2016年9月16日 更新

茨城にある日本屈指のパワースポット! 御岩神社に行ってみよう

一時期ブームを巻き起こしたスピリチュアルスポットを訪れる旅。その中でも御岩神社は日本有数のパワースポットとして知られています。あなたも御岩神社からパワーをもらってみませんか?

1,059 view

御岩神社とは?

浄らかな山かびれの高峰に天つ神鎮まる
御岩神社とは古来より信仰・修験の霊山として多くの霊能者が訪れたとされる、日本有数のパワースポットである御岩山の中に祀られている神社です。神仏を祭る唯一の社であり、国常立尊の影響力によって生気と直観力・霊性アップの霊験を授かるとされています。また、御岩山全体から見るといくつものパワースポットが存在していて、相互に影響を強めあっているそうです。ここでは代表的なパワースポットをいくつか紹介します。

霊樹「三本杉」

御岩神社の御神木
御岩山中に祭られている多くの神々の御神木として、国の天然記念物に指定されている霊木です。樹齢は600年を超えるといわれていて、写真を撮ったら虹が映ったといわれるほどパワーがあるとされています。
天狗伝説の霊木
この三本杉の交わる場所には天狗が棲まうとされています。過去には三本杉を世話していた村人の前に現れて、たいそう驚かせたとか。

生気に満ちる「表参道」

道の全体がパワースボット
拝殿からお美玖屋にかけての道のりは表参道というのですが、この道のりには神々しい生気が満ちているといわれていて、道の全体がパワースポットとして知られています。空気が澄んでいるので、ハイキングにも利用されています。
奥宮へと続く道
御岩神社の奥には奥宮であるかびれ神宮があります。ここでは天照大神、立速日男命が祭られていて、毎年多くの参拝客が訪れます。
仏像があちこちに
道のあちこちにこのような仏像が祀られています。八百万の神々がいるとされている御岩神社ならではですね。

神話に伝わる「天岩戸」

日本神話の舞台「天の岩戸」
天岩戸は有名な岩戸隠れの舞台として知られる、天照大神がこもったという洞窟です。しかし天の岩戸と呼ばれる場所は全国にいくつもあって、ここはかびれ神宮のご祭神「立速日男命」が舞い降りたとされています。神が長い間留まった場所であるとして、非常に強力なパワースポットとして知られています。非常に強い生気に満ちているので、遊び半分で近づいてはいけないとされています。

その他の見どころ

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
全国トップのパワースポット「愛知県」でエネルギーをもらおう!

全国トップのパワースポット「愛知県」でエネルギーをもらおう!

県内のあちこちから良質な気が湧き出ると言われる「愛知県」。なんと、過去の偉人にまつわる名所がそのまま残っており、全国的に有名なパワースポットとして知られているんです。
iwak | 1,247 view
運気を上げに出かけよう! 埼玉にあるパワースポット8選

運気を上げに出かけよう! 埼玉にあるパワースポット8選

埼玉県には実はパワースポットがたくさんあるのはご存知ですか? 都内から日帰りで行けて、自然豊かな場所でリラックス。そしてパワーをいっぱい体に受けて、日々たまったものを浄化するのはいかがでしょうか?
Sato | 337 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

iwak iwak