2017年2月8日 更新

ちょっとの違いで垢抜け感アップ。ひとつ結びの簡単ヘアアレンジ

定番で簡単なヘアアレンジの1つ、ひとつ結び。でも、ただゴムで結んだだけではおしゃれになりにくく、一歩間違うと地味な印象になってしまうことも。ちょっとアレンジを加えてひとつ結びに垢抜け感をプラスしてみませんか?

20,508 view

覚えておきたい、垢抜けおしゃれなひとつ結び

簡単でおしゃれに変身するひとつ結び
時間がない朝に湿気で広がってしまった髪も、とりあえずひとつ結びにしてしまえばなる! おしゃれというよりも、簡単で誰にでもできるヘアスタイルのイメージが強いひとつ結びですが、実はちょっとアレンジを加えるだけで、とってもおしゃれなヘアスタイルになるんです。これは、覚えておいて損はありませんよ♪

トップにボリュームを出した美人スタイル

横顔もバランスもキレイに見える
トップにボリュームをもたせたひとつ結びは、頭の形がよく見え、前からはもちろん、横からも後ろからもバランスが良く見えるキレイアレンジです。
①一つ結びにする
フェイスラインのおくれ毛ともみあげを残し、後ろで一つ結びを作ります。若々しさを出したい時は高い位置に、落ち着いた雰囲気を出したい時は低い位置に作ると◎。
②髪を引き出す
トップの毛や襟足の毛を引き出し、全体にゆるさを出します。
③全体をコテで巻く
一つ結びをした毛束と、残した毛をコテで巻いてふんわり感を出します。

ボリューム感がかわいい、毛先に逆毛を立てるアレンジ

トップではなく、結んだ毛先に逆毛を立てる
ラフにもキュートにも決まるのが毛先に逆毛を立てたアレンジです。髪が少ない人や、細い人はひとつ結びにした髪が寂しくなりがちですが、このアレンジならかわいく決まりますよ。
①髪全体を巻く
細めのコテで中間巻きにします。トップの毛は根元までしっかりと巻くと、結んだときにボリュームが出しやすくなります。コテは19ミリか26ミリがおすすめ。
②トップの毛を引き出す
後ろで一つ結びを作り、トップの毛を引き出してゆるさを出せば完成。ヘアアクセなどを使って、華やかに演出しましょう♪

ちょっとしたことなのに全然違う。ヘアゴムを髪で隠すアレンジ

いろいろな隠し方がある
ひとつ結びにした髪から少量の髪を分けとり結んだゴムにくるくると巻いて、毛先をピンでとめたり、分けとった髪を三つ編みにして巻き付けたりしてヘアゴムを隠すだけで、おしゃれ度がアップします。
最近話題の「クロスオーバーポニーテール」
簡単なのにちょっと手が込んで見えるのが、このひとつ結び。センターとサイド、3つに髪を分け、最初にセンターだけをひとつ結びにします。次に右のサイドをゴムの上を通るようにして左に、左は右にクロスさせ、センターのひとつ結びの下でゴムで結んで完成です。

サイドにねじりを加えたヘアアレンジ

編み込みより簡単でキュート
サイドの髪をくるくるとねじって、ひとつにまとめただけなのに、こんなにかわいくなるんですよね。

ふわふわ!編み込みポニーテール|美容室りんごの木 ヘアアレンジ - YouTube

関連する記事

こんな記事も人気です♪
迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ特集」

迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ特集」

コスメを使い終わるたび、次は何を使おう…と毎回悩んでいる人はいませんか?今回は、そんな迷えるみなさんのために、コレならお墨付き!という人気ブランドの定番コスメを大特集。メイク初心者さんも、コスメ好きさんも、指名買いリストとしてぜひ参考にしてみてください♪
簡単にモテ度アップ♡バレッタ×くるりんぱの垢抜けヘアアレンジ

簡単にモテ度アップ♡バレッタ×くるりんぱの垢抜けヘアアレンジ

簡単にオシャレなヘアアレンジが完成することで評判のくるりんぱ♡これに、髪を簡単にまとめられるヘアアクセの代表・バレッタを組み合わせて、慣れたら鏡も不要なヘアアレンジをご紹介します。
綾美 | 351,291 view
不器用さんでもOK!「波ウェーブ」で今っぽヘアアレンジを♪

不器用さんでもOK!「波ウェーブ」で今っぽヘアアレンジを♪

ニュアンスのある今風のヘアアレンジをしたい! そんな方におすすめなのが、「波ウェーブ」。ざっくりまとめるだけで、とってもおしゃれなヘアスタイルになるんです♪
藤原ゆう | 16,856 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド