて
自然な感じのくせ毛風ウェーブ。あご下のカールが面長な印象を和らげてくれます。

ロングレイヤーでストレートヘアの毛先に動きを

長めに取った毛先にレイヤーを入れて
毛先に動きの出るレイヤーもオススメです。長めの前髪の毛先にレイヤーを入れて、ふわふわとした動きを出しましょう。
顎の近くと胸の辺りに段階的にレイヤーを入れて
段階的にレイヤーを入れることで、より毛先に動きが生まれます。顎のラインで一回レイヤーを入れるのがポイントですね。
低い位置のレイヤー、プラス毛先をワンカール
低い位置で入れたレイヤーと、毛先のワンカールが重心を下げます。ふんわり動く毛先とは逆に、トップからハチウエにかけてはボリュームを持たせないで。

重めバングで顔の長さを打ち消す

重めバングが面長さんにはぴったり
重めバングは額の広い面長さんにはオススメの前髪です。ぱっつんだと野暮ったくなるので、横に流し、サイドの髪との連続性を持たせます。
目にかかるくらいの長さの重めバング
黒髪の重めバング、そしてゆるふわウェーブなら、面長さんにとって最強の組み合わせに。黒髪と重めバングでで縦のラインの収縮効果を。そしてゆるふわウェーブで透け感をプラスして。
重めバング+ふわふわ毛先カール+ひし形ライン
これが面長さんにオススメのヘアスタイルです。前髪が斜めになっていると、さらにOK!
いかがでしたか? 面長さんは顔のシャープさで悩む人が多いそうですが、その輪郭の特徴を理解した上で髪型をこれから選んでいきましょう。そうすれば、清楚で優しい面立ちになりますよ。ぜひ今回ご紹介した髪型を参考に自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
変幻自在のヘアスタイル! ふわふわパーマロングヘアで女度UP

変幻自在のヘアスタイル! ふわふわパーマロングヘアで女度UP

不動の人気・ロングヘア。やっぱり髪が長いと、女性らしい雰囲気が際立ちます。今回はそんなロングヘアの魅力をより引き出す、パーマヘアにヒューチャーしてみました。
いつもと同じはイヤ! だったらアシンメトリーヘアに挑戦しよう

いつもと同じはイヤ! だったらアシンメトリーヘアに挑戦しよう

この夏はイメチェンしたい! と考えている皆さん。おしゃれに見えるアシンメトリーヘアにチャレンジしてみませんか? あなたの魅力をぐっとアップしてくれるスタイルなんですよ。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう