2019年2月28日 更新

実は意外に知らないベースメイクの基本まとめ

ポイントメイクには力をいれていても、ベースメイクはささっと終わらせてしまう方も多いのでは?実はベースメイクも重要なのです。ベースメイクの基本をまとめてみました。

249,655 view

ベースメイクのやり方とおすすめアイテムをチェック☆

メイクはベースで差をつける!
メイクはベースで差をつける!
マスカラのつけ方やアイラインの引き方など、メイクアップのテクニックを磨くことには努力を惜しまないという女子は多いでしょう。しかし、ベースメイクはメイクを引き立たせるためにも重要なのです。しっかりとした手順を覚え、崩れにくいベースメイクをマスターしましょう。

【こちらも人気】おすすめ新作ベースメイク徹底紹介! - @cosme(アットコスメ)

【こちらも人気】おすすめ新作ベースメイク徹底紹介! - @cosme(アットコスメ)
2018年春夏も優秀な化粧下地やパウダーファンデ、高機能なリキッドファンデやパウダー、使いやすいコンシーラー、ハイライターが続々と登場。旬のベースメイクにチェンジして、今どきな肌を手に入れるべく、おすすめの新作ベースメイクをご紹介!紫外線シーズンに向けて日焼け止め情報も大充実★

まずはしっかりとスキンケアを!

メイクのノリや持ちを左右するスキンケア
メイクのノリや持ちを左右するスキンケア
ベースメイクの手始めとして、まずはスキンケアをしっかりとしましょう。しっかりスキンケアをするかどうかで、お化粧のノリや持ちも変わってきます。化粧水、乳液などでしっかりとお肌を保湿します。ただしヨレやくずれの原因となるため、過剰な油分を与えないように注意しましょう。

ベースメイクの正しい順番とは?

手順を覚えよう
手順を覚えよう
普段なんとなくしているベースメイク。どんな順番でするのが正しいかご存知でしょうか。日焼けを防ぎたい時期にははじめに日焼け止めを塗ります。次に化粧下地を塗り、コンシーラーやコントロールカラーなどを使った後、ファンデーションで仕上げるのが良いでしょう。

ベースメイクの仕上がりを左右する!化粧下地の塗り方のコツとは?

化粧下地をつける時には、顔の外側に向かって伸ばすように塗っていきます。このとき、ムラができないように薄く塗ることが重要です。化粧下地を塗りすぎてしまうとメイク崩れの原因となりますので、適量のみをつけるようにしましょう。

アスタリフト / アスタリフトホワイト パーフェクトUV クリアソリューション

30g・3,900円
豊富な美容成分を配合した、UVクリア美容液兼化粧下地。紫外線から肌を守り、透きとおるような透明感を与えてくれます。
アスタリフトの日焼け止めは歴代試してます。
どれもSPFが高いのに、ピタっと密着しベタつきがなく、適度な潤いがあり、敏感肌の私もかゆみがでません。
全て統一された香りですが、私は好きです。
SPFが高く使用感もよく、肌に優しいのは少ないので迷ったら試してみると良いと思います。

化粧下地総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧下地総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
化粧下地に関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

コンシーラーはシミ、クマ隠しの強い味方!

シミやクマがあるとついついファンデーションを重ね塗りしたくなってしまいますが、ファンデーションの厚塗りは化粧崩れの原因になってしまいます。そんな時にはコンシーラーで隠しましょう。ファンデーションがリキッドの場合はファンデーションの後に、パウダーの場合はファンデーションの前に使用します。

NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー

3,400円
スムースなつけ心地で、なめらかに伸びて気になる部分をカバーしてくれるコンシーラー。自然になじみ、輝きのある肌に導きます。
今のところ使ったコンシーラーの
中では一番いいです。
気になるところにつけると
かなり隠れます。
しかも、いかにもな色にならない。
隠したいところだけを
しっかり見せなくする
優秀なコンシーラーですよ!

コンシーラー総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

コンシーラー総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
コンシーラーに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

コントロールカラーでワンランク上のお肌に

コントロールカラーを使っている方は意外に少ないのではないでしょうか。コントロールカラーは使う色によってお肌のさまざまな悩みを軽減してくれます。お肌の赤味を消したい方はグリーン、血色よく見せたい方はピンクなど、肌悩みによって選びましょう。
エレガンス / モデリング カラーベース UV
30g・4,500円
保湿成分を豊富に配合し、みずみずしい肌に導きます。肌色を自然に抗ントロールするだけでなく、肌の凹凸までカバー。
頬のあたりが赤くなりやすいのと、シミがあるのが気になっていて、
グリーンのパッケージの色を選びました。
気になる部分がカバー出来るのと、肌に透明感が出てお勧めです!
つけた感じも軽く、伸びも良いのでとても気にっています!

コントロールカラー総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

コントロールカラー総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
コントロールカラーに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

リキッド?パウダー?ファンデーションの選び方

ファンデーションをリキッドにするのかパウダーにするのかというのは悩みどころですね。お肌が乾燥しがちな方はリキッドタイプを、脂性肌の方はパウダータイプを選ぶというのが一般的です。また、リキッドファンデーションのほうがカバー力の面で優れているといえるため、仕上がりの好みで選ぶのも良いでしょう。

ルナソル / スキンモデリングパウダーグロウ

9.5g・5,500円
SPF20・PA++
肌になめらかにフィットし、透明感とツヤを与えてくれるファンデーションです。パウダーでありながらも粉っぽさがなく、重ねても厚塗り感なし。光の効果で自然な立体感を際立たせ、完成度の高い表情を演出します。
フィット感があって顔色を均一に綺麗に仕上げてくれます。
今までパウダーファンデは苦手でリキッド派でしたがこれは粉浮きせず肌にピタッと密着してくれて乾燥もそんなに気にならないし、化粧直しも綺麗のってくれて簡単で楽チンですね。

ファンデーション総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ファンデーション総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
ファンデーションに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

リキッドファンデーションの仕上げにフェイスパウダーを

リキッドファンデーションをつけたあとには、フェイスパウダーを使ってお肌を整えましょう。化粧崩れを防ぎ、つやを与えることもできます。基本的にパウダーファンデーションの場合は必要ありません。固形のプレストパウダー、粉状のルースパウダーの2種類があります。プレストパウダーなら外でのメイク直しにも便利です。
コスメデコルテ / AQ MW フェイスパウダー
20g・5,000円
美容成分でコーティングされたオーガニックシルクパウダーが、ふんわりとした質感の肌を叶えてくれます。

フェイスパウダー総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

フェイスパウダー総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
フェイスパウダーに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

崩れにくいベースメイク目指せるおすすめの化粧下地

ソフィーナ プリマヴィスタ / カサつき・粉ふき防止化粧下地

25g・2,800円 (編集部調べ)
お肌のかさつき、粉ふきなどをカバーしてくれるため、長時間なめらかな肌が続きます。ファンデーションを肌に密着させてくれる効果があるのもうれしいポイントです。
使用する前までは粉はふくし、ヒリヒリして痛いし困っていましたがこちらの商品を使ってから乾燥知らずでした。

クチコミでも人気のおすすめファンデーション

レブロン / カラーステイ メイクアップ

30ml・2,000円
皮脂をコントロールしてくれるため崩れにくく、しかもうるおいが続く優れもの。@cosmeでもリキッドファンデーション部門で一位に輝いたことがあるなど、評判となっています。伸びが良いため厚塗りっぽくならないのもおすすめのポイントです。

ベースメイクがこれ1つで完了!コスパ抜群プチプラBBクリーム

レシピスト / おしろい要らずのBBクリーム

50g・778円(編集部調べ)
SPF25・PA++
下地・ファンデ・おしろいの3役をこなしてくれる高機能アイテム。思わず触りたくなるようなキメ細かいサラサラ肌に仕上げてくれます。つけ心地も軽やかで、BBクリームにありがちな圧迫感がないのも魅力です。
おしろい要らずという名前の通り、サラッサラな仕上がりに感動です!
下地、ファンデ、パウダーがこれ一本で済むので旅行や出張の時にも荷物が少なくて済むので良さそうです(^^)
このお値段でこの仕上がり、満足です!

【まとめ】ベースメイクをマスターしてナチュラル美肌に♡

いかがでしたでしょうか。ベースメイクを塗る順番など、意識して行うと崩れを防ぐこともでき、さらにお肌をきれいに見せることができます。また、コントロールカラーやコンシーラーなどを使いこなすことで、ワンランク上のベースメイクが完成しそうですね。さっそく今日から取り入れてみてください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【注目プチプラ新作ベース18選】SNSで話題になった下地も!

【注目プチプラ新作ベース18選】SNSで話題になった下地も!

今、プチプラの新作ベースが続々と発売中!「インテグレート」の新感覚ファンデーションや「マジョリカマジョルカ」のフェイスパウダー、SNSでも話題になった「セザンヌ」の化粧下地など、幅広くピックアップしました☆暑くなる時期に向けてアイテムを買い替える予定の方は、ぜひ見てみてください!
【30代メイクの仕方】ナチュラル仕上げ★おすすめコスメ23選

【30代メイクの仕方】ナチュラル仕上げ★おすすめコスメ23選

TPOやトレンドを意識するのと同じように、年代に応じて見せ方を変えることもメイクの鉄則。初心者さんでも簡単にできる30代女子メイクの仕方をマスターして、もっと魅力的な表情を手に入れましょう!今回は、ベースメイクや眉毛を上手に仕上げるコツ、アイシャドウの色の選び方などをまとめてご紹介!あわせて@cosmeランキングで人気のコスメも、プチプラ・デパコスブランド問わずピックアップしました!
@cosme2018上半期ベストコスメ★毛穴ケアやカバーに優秀なコスメ18選

@cosme2018上半期ベストコスメ★毛穴ケアやカバーに優秀なコスメ18選

@cosme2018上半期新作ベストコスメを受賞した注目アイテムから、今回は毛穴ケア&カバーができるコスメだけをピックアップ!人気泡洗顔シリーズの新作から、一瞬で凹凸をカバーする優秀ファンデーションまで、スタメンにしたいアイテムがずらり。毛穴に黒ずみ、角栓が気になっている方は要チェックです!
コスパに感動!「#成功コスメ」で見つけたプチプラベースメイク

コスパに感動!「#成功コスメ」で見つけたプチプラベースメイク

Twitterで話題の「#成功コスメ」から、プチプラのベースメイクアイテムだけをピックアップ!カバー力◎のコンシーラーや、思いどおりの肌色を仕込む優秀下地など、お値段以上の実力を発揮する良品がずらり。アイテム選びに迷ったらぜひチェックして。
透明感を出したいイエベさん必見☆メイクのコツ&コスメを大公開

透明感を出したいイエベさん必見☆メイクのコツ&コスメを大公開

イエローベース、通称イエベさんの肌に透明感を仕込むポイントを徹底調査!おすすめの化粧下地や、イエベさんの肌がきれいに見えるチーク・リップも厳選しました。パーソナルカラー診断で「春タイプ」「秋タイプ」と診断された方はぜひチェックして♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ominaeshi ominaeshi