2016年3月16日 更新

ヘアアクセは自分で作る♡ 超キュートで簡単な布リボンの作り方

ヘアスタイルをさらにかわいくしてくれるヘアアクセサリー。自分で作ってみませんか?布で作るリボンは以外と簡単なんです♪今回は布リボンの作り方とゴムやカチューシャにつける方法をご紹介します。

14,248 view

ヘアゴムやカチューシャが布リボンで作れる♪

好きな布で作れるのが嬉しい!
最近はヘアアクサリーも手作りするのが増えてきています。ハンドメイドなのにかわいく仕上がって、安上がりなのが魅力なんです。今回ご紹介する布リボンはヘアゴムやカチューシャのポイントとして使えるんです♪

布リボン:用意するもの

用意するものはとても少ない!
では早速布リボンを作りましょう!用意するものはどれもお家にあるものなんです。布は何かの余りでもいいですし、もちろんリボン用に購入してもOK。
【用意する物】
・ 布
・ 針と糸
・ はさみ
・ ミシン(手縫いの場合は細かく縫うこと!)
・ アイロン

布リボンの作り方①

作りたい大きさをイメージ
作りたい大きさに布を裁断し、ラインを引きます。今回は8cm×8cmの大きさでご紹介。中心を巻くのに使う布を、幅3cm×長さ3~5cm程度カットしておきます。
半分に折って縫う
ラインが見える方(布の裏側)で半分に折って、折り返し口を除いた両サイドをミシンで縫っていきます。この時グルーガンを使ってもOKです。縫う予定のラインに使えば同じ方法です。
縫った部分を真ん中にしてアイロン
縫ったところを真ん中になるように上に持ってきます。縫い代部分を開いてまち針でとめたら、アイロンをかけておきます。アイロンは省いても大丈夫ですが、かけた方がその後の工程が楽です。
両側をミシンで縫う
両側をミシンで縫います。そして、真ん中の返し口から布を表に返します。
返し口を閉じる
返し口を、まつり縫いかコの字とじで縫って閉じます。この工程の前に布の中に綿をつめるとふっくらとしたリボンに仕上がりますよ♪
真ん中に布を巻きつける
真ん中をギュッと挟むようにしてリボンの形を整えます。そして用意しておいた他の布(三つ折りしたやつ)を巻きつけて糸で留めれば完成です!

ミシンを使わずに両面テープで作る方法も

ミシンは持っていないから…
諦めないで大丈夫。簡単に手に入る「両面テープ」を使って作る方法も。

普段のヘアゴムにりぼんを付けるだけで素敵

ヘアゴムにつける方法
布リボンをヘアゴムにつける方法は、真ん中の布を巻きつける時に、ヘアゴムも一緒に巻きつけます。そうすることでリボンと一体型のヘアゴムになりますよ!

カチューシャに付ける応用編

カチューシャ部分は両面テープで布張りを
布リボンをカチューシャにつける方法は、ヘアゴムと一緒で真ん中の布を巻きつける時に、カチューシャのバンドも一緒に巻きつけます。この時に接着剤やグルーガンなどでリボンがズレないように固定しましょう。バンドが太い場合は、布リボンを完成させた後に、バンドに固定します。

シュシュ×りぼん 

洋服をイメージしてカラー合わせも
こんな大人っぽいデザインも素敵。シュシュも手作りして、少し細めの小さいリボンを付けると大人女性でも楽しめるデザインです。布を替えるだけでイメージが変わるので色々作りたくなりますね。

バレッタに付けるのもおすすめ!

BIGりぼん
インパクトのあるBIGりぼんも手作りできます。大小さまざまなりぼんの原型を作り重ね合わせています。最後に真ん中をギューっとギャザーを寄せてりぼんに。立体感があり素敵。
布リボンの作り方いかがでしたか?見た目はかわいいのに意外と簡単ですね。ミシンがなくても両面テープやグルーガンで作れるのもいい。不器用さんでも挑戦できます!リボンにするだけではなく、ヘアゴムやカチューシャにくっつけると、あっという間にかわいいヘアアクセサリーの完成です!自分の好きな柄の布を使って、ヘアアクセサリーの種類を増やしましょう♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ミディアムヘアを更に魅力的に!+αでかわいい編み込み

ミディアムヘアを更に魅力的に!+αでかわいい編み込み

ミディアムヘアのステキ度をアップするために、かわいい編み込みを入れてみませんか?小物もプラスすれば更に魅力アップ。アレンジのアイディアをご紹介します。
momotan | 7,320 view
不器用さんでも簡単アレンジ♪飾りピンのかわいさは無限大!

不器用さんでも簡単アレンジ♪飾りピンのかわいさは無限大!

不器用だからヘアアレンジは苦手という人でも、簡単に髪型がアレンジできるのが飾りピン。かわいくておしゃれで、選ぶ楽しさもある素敵なアイテムです。今回はこの飾りピンについてご紹介します!
ひな | 82,650 view
ひとつ結びがおしゃれに変身☆仕事用ローポニーテールアレンジ

ひとつ結びがおしゃれに変身☆仕事用ローポニーテールアレンジ

暑い夏にはすっきりヘアがお約束。だけど、ただのひとつ結びは全然おしゃれじゃありません…。そんなときにはちょっとだけ手を加えたポニーテールにしてみては?かわいいすっきりヘアはお仕事にもぴったりです♪
aki | 423,204 view
世界でたったひとつだけ。自分好みのヘアアクセを作ろう!

世界でたったひとつだけ。自分好みのヘアアクセを作ろう!

かわいいヘアアクセサリー。お店に売っているものもいいけれど、自分で作ってかわいくヘアコーデしてみませんか? 道具も100均で揃えられ、簡単に作ることができます。
Reet | 7,203 view
ヘアアクセでおしゃれに変身♪垢抜けできる簡単ヘアスタイル

ヘアアクセでおしゃれに変身♪垢抜けできる簡単ヘアスタイル

いつもと違ったヘアスタイルを楽しみたい。そんな時はつけるだけで簡単にイメチェンできちゃうヘアアクセサリーを使いましょう♡ アクセサリー別おすすめアレンジをご紹介します☆
Reet | 11,284 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun