2016年7月5日 更新

就活や面接の勝負に!スピード写真でかわいくきれいに写るテクニック♡

就職活動や面接などで必要となってくる“スピード写真”きれいにかわいく写る方法はないの?と、お悩みのあなたに“スピード写真できれいに写るテクニック”を伝授!

2,920 view

きれいに写るのが難しいスピード写真…

スピード写真
就職活動や面接などで必要となってくる“スピード写真”は、勝負の決め手となる大切な1枚。自分の顔が鮮明に写るスピード写真に現実を突き止められることのしばしば。
一度でいいからプリクラのようにきれいにかわいくスピード写真に写ってみたいですね。
そこで、今回はきれいにスピード写真に写るテクニックをまとめてみました。

スピード写真を撮るときのテクニック①メイク編

メイクはどうしたらいいの?
スピード写真において、まず大切なのか自分の顔を作る「メイク」です。
清潔感のある印象を与えるためにファンデーションは必須です。厚塗りには注意しましょう。
さらには、ナチュラルメイクが清潔感がありいいですが、印象の残る写りを実現するには“メリハリのあるメイク”にすることがポイント。
スピード写真では、ややメリハリのメーク(お化粧)をした方が、綺麗に撮れます。
額や鼻筋にハイライト、アイライン、ノーズシャドー、濃いめの口紅、シェーディングを入れます。
シェーディングはシェーディングパウダーを太いブラシで、
額の生え際からフェイスラインに沿ってあごに向かってぼかします。

スピード写真にキレイに写るテクニック②ヘアスタイル

髪型も清潔に。
スピード写真において、ヘアスタイルをしっかりセットすることが一つのテクニックです。
髪が顔にかからないようまとめることがポイント。
顔に髪がかかってしまうと暗い印象になってしまいますので、女性らしく清潔感のある印象のハーフアップやポニーテールがおすすめです☆
×前髪が目や眉にかかっている

○前髪を分ける・流す

前髪が顔を隠すのは暗い印象のもと。

普段と違う髪型にするのは少し恥ずかしいものですが、表情の動きが伝わらない写真では、いつも以上に爽やかさや誠実さを意識したヘアスタイルを心がけましょう。

前髪は表情にも直結する部分。少々シビアですが、写真くらいの長さでも、目に掛かりそうだと判断される可能性があります。しっかり分けた方が無難です。

スピード写真にキレイに写るテクニック③服装

スーツは何色がいい?
スピード写真といえば“スーツ”を着ることが多いですよね。
スーツは明るい色よりも、落ち着いた色を選ぶことがきれいに写るテクニックの一つ。
白や、明るめのグレーだと顔を背景が一体化し、ぼやけた印象になるのでNGです。
黒か紺のスーツが基本。

インナーは白いブラウスか、胸元が開きすぎないシンプルなデザインのカットソーを。

ネックレスなどのアクセサリーはせず、髪が襟にかかるようなら後ろに流すか結びましょう。

スピード写真にキレイに写るテクニック④表情

表情は笑顔で♡
スピード写真できれいに映る重要なポイントが「表情」です。
ムスッとした顔になってしまうと、可愛くないしあまりいい印象ではないですよね。
女の子なら自分がかわいくみえる表情の一つや二つは把握しているはずです。自信を持って優しく微笑んでスピード写真に写りましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
爪の中がぷかぷか動く♪ 個性派を目指すならアクアリウムネイル

爪の中がぷかぷか動く♪ 個性派を目指すならアクアリウムネイル

爪の中がまるでスノードームみたいなアクアリウムネイル。海モチーフやキャラクターとの組み合わせなど、バリエーションもたっぷり。そんなアクアリウムネイルのデザイン集&HOW TOをご紹介します♡
ちょび花 | 1,892 view
ちゃんとできてますか? ヘアムースの使い方と髪のセット方法

ちゃんとできてますか? ヘアムースの使い方と髪のセット方法

たくさん種類があるヘアムース。どれが自分に合うかわらずに、なんとなく選んで使っていませんか? 今回はヘアムースの使い方とどんな髪型にどのように使うのか詳しくご紹介します。
あやか | 5,948 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

ちょび花 ちょび花