2015年7月9日 更新

やってはいけない自然乾燥!?知らなかった美髪への落とし穴

髪を乾かすの面倒くさくて自然乾燥している人はいませんか?そんな人は要注意です!美髪になりたい人は必見♪自然乾燥がNGな理由と正しい髪の乾かし方をご紹介します。

1,251 view

トラブルを増やす!自然乾燥がNGなワケとは?!

絶対、ダメ!
夏が近づいてくると億劫になりがちなドライヤー。髪を乾かすのが面倒くさくて、つい自然乾燥してしまっている方もいるのでは?そんな人は、要注意です!知っておきたい自然乾燥がNGな理由と、美しい髪になるための正しい乾かし方についてまとめてみました♪

ミランダカーやビヨンセも!?

ミランダカーも自然乾燥!
女性なら誰もが憧れちゃうミランダカーやビヨンセもやっているという自然乾燥。ドライヤーをかけるのが面倒だったり、手間もかからない自然乾燥はドライヤーの熱にもさらされずに、何だか髪にも良さそうな気がしますよね。育児に忙しいミランダカーは夜に髪を洗ってそのまま自然乾燥し、朝スタイリングするというシンプルなもの。忙しい女子にとって自然乾燥が髪に良いなら、とってもありがたいんだけど…。でも、ちょっと待って!それは髪にとっては大きなダメージをもたらすことになってしまうのです。
お風呂はキライじゃない。むしろ好きだけど、風呂入った後に髪乾かすのが面倒くさい…
髪の毛をしっかり乾かさず、寝てしまいます。
夏なのでとくにドライヤーは暑くてかけたくなくて、いつも自然乾燥か、半乾きで寝てしまって…

やはり、ドライヤーでしっかり乾かさないとい けないでしょうか?

雑菌が増えるって本当!?

細菌の繁殖
自然乾燥をすると、頭皮や髪が湿ったままの状態が長く続き、頭皮にある細菌が異常に繁殖してしまうことになります。繁殖した雑菌は頭皮に痒みを引き起こしたり、頭皮に炎症ができやすくなってしまのです。頭皮や髪が生乾きの状態だと、イヤなにおいの原因にも。洗濯物が生乾きだとイヤなにおいを発するように頭皮や髪にも同じ現象がおきてしまうのです。濡れた髪は雑菌の温床に。さまざまなトラブルの原因を作るので注意が必要です!
ドライヤーは使うべきですか?

私は最近、 髪の脱毛を気にしています。
シャンプー後はドライヤーを使った方がいいのでしょうか。
ドライヤーは髪のキューティクルに良くないと聞き、
タオルで拭いて自然乾燥にしていました。
髪は乾かさないと,水分が蒸発するときに髪に必要な水分まで一緒に蒸発しちゃうので乾かさないとだめですよ:)

キューティクルにダメージ!

髪へのダメージとは?
髪が濡れたままだと、髪の表面の細胞膜『キューティクル』が開いてしまいてしまいます。キューティクルが開きっぱなしの状態で触ったり動いたりして摩擦を受けると、髪がダメージを受けやすくなってしまいます。その結果、切れ毛や抜け毛、枝毛などに繋がってしまうのです。自然乾燥のまま寝てしまうと髪がゴワつきやすいのは、髪質が悪化したことが原因とも言われています。

ドライヤーのメリットとは?

ドライヤーの効果は?
ではドライヤーを使うことでメリットはあるのでしょうか。先ほどご紹介した雑菌の繁殖にはドライヤーが効果的。洗った後30分以内に、しっかりと乾いた状態にしておけば雑菌の繁殖を抑えることができます。また、髪が乾くことでキューティクルが閉じ、正常な状態に戻ることができます。髪のダメージを拡大させないためにも、早めにキューティクルを閉じてあげることが大切。ダメージや菌の繁殖、ニオイを断つためにドライヤーはなくてはならない存在なのです。

正しい髪の乾かし方♡

美髪に近づく乾かし方とは?
それでは、美髪になれる正しい髪の乾かし方をご紹介します。まずはタオルドライする時にゴシゴシ髪を擦り過ぎないよう、揉みこむようにやさしく水分をとりましょう。ドライヤーは根元に当て、内側から外側に、後ろから前にドライヤーを向けて乾かすと素早く乾きます。近づけすぎたり長時間使うと、熱によってダメージを受けてしまうので短時間で乾かすように心がけて。仕上げに冷風を当てて完成!冷風によってキューティクルが引き締まり、髪の表面を滑らかな状態に保つことができるのです♡
いかがでしたか?面倒だからと自然乾燥をしていると、知らず知らずの間に髪に深刻なダメージを与えてしまうことに。素早く乾かして、ダメージから髪を守ってあげましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 7,165 view
1本は持っておきたい。ロレアルのオイルトリートメント全10種

1本は持っておきたい。ロレアルのオイルトリートメント全10種

さらツヤヘア作りに欠かせない、オイルトリートメント。なかでも@cosmeランキングでも常に1位を死守しているロレアルの商品をピックアップ! その魅力に迫ります。
fay | 12,305 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

yummy yummy