2016年6月21日 更新

趣ある空間でお茶&ランチ。京都の風情を感じる町家カフェ4選

京都でおすすめの町家カフェを厳選してご紹介します。京都には様々なカフェが数多くあるので、自分に合った雰囲気のお店を探す際、ぜひ参考にしてみてください♪

295 view

京都らしさを感じられる町家カフェとは?

京都の風情
カフェと言えばまったりゆっくりが基本。楽しくおしゃべりも良いですね。でもせっかく京都に来たのなら、趣あるカフェで京都の風情を感じながら、美味しいスイーツ&お茶を楽しみましょう! 今回は京都で人気の町家カフェを4つリストアップしました。ぜひ足を運んでみてください。

誰からも愛される京都のお店!『Cafe SARASA』

各店舗ごとに自由な雰囲気を演出
1984年に京都市内のとある町家建築を若者たちが改装したのが今のサラサの始まりと言われていて、誰にでも愛される空間づくりをコンセプトにしています。また、店舗は焼き菓子工房含め6つあります。それぞれ店舗ごとに違った雰囲気を醸し出し、自由な空間が広がっています。そんなサラサの魅力を見ていきましょう!
『さらさ西陣』内装もとっても素敵!
さらさ西陣は元々銭湯だったところを改装し、2号店として2000年にオープンしました。外観は、まさに『千と千尋の神隠し』! 映画を見たことがある人なら、「あのお風呂屋さん」を思い出すはず。また中に入ると各天井と呼ばれる高く立派な天井で、開放感があります。壁は全面タイル張りで、とてもおしゃれな空間が広がっています。
テンションが上がってしまいますね♪
甘い香り漂う『さらさ焼き菓子工房』
さらさには焼き菓子工房と呼ばれるお菓子製造工場があります。工場と言ってもすべてが手作り! 大きな機会は一切使っていません。作られるものはタルトやチーズケーキ、バターケーキなど素朴な焼き菓子中心で、ここからさらさの5つある各店舗のカフェへと届けられます。
自慢の焼き菓子
美味しそうなチーズケーキは焼き菓子工房で作られたさらさ自慢の逸品! 濃厚なチーズの味わいとコーヒーがとてもよく合い、まったりと安らいだ気持ちにさせてくれます! あなたもぜひいかがですか?
【店名】さらさ西陣
【住所】京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
【電話番号】 075-432-5075

【店名】さらさ焼き菓子工房
【住所】京都市中京区三条通猪熊西入御供町309
【電話番号】 075-822-1600

和スイーツ&創作ご飯カフェ!『omo cafe』

趣あるたたずまい
いかにも京都と言った感じの外観で、とても趣が感じられます。四条通りから麩屋町通を上って、180メートルのところにある町家カフェ。和スイーツが楽しめ、また創作ご飯が堪能できます。夜はお酒・単品料理が中心で、お酒の種類はワインやビール、焼酎、カクテルなどがあります。さあ、見てみましょう!
落ち着いた空間で和スイーツを
外観もさることながらお店の中も味わい深い内装となっています。落ち着いた雰囲気でとても素敵ですね。こんなところで和スイーツを食べてみたい! 定番のおすすめおもぱふぇや抹茶のロールケーキなど和の味が存分に楽しめます。
繊細で美しいおもカフェ創作ごはん!
カフェごはんというには少し凝りすぎているのでは? と思うような、繊細で美しい創作ごはんが楽しめます。おすすめは写真のomocafeごはんプレート(一例)で、これにお味噌汁・ごはんがついています。
色とりどりできれい
目にも鮮やかで食べるのがもったいないくらい!
omo cafe ごはんプレート👼
#はまちのカルパッチョ
#蒸し鶏のカレーソース
#ズッキーニと鶏肉のトマト煮込み
#山菜のオムレツ
#ポテトサラダ
#焼豚の何か

#OMOCAFE #dinner #kyoto

Instagram

Instagram
See this Instagram photo by @_lana__777 • 26 likes
ムード満点の個室でお酒はいかが?
夜になると、単品料理がお酒と共に楽しめますが、まさに個室はムード満点! 昼間の雰囲気とは一変し、大人な雰囲気漂います。梅酒は豊富に揃っているのでぜひどうぞ。
【店名】omo cafe
【住所】京都市中京区錦小路通麩屋町上ル梅屋町499
【電話番号】075‐221‐7500

癒しの空間!『Cafe1001』

ブックカフェとして町家を改装
明治時代の蔵を構えた町家を改装し、ブックカフェを始めました。昔ながらの雰囲気を味わいながら、オリジナルの美味しいスイーツを楽しめます。自然も豊かで、読書するにはもってこいです! そんな心地よい空間のCafe1001がどんなカフェなのか楽しみですね。見てみましょう!
暑さも吹き飛ぶ!『チョコミントスイーツ』
夏はやっぱりチョコミントが美味しい! さっぱりと爽快な味わいで、涼しげな見た目からも暑さを忘れさせてくれます。ケーキなどもあり、桜スイーツと並んでお店のおすすめメニューです。
素材にこだわった美味しいドリンク!
出典 retty.me
素材にこだわった美味しいドリンク!
コーヒーは、豆にこだわっていて、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に入れてくれます。また、温度はぬるめで香りが引き立ちます。紅茶も素材にこだわった茶葉を使用していて、一口飲むと満足の味わいです。
絵本やメニュー表
出典 retty.me
絵本やメニュー表
ちょっとした緑が飾られていたり、絵本が飾られていたり、なんだか少し気持ちが安らぎますよね。メニュー表もかわいくおしゃれで、お客様ノートなども旅の思い出など書き込めて楽しいです。
【店名】cafe1001
【住所】京都市上京区泰童町288
【電話番号】075‐406‐0738

小さくて風情のある佇まい『をちょぼ庵』

をちょぼ庵でかわいく癒されて
をちょぼ庵は小さくてかわいい外観のお店で、メニューのスイーツなどもおちょぼ口で食べられるかわいい一口サイズです。外観のたたずまいから『をちょぼ庵』と名付けられました。一体どんな空間が広がっているのでしょう? 詳しく見ていきます!
店名からしてかわいい!
見た目もかわいい一口最中
カラフルでかわいい見た目の和菓子の定番最中も、一口サイズ! これなら大きな口を開けて食べることもないでしょう。女性にとっては嬉しいですね。飲み物はこちらも和で、きなこラテなどがおすすめです。
人気の『をちょぼロール』
こちらも一口サイズのロールケーキ。抹茶や小豆クリームが入っていて、洋菓子なのに和を存分に堪能出来ちゃいます。和菓子も食べたいけど洋菓子も・・・。という時にはぜひをちょぼロールを召し上がれ!
もちろん定番のアイスコーヒーも!
出典 retty.me
もちろん定番のアイスコーヒーも!
カフェに必ずあるアイスコーヒー。暑い日などはどうしても飲みたくなることありますよね? 美味しいスイーツと一緒に定番のアイスコーヒーで、のどを潤すのも一つの手です!
【店名】をちょぼ庵
【住所】京都府 京都市東山区 南町 420
【電話番号】075‐744‐0514

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
池袋でスイーツ食べるなら絶対ココ! おすすめカフェ5選

池袋でスイーツ食べるなら絶対ココ! おすすめカフェ5選

都内の中でも人が多く集まる街・池袋。今回は池袋で美味しいスイーツを提供しているカフェを5つ厳選しました。スイーツ好きの方は必見! 味も店内もオシャレなカフェをご紹介!
mexican | 293 view
ダイエット中の方は必見! 都内の野菜スイーツカフェ5選

ダイエット中の方は必見! 都内の野菜スイーツカフェ5選

ダイエット中や健康を気にしている方には野菜スイーツがおすすめ。ヘルシーで糖質が低めなので、太りにくく体に優しいんですよ。そこで今回は、野菜スイーツを展開しているカフェをピックアップしてみました!
Reet | 492 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Reet Reet