2016年8月15日 更新

眠くてしょうがない・・・! そんな時すぐにできる眠気解消法

寝ちゃいけないのにどうしても眠い! でもカフェイン入りドリンクには頼りたくない! そんな時に自分で簡単にできる頭スッキリ方法です。

眠くて眠くて・・・もう限界

睡魔に負けそう・・・
会議や運転中など、絶対起きなきゃいけない状況なのに、どうしても眠たくて、まぶたが落ちてきてしまう時ってありますよね。でも、カフェインがたっぷり入ったドリンクを飲むと効きすぎて夜に眠れなくなってしまう、健康リスクを考えるとなるべく飲みたくないという方もいらっしゃるかと。眠くて眠くてしょうがない・・・そんな時におすすめの自分で頭をスッキリする方法をご紹介します。

頭皮マッサージ

こめかみをくるくる
頭の横、耳の上あたりに指をあてて、くるくる円を描くようにマッサージします。頭の筋肉がゆるみ、血流が良くなってスッキリします。頭皮の血流が良くなるので、抜け毛予防、髪つやアップなど、髪を健康に保つ効果も♪

頭をタップ

ポンポンポン
指の腹で頭をポンポンっとタップします。おでこ、耳の後ろ、頭の横、頭の上の方、気持ちよいところを気持ちよい強さで。不思議と頭がスッキリしてきます。頭をタップする刺激で頭蓋骨が振動して、そのまわりの筋肉がゆるむからではないかと考えられます。

高速でまばたき

パチパチパチ
一番簡単なのがこれ!お目目をパチパチパチパチパチと高速でまばたきします。目を開けるとあら不思議。頭がスッキリして眠気はどこかへ。いつでもどこでも、手がふさがっていてもできます。ぜひ試してみてください。

アロマの香りを嗅ぐ

お洒落な眠気覚ましアイテム♪
アロマと言えばリラックスのイメージが強いかと思いますが、香りによっては眠気覚ましになります。香りは脳にダイレクトに届くので即効性あり。精製水に2~3滴たらしてスプレーにしたり、ハンドクリームに混ぜたり、使い方も色々楽しめます。良い香りで目覚めるって心地よいですね。
眠気覚ましに効果的なアロマオイルには、ユーカリ、ペパーミント、レモン、グレープフルーツ、ジュニパー、ローズマリー、ミルラなどがあります。

目を温める

リラックス効果も◎
市販のアイピローや蒸したタオルで目を温めます。目の周りの筋肉がゆるみ、血流が良くなり、目がスッキリします。視力改善にもおすすめです。目がまわりの緊張がとれると、リラックスしやすくなるので、夜に使えば眠りやすくなります。
頭をスッキリさせるのと、眠りやすくなるのと、矛盾するように思えますが、血流が良くなることで、目の周りの余分な緊張がぬけて、正常な状態になる、ということです。血流が悪いと筋肉が疲れやすく、疲れると休憩しようと眠くなる。また、血流が悪いと筋肉がかたくなったままでゆるみづらくなるため、リラックスしづらく、眠りづらくなるのです。

蒸しタオルのつくり方:タオルを濡らして絞り、電子レンジで30秒~1分ほどチン。最初は熱々なので気をつけてください。
いかがでしたか?血流が良くなる方法は、頭がスッキリするだけでなく、頭皮や視力などにも良い影響があるので、ぜひマメにやってみてください。また、頭がスッキリすると、思考がクリアになるので、より良い判断・選択にもつながります。皆さまがツラい睡魔に負けずに、なんとか大事なシーンを乗り切れますように。さらにはスッキリした頭でご活躍されることを祈ります!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
やる気が出ないのはなぜ? 仕事のモチベーションを上げる方法

やる気が出ないのはなぜ? 仕事のモチベーションを上げる方法

どうしても仕事に対するやる気が出ない日ってありますよね。低いモチベーションで仕事を続けて仕事のクオリティが下がって・・・ということで悩んでいる方も多いのでは? 今回はそんな人のためにモチベーションを上げる方法をまとめてみました。
コンビニでも気軽に買える! オフィスで楽しむハーブティー

コンビニでも気軽に買える! オフィスで楽しむハーブティー

リフレッシュやリラックス、デトックスなどさまざまな効果を持つハーブティー。今はコンビニでも手軽に買えるので、仕事のお供にも最適。ぜひオフィスでのリフレッシュタイムにハーブティーを取り入れてみませんか?

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

nori nori