2016年5月25日 更新

【沖縄】自分だけのシーサーを作れるお店まとめてみました!

沖縄の守り神といったら「シーサー」。実は沖縄には、自分でシーサーを手作りできるお店があるんです。そこで、そんな魅力的なスポットや、お土産でシーサーを買えるお店をまとめてみました。

4,330 view

沖縄のシーサーをお土産にいかがですか?

小型シーサー
お土産にぴったりの小さなシーサーです。
沖縄に行くとさまざまところで見かける「シーサー」。屋根の上やお店の前など、いたるところで色んな表情を見せてくれます。そんなシーサーをお土産に、また思い出として自分で手作りしたいという方に、シーサー、シーサーグッズを購入、手作り体験できるおすすめなお店や工房をご紹介します。

シーサーとは?

口を開いたシーサー
口を開いているものと閉じているものがいるようです。色んな表情のシーサーがいますね♪
沖縄の街中、特に離島では、いろんな表情をした守り神シーサーが道行く人を楽しませてくれます。
屋根の上のシーサー1
屋根の上にいるシーサーは、多いようです。家の守り神ですね。
屋根の上にいる、守り神シーサー。色や材質、そして表情が個々に違うのが魅力の1つです♪
屋根の上のシーサー2
こちらも屋根の上のシーサー。沖縄特有の屋根と同じ漆喰で作られています。
こちらも屋根の上のシーサー。守り神と呼ばれるだけあって、屋根の上に乗っているシーサーは多いようです。
シーサーは、沖縄を中心に見られる伝説の獣の像。「魔よけ」や「福を呼び込む縁起物」として、建物の門や屋根などに置かれることが多いです。古代オリエントに起源があると言われています。紀元前6000年頃、強さの象徴としてエジプトやインドでライオン像が建てられ、それがシルクロードを長い時間かけて伝わり、13~15世紀頃に中国から沖縄へ渡ったとされています。そんな歴史ある「シーサー」のグッズや、シーサー工房をご紹介していきます。

1.MITSUOシーサー美術館

シーサー美術館
シーサー美術館の外観です。遠くからでも目立ちます。
鮮やかな色づかいと、ガラス張りの建物が目印です♪ いろいろなシーサー作品、グッズがあるので、きっとお気に入りが見つかるはず!
シーサーマンション
たくさんのかわいいシーサーが入居しているマンション
建物入って、入口正面にはシーサーマンションなるものが展示されています。いろんなシーサーが入居中ですね♪
シーサー作品
天才光男さんのオリジナル一点物の作品です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
沖縄のお土産は国際通り周辺のおしゃれな雑貨屋さんでGET!

沖縄のお土産は国際通り周辺のおしゃれな雑貨屋さんでGET!

国際通りの周辺には沖縄のお土産にぴったりなおしゃれな雑貨屋さんがたくさんあります。地元の作家さんの作品なども購入できますよ。沖縄に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
TOMAKI | 2,591 view
職場・友人に喜ばれる♡ 韓国のばらまき用お土産をチェック!

職場・友人に喜ばれる♡ 韓国のばらまき用お土産をチェック!

韓国旅行のお土産どうしよう? 楽しい旅行先で迷わないよう先にチェックしておきましょう! 今回はばらまき用のお土産にぴったりな食べ物やグッズをピックアップしてご紹介します♡
Mm | 683 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Reet Reet