2015年11月30日 更新

布団のダニ駆除に使える!手作りでできるオーガニックスプレー

布団に存在するダニは美容の大敵!洗濯しようにも時間がなく、そこまでマメには…。という方におすすめのダニ駆除オーガニックスプレー。今回は作り方をまとめました。

1,838 view

手作りダニ退治スプレーなんてあるの!?

布団に気を遣おう
布団に潜むダニ。ダニの恐ろしいところは目に見えないところですよね。私たちは目に見えないことをいいことに、ダニが潜む布団で日々睡眠をとっている可能性があるということなんです。今回はそんな美容の大敵、ダニを手作りのオーガニックスプレーで駆除するという方法をお伝えしたいと思います。

布団のダニのデメリット

目に見えないけど…
「ダニ」と聞いただけでデメリットしかないということはみなさん充分に承知しているかと思いますが、その「ダニ」とは身体にどんな悪影響を及ぼすのか。喘息や鼻炎といったアレルギー症状、アトピ-性皮膚炎はダニが原因の場合が多いと言われています。そしてニキビや体調不良の原因にも…。高温多湿でフケやアカ、室内のほこり、食べこぼしがある環境や、湿っぽくなっているカーペットや布団、畳などはダニの温床だと言えます。

体に優しいオーガニックな殺虫剤のメリット

身体に良いものがいい
特に布団のような直接肌に触れるものに対して、市販のダニ退治スプレーは種類がまだまだ少なく手に入りません。中でも「ダニにも効きますよ~」とうたっているスプレーはなく、大抵除菌スプレーと書かれてあったりします。であれば、効果が高く肌にも優しい、安心して使える手作りのオーガニックスプレーにこだわってみましょう。

なぜ手作り(オーガニック)にこだわるのか

布団用スプレーが売ってない!
手作りの良いところは、まず先ほどお話した、肌に優しく効果も高いということが挙げられます。市販されている布団用のスプレーはみなさんが想像しているものを上回って結構お高いもの。日々使うものが高いと、やはり使用する回数も少なくなってしまい、逆に効果を発揮できなくなってしまいます。しっかり効果を発揮できてプチプラ!それが手作りスプレーの一番のメリットではないでしょうか!

オーガニックスプレーの作り方

切り方は自由です♪
まず、ダニはレモン・ペパーミント・ユーカリを嫌います。
ですので
・レモンの皮・ペパーミントの葉・ユーカリの葉のいずれか(ブレンドしてもOK)
・エタノール
・スプレーボトル
・mlが計れる容器
・精製水もしくはミネラルウォーター
を用意しましょう。

まずエタノールを5ml図り、レモンの皮・ペパーミントの葉・ユーカリの葉のいずれかもしくはブレンドしたものをスプレーボトルへ入れてよく振ります。よく混ざったら、精製水もしくはミネラルウォーターを45ml加え、さらによく振って完成です。

※絶対に燃料用アルコールは使用しないでください。
レモンアルコールでダニがどうして減るの?

• シトラールというレモンの香りはダニが嫌がる
• ダニが殺された時、体内に持っている臭いが発散され、
仲間に危険を知らせるのと同じ成分がレモンの香り(シトラール)に含まれている
• レモンの皮を少し切って入れることにより効果倍増
• レモンを直接置けない場所には、消毒用アルコールで着けておく

布団のダニ退治以外としての使用方法

紙類は気を付けて
冬は空気が乾燥しがちですよね。そんなときにシュッとひと吹きでダニ退治と空気の乾燥を抑えることが可能です。ほかにもペパーミントを使用した場合はゴキブリ対策、カラス対策にも効果があります。玄関マットに吹きかけておいたり、ゴミ袋にも少しだけ吹きかけておくのもGOOD。

気を付けてほしいのは、「掛け軸」「お気に入りのポスター」などの紙類です。同じ部屋に布団と紙類があるのであれば、少しでも紙にかからないよう、布団は別の部屋へ移動させてから吹きかけて、終わったら元の部屋へ戻すようにしましょう。また、レモンの汁はシミになる可能性があるので注意してくださいね。
ダニを退治するには布団を洗うと解消されるといいますが、頻繁には洗えないですよね。そこで、こういったオーガニックスプレーがあるとシュッとひと吹きで随分と効果は発揮できます。ボトルもおしゃれなものにしておくと使うのが楽しみになりそうですよね♡いい香りもしますので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
疲れた自分に癒しを☆リラックスできる部屋作りのポイントとは

疲れた自分に癒しを☆リラックスできる部屋作りのポイントとは

仕事から帰宅したとき、家事を終え休憩したいとき…。疲れた自分がリラックスできるような部屋には共通のポイントがあります。そのポイントを取り入れて心地よい部屋作りをしませんか?
ちょび花 | 9,625 view
500円以下でデパコス並みの発色☆ 秋の新作マニキュア6選

500円以下でデパコス並みの発色☆ 秋の新作マニキュア6選

2016年秋の新作ネイルは、プチプラネイルに素敵な色が豊富だとか。そこでネイル女子にとくに人気の高い500円以下のプチプラネイルの2016年秋の新作6選の紹介です。
ゆか | 497 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo