2015年9月28日 更新

1つでも当てはまればアウト!上司に嫌われている女性の特徴

上司に嫌われている女性にはある特徴があります。1つでも当てはまる内容があれば、もしかすると嫌われている可能性があるかも!あなたは大丈夫か、念のためチェックしてみましょう。

3,873 view

上司に嫌われている女性の特徴

誰にも聞けないけど、気になる!
こんな人いる!と共感したり、自分もやってしまっていたと戒められる女性の特徴をご紹介します。1つでも当てはまる内容があれば、気がついていないだけで、あなたも上司に嫌われているかもしれません。あなたの言動や行動を振り返ってみましょう。

男性や上司の前で態度が変わる

接し方が違う…
後輩の前では、冷たく、偉そうな態度で接するけれど、上司や男性の前だとコロッと変わる女性。態度を変えていることは、みんなお見通し。うまく演じているつもりかもしれませんが、周りの反応や日々の対応からバレています。出世などの兼ね合いもあり、上司とうまくやっていくことは大切ですが、あまりに態度が変わってしまうと、周りの反感を買ってしまうので要注意です。

忙しいアピールをして仕事を引き受けない

ギブ&テイクで!
仕事は1人ではできません。みんなの助けを得ながら進めていくものです。人に助けを求める割に、何かお願いごとをすると「忙しいから」と断っていませんか?何ごともギブ&テイクが大切です。時間ができたら、手伝えることはないか聞いたりして、日ごろお世話になっているお礼を、仕事で返しましょう。

失敗を認め、素直に謝れない

素直って実は難しい
分からないことがあったり、失敗をしてしまうことがあるのは、仕方がありません。ただ、失敗をした時に、どのように対応するかが重要。人に迷惑をかけたなら、まずは謝りましょう。失敗を認め、改善策を考えることが大切です。「私のせいではないし…」と責任転嫁するのではなく、自分が担当した仕事であれば、苦しいことですが失敗を認めるようにしましょう。

文句や悪口を言い、噂話をする

言った本人が居づらくなるかも
仕事や上司に対して、不平不満を言う人いますよね。特に仕事ができるわけでは無いのに、一人前のような発言をしていては、仕事を任せてはもらえません。また、仕事とは関係のないプライベートな話などの噂話を流していると、信用されなくなってしまいます。人に不快な思いをさえる発言は控えましょう。

仕事とプライベートが混在している

礼儀とマナー、できてる?
上司に対してあだ名で呼んだり、タメ口で話したりしていませんか?そういうキャラだからと、上司の優しさに甘えていませんか?職場は学校ではありません。きちんと礼儀とマナーは心得ましょう。職場の雰囲気を壊さないように、ONとOFFの区別はしっかりするのが大切です。
仕事はチームワークが重要。嫌われてしまうと仕事が進めにくくなり、人に迷惑をかけてしまうことも。何よりも、仕事が楽しくなくなってしまうかもしれませんね。職場での行動を改めることで、人間関係を円滑にし、職場で好かれる女性を目指していきましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
これで解決!苦手なあの人と上手にコミュニケーションをとる方法

これで解決!苦手なあの人と上手にコミュニケーションをとる方法

誰にでも苦手な相手というのはいるものです。コミュニケーションをとるのも苦痛…でも、それが仕事の相手だとそうもいっていられないのが現実ですよね。解決策をご紹介します。
mayu♡ | 1,601 view
あなたは大丈夫!?オフィスで嫌われる女性の特徴!

あなたは大丈夫!?オフィスで嫌われる女性の特徴!

オフィスの空気を悪くしてしまったり、自分自身も居づらくなってしまったり…ひょっとして嫌われてない?って不安になったことはありませんか?オフィスで嫌われる女性の特徴って何でしょうか?
綾美 | 4,896 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

biche biche