2017年12月18日 更新

ショートヘアが決まる!ヘアワックスで簡単綺麗アレンジ☆

ショートヘアのアレンジにヘアワックスを使うと便利だけど、ヘアワックスの使い方って知っているようで意外と知らなかったりしませんか?そこで今回は、ヘアワックスの使い方をご紹介!

130,617 view

ショートヘアのアレンジにはヘアワックス!

ヘアワックス、上手に使えてる?
ショートヘアのスタイリングにヘアワックスを使うと、ぺったんこだった髪をふんわり立ち上がらせたりできますよね。でも、意外とその使い方を知らなかったりしませんか?難しそうと敬遠していた方も大丈夫。基本の使い方さえしっかり押さえておけば、ヘアワックスで簡単にショートヘアをアレンジできるようになります。

ヘアワックスを使う時のコツ

A post shared by siesta (@t01779mh) on

指に少しずつ取りましょう
ヘアワックスを使う時、取りすぎはNGです。失敗を防ぐために少量ずつ手に取りましょう。ショートヘアのスタイリングで使用するのはハード系のワックスです。手の平の上で、透明になるまでよく馴染ませます。ワックスの使い方は、指先ではなく手の平全体で揉みこむようにすることがポイントです。

ヘアワックスの基本的な使い方

今すぐ出来る♡ショートヘアのヘアセット方法 - YouTube

実際に動画を見ながら真似してみましょう!
①襟足から、そしてトップに向かってクシュクシュと揉みこむようにワックスをつけます。毛の立ちが足りないようならワックスを足してください。
②サイドのハチの部分と襟足の部分は、頭が大きく見えてしまうのでボリュームを落とします。
③シルエットを意識しながら、トップにはしっかりボリュームを与えてあげましょう。
④手に残ったワックスで前髪や顔周りの毛先にも付けて、髪の流れを整えれば完成。

スタイルを持続させるためのポイント

スプレーを吹きかけると◎
スプレーを吹きかけると◎
仕上げはスプレーをひとかけして、スタイリングの持続力をアップさせましょう。ワックスだけでは時間が経つにつれて潰れてきてしまいます。トップの髪を少し持ち上げるようにしてスプレーを少しかけてあげてください。これで、メリハリのあるショートヘアのできあがりです。以上がヘアワックスの使い方です。

ショートヘアにおすすめのヘアワックス①

テクスチャの伸びの良さと髪馴染みにこだわったアイテム。ふんわりとした仕上がりながら、キープ力はしっかりあります。自然な仕上がりで、気に入っている使用者は多数!アップル&ジャスミンの爽やかな香りで癒されるみたい♪
ショートにしたので美容院近くのLOFTでワックス購入。美容院でロレッタのワックスを勧められたんですが、テスター使ったらこっちの方が匂いがよかったし安くて使いやすかったので!
普段は朝時間ないので軽く揉み込むだけですが、休みの日やコテでアレンジするときはコレも使ってます。ホントいい匂いで使いやすくて気に入ってます!

ショートヘアにおすすめのヘアワックス②

アルガンオイルがベースになっていて、使うとうるおいがアップします。天然由来成分のみで作られていて髪・手・唇・爪など全身に使えるから、髪に使ったあと手に残ったものでハンドクリームや洗い流さないトリートメントとしていろんな用途に使えるヘアワックスです。
思っていたよりも固めでした。

その分だけキープ力はある気がします。

少量で済むため、節約にもなります。

香りが気にいったのでお手入れしたあとでもその香りに癒されています。

手に残った部分はそのままハンドクリームとして使えたりするなど、汎用性も高いです。

ショートヘアにおすすめのヘアワックス③

アリミノ / スパイスネオ ソフトワックス
弱すぎず強すぎず、女性に使いやすいセット力のワックスです。時間が経ってもキープ力は落ちないのに、シャンプーで簡単に洗い流せる手軽さ。時間が経った後の再現性も高いようです。小指の第一関節くらいの使用量で毛束感がしっかり出るので、女性には嬉しいことばかり☆
ネットで評価が高かったのでショートヘアにしたのを機に購入。
私は天パなので髪を濡らして半乾きにしてからトップにくしゅっと揉みこんでます。それからまた乾かすとパーマをかけたみたいになります。
そして空気感も♪

市販のものに比べて時間が経ったあとの再現性もいいので,とっても重宝してます。
小指の第一関節くらいの量でかなり伸びるから,コスパも良いです。

青リンゴの爽やかな香りなので男性でも使えそうです。
自然なふわっと感を出したい方にはおすすめです。

ショートヘアにおすすめのアレンジ

ヘルシーウェイビーショート
ショートボブをベースにして、前髪と顔周りの毛を眺めに残したショートヘア。簡単に乾かしたあと、ツヤの出るグロスワックスを揉みこんで、セミウエットな仕上がりにします。
カッコかわいいショートスタイル
ワックスをしっかり揉みこんで、トップにふくらみを持たせましょう。後ろの毛の流れも整えて少し丸みを持たせます。前髪を横に流したらフェミニンな仕上がりに。

まとめ

ワックスを使うと、ショートヘアも自在に変化を楽しむことができるようになります。ショートヘアを、ふんわりとしたガーリーなイメージにアレンジできるヘアワックス。パーマをかけたショートボブなども、毛先に動きを出せてよりおしゃれになります。ヘアワックスの使い方をマスターして、ショートヘアを楽しんでください☆

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
輝く耳元に釘付け♡ピアスが際立つ大人かわいいヘアアレンジ

輝く耳元に釘付け♡ピアスが際立つ大人かわいいヘアアレンジ

せっかくピアスをつけているのに、見えないのはもったいない!今回はピアスの存在感を最大限にアピールできるヘアスタイルやアレンジをご紹介します。
サニーサイド | 48,004 view
不器用な私でもできる! 人と差がつく編み込みお団子アレンジ

不器用な私でもできる! 人と差がつく編み込みお団子アレンジ

定番となったお団子スタイル。それに編み込みを加えるだけで、ぐっとバリエーションが増えること、ご存じでしたか? 今回は、そんな編み込みお団子ヘアの簡単HOW TOから応用アレンジまで、幅広くご紹介します。
Ririingo | 23,953 view
いつもと違うヘアアレンジに♪キュートな猫耳ヘアHOWTO

いつもと違うヘアアレンジに♪キュートな猫耳ヘアHOWTO

「ヘアアレンジがいつも同じで飽きてきた」そんな時には、キュートな猫耳ヘアにトライしてみませんか? 動物系のヘアアレンジは似合わないと諦めていても、猫耳ヘアなら大丈夫。どんなファッションでも合わせやすいヘアアレンジです。
honami | 4,444 view
簡単にできる!ロングヘアのおしゃれなアップスタイル

簡単にできる!ロングヘアのおしゃれなアップスタイル

これから蒸し暑くなる季節。ロングヘアの方はアップにして、爽やかに暑い季節を乗り越えませんか?誰でも簡単にできる、アップのヘアアレンジ方法をご紹介します。
eri | 29,803 view
トレンドの「ジェンダーレス」髪型で表現するなら断然ショートヘア

トレンドの「ジェンダーレス」髪型で表現するなら断然ショートヘア

ここ数年注目されている「ジェンダーレス」。そんなファッションに合うヘアスタイルは、断然ショートヘア。パーマやカラーリングでニュアンスを出して、注目のトレンドスタイルに!
momotan | 41,536 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう