2015年8月26日 更新

ショートヘアが決まる!ヘアワックスで簡単綺麗アレンジ☆

ショートヘアのアレンジにヘアワックスを使うと便利だけど、ヘアワックスの使い方って知っているようで、意外と知らなかったりしませんか?ヘアワックスの使い方をご紹介!

30,196 view

ショートヘアのアレンジにはヘアワックス!

ヘアワックス、正しく使えてる?
ショートヘアのスタイリングにヘアワックスを使うと、ぺったんこだった髪をふんわり立ち上がらせたりできますよね。でも、意外とその使い方を知らなかったりしませんか?難しそうと敬遠していた方も大丈夫。基本の使い方さえしっかり押さえておけば、ヘアワックスで簡単にショートヘアをアレンジできるようになりますよ。

ヘアワックスの基本的な使い方(1)

指に少しずつ取りましょう
ヘアワックスを使う時、取りすぎはNGです。失敗を防ぐために少量ずつ手に取りましょう。ショートヘアのスタイリングで使用するのはハード系のワックスです。手の平の上で、透明になるまでよく馴染ませます。ワックスの使い方は、指先ではなく、手の平全体で揉みこむようにすることがポイントのようですね。

ヘアワックスの基本的な使い方(2)

後ろ→トップ→サイドの順で揉みこみます
後ろの髪から軽く付けていきましょう。次にトップにクシュクシュと揉みこむように付け、サイドにも揉みこんで毛を立てます。髪の中間から毛先にかけて付けるようなイメージです。写真のように髪が爆発するくらい揉みこみましょう。毛の立ちが足りないようならワックスを足してくださいね。頭全体にワックスを付けましょう。

ヘアワックスの基本的な使い方(3)

鉢の部分と襟足にはボリュームを出さない
全体のバランスを見ながら、サイドの鉢の部分と襟足の部分のボリュームは落とします。逆にトップはしっかりボリュームを与えてあげましょう。ショートヘアで大事なことはシルエットです。トップが潰れないように、手で髪を掴むようにボリュームを出してくださいね。顔周りの毛先にも付けて、髪の流れを整えましょう。

スタイルを持続させるためのポイント☆

スプレーをひとかけがポイントです
仕上げはスプレーをひとかけして、スタイリングの持続力をアップさせましょう。ワックスだけでは時間が経つにつれて潰れてきてしまいます。トップの髪を少し持ち上げるようにしてスプレーを少しかけてあげてくださいね。これで、メリハリのあるショートヘアのできあがりです。以上がヘアワックスの使い方です。
その後、手の平に残ったヘアワックスで前髪を整えます。

前髪にヘアワックスをつけすぎるとベタついておかしくなりますので、前髪は最後にわずかに残ったヘアワックスをつけるようにします。
では次に、ショートヘアのアレンジにお勧めのヘアワックスをご紹介しましょう。

ショートヘアにオススメのヘアワックス(1)

MEUVLE(ミューヴル) / ニュアンスワックス W4
素材の伸びの良さと髪馴染みにこだわった商品です。ふんわりとした仕上がりながら、キープ力はしっかりあります。それでいて、自然な仕上がりで、気に入っている使用者は多数!なんといっても香りが良いのが喜ばれています。アップル&ジャスミンの爽やかな香りで癒されるみたい♡@コスメのヘアワックスランキング2位。
ショートにしたので美容院近くのLOFTでワックス購入。美容院でロレッタのワックスを勧められたんですが、テスター使ったらこっちの方が匂いがよかったし安くて使いやすかったので!
普段は朝時間ないので軽く揉み込むだけですが、休みの日やコテでアレンジするときはコレも使ってます。ホントいい匂いで使いやすくて気に入ってます!

ショートヘアにオススメのヘアワックス(2)

ローズ ド マラケシュ / ジェル ド アルガン ローズ
アルガンオイルがベースになっていて、使うと潤いがアップします。天然由来成分のみで作られているので、髪にも、手にも、唇にも、爪にも優しい!髪に使ったあと手に残ったもので、ハンドクリームや洗い流さないトリートメントとしていろんな用途に使えるヘアワックスです。天然ダマスクローズの良い香りに癒されます。
思っていたよりも固めでした。
その分だけキープ力はある気がします。
少量で済むため、節約にもなります。
香りが気にいったのでお手入れしたあとでもその香りに癒されています。
手に残った部分はそのままハンドクリームとして使えたりするなど、汎用性も高いです。

ショートヘアにオススメのヘアワックス(3)

アリミノ / スパイスネオ ソフトワックス
弱すぎず、強すぎず、女性に使いやすいセット力のワックスです。時間が経ってもキープ力は落ちないのに、シャンプーで簡単に洗い流せる手軽さ。時間が経った後の再現性も高いようです。小指の第一関節くらいの使用量で毛束感がしっかり出るので、女性には嬉しいことばかり☆。ホワイトピーチの香りもとてもいいです。
ネットで評価が高かったのでショートヘアにしたのを機に購入。
私は天パなので髪を濡らして半乾きにしてからトップにくしゅっと揉みこんでます。それからまた乾かすとパーマをかけたみたいになります。
そして空気感も♪

市販のものに比べて時間が経ったあとの再現性もいいので,とっても重宝してます。
小指の第一関節くらいの量でかなり伸びるから,コスパも良いです。

青リンゴの爽やかな香りなので男性でも使えそうです。
自然なふわっと感を出したい方にはおすすめです。

ショートヘアにオススメのアレンジ(1)

ヘルシーウェイビーショート
ショートボブをベースにして、前髪と顔周りの毛を眺めに残したショートヘアです。簡単に乾かしたあと、ツヤの出るグロスワックスを揉みこんで、セミウエットな仕上がりにします。女性らしく、かわいいショートヘアですね。ワックスで、しっかり毛の流れを出してあげましょう。

ショートヘアにオススメのアレンジ(2)

カッコかわいいショートスタイル
ワックスをしっかり揉みこんで、トップにふくらみを持たせましょう。後ろの毛の流れも整えて、少し丸みを持たせるようにしましょう。ワックスを付けた手で、しっかり摘まんでくださいね。前髪を横に流したらフェミニンな仕上がりになります。

まとめ

ワックスを使うと、ショートヘアも自在に変化を楽しむことができるようになりますね。ショートヘアを、ふんわりとしたガーリーなイメージにアレンジできるヘアワックス。パーマをかけたショートボブなども、毛先に動きを出せて、よりかわいくなります。ヘアワックスの使い方をマスターして、ショートヘアの楽しんでください☆

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
海外セレブに人気のヘアアレンジ「オールバック」がかわいい♡

海外セレブに人気のヘアアレンジ「オールバック」がかわいい♡

海外セレブには定番ヘアアレンジ「オールバック」に、今年はアレンジも加わってますます人気が出ています。日本でもモデルや女優の方が取り入れているのを目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。今回は、オールバックのヘアアレンジをご紹介します。
サニーサイド | 27,260 view
この夏オススメのモテ髪♡キュートな"外ハネヘア"はこう作る!

この夏オススメのモテ髪♡キュートな"外ハネヘア"はこう作る!

芸能人の方も外ハネヘアをしている方は多く、この夏イチオシの髪型!内巻きだと甘くなりすぎてしまうし、ミックスでもちょっと服のイメージと合わない。なんて方は外ハネヘアがオススメです!外ハネの作り方や、外ハネのヘアスタイルをまとめてご紹介します!
きいろ | 18,579 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう