2017年1月11日 更新

ショートヘアが決まる! ヘアワックスで簡単綺麗アレンジ☆

ショートヘアのアレンジにヘアワックスを使うと便利だけど、ヘアワックスの使い方って知っているようで、意外と知らなかったりしませんか?ヘアワックスの使い方をご紹介!

45,449 view

ショートヘアのアレンジにはヘアワックス!

ヘアワックス、正しく使えてる?
ショートヘアのスタイリングにヘアワックスを使うと、ぺったんこだった髪をふんわり立ち上がらせたりできますよね。でも、意外とその使い方を知らなかったりしませんか?難しそうと敬遠していた方も大丈夫。基本の使い方さえしっかり押さえておけば、ヘアワックスで簡単にショートヘアをアレンジできるようになりますよ。

ヘアワックスの基本的な使い方(1)

指に少しずつ取りましょう
ヘアワックスを使う時、取りすぎはNGです。失敗を防ぐために少量ずつ手に取りましょう。ショートヘアのスタイリングで使用するのはハード系のワックスです。手の平の上で、透明になるまでよく馴染ませます。ワックスの使い方は、指先ではなく、手の平全体で揉みこむようにすることがポイントのようですね。

ヘアワックスの基本的な使い方(2)

後ろ→トップ→サイドの順で揉みこみます
後ろの髪から軽く付けていきましょう。次にトップにクシュクシュと揉みこむように付け、サイドにも揉みこんで毛を立てます。髪の中間から毛先にかけて付けるようなイメージです。写真のように髪が爆発するくらい揉みこみましょう。毛の立ちが足りないようならワックスを足してくださいね。頭全体にワックスを付けましょう。

ヘアワックスの基本的な使い方(3)

鉢の部分と襟足にはボリュームを出さない
全体のバランスを見ながら、サイドの鉢の部分と襟足の部分のボリュームは落とします。逆にトップはしっかりボリュームを与えてあげましょう。ショートヘアで大事なことはシルエットです。トップが潰れないように、手で髪を掴むようにボリュームを出してくださいね。顔周りの毛先にも付けて、髪の流れを整えましょう。

スタイルを持続させるためのポイント☆

スプレーをひとかけがポイントです
仕上げはスプレーをひとかけして、スタイリングの持続力をアップさせましょう。ワックスだけでは時間が経つにつれて潰れてきてしまいます。トップの髪を少し持ち上げるようにしてスプレーを少しかけてあげてくださいね。これで、メリハリのあるショートヘアのできあがりです。以上がヘアワックスの使い方です。

ショートヘアにオススメのヘアワックス(1)

MEUVLE(ミューヴル) / ニュアンスワックス W4
80g・1,300円

関連する記事

こんな記事も人気です♪
迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ特集」

迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ特集」

コスメを使い終わるたび、次は何を使おう…と毎回悩んでいる人はいませんか?今回は、そんな迷えるみなさんのために、コレならお墨付き!という人気ブランドの定番コスメを大特集。メイク初心者さんも、コスメ好きさんも、指名買いリストとしてぜひ参考にしてみてください♪
海外セレブに人気のヘアアレンジ「オールバック」がかわいい♡

海外セレブに人気のヘアアレンジ「オールバック」がかわいい♡

海外セレブには定番ヘアアレンジ「オールバック」に、今年はアレンジも加わってますます人気が出ています。日本でもモデルや女優の方が取り入れているのを目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。今回は、オールバックのヘアアレンジをご紹介します。
サニーサイド | 33,155 view
トレンド押さえておこう♪ ショートのヘアーバンドアレンジ

トレンド押さえておこう♪ ショートのヘアーバンドアレンジ

ショートヘアにヘアバンドって、どうもおしゃれにできない! なんて悩んでいるあなた。お風呂上がりやスポーツスタイルだなんて言わせない、おしゃれなヘアバンドアレンジをご紹介します♪
綾美 | 286,864 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう