2016年1月5日 更新

本当は知りたい!カットの上手な美容師さんの見分け方とは?

髪を切りに行くとき、新しい美容院を選ぶと心配なのが美容師さんのカットが上手かどうか。髪の悩みがあるためにいつも気になってる方は多いのではないでしょうか?

本当は知りたい!カットの上手な美容師さんの見分け方とは?

だいたい7割は印象が決まると言われているヘアスタイル。「毎月行ってる」「半年に一度」など、髪の伸びる速度やイメチェンを楽しむなど人によりますが何かと数多くお世話になる美容院。カットの上手な美容師さんに切ってもらいたい、そう思っている人は多いのではないでしょうか。今回はカットの上手な美容師さんの見分け方を伝授します!
見分け方とは?

思っていたイメージと違ってた!?

こんなつもりじゃなかった…
まず「カットの上手な美容師さんに切ってもらいたい」と思っている方は、過去に満足のいかなかったカットを経験したことがある場合がほとんどだと思います。髪質や髪の状態は自分がいちばんわかっていたりするので、初めてあたった美容師さんもプロとはいっても切ったら予想外なことに…ということにもなり兼ねません。上手な美容師さんを見極めてこれからは指名してみましょう。
前髪は特に正面で顔にかかり目立つところなので、美容院に行くと変になってしまったという声は多いようです。
中には、以前美容院で髪を切った際上手くいかなかったからと自分で髪を切り結局は美容院に行くハメになる方もかなり多いことに驚きますよね…。

①カウンセリングですぐにパーマをすすめない

まずカットの上手な美容師さんを見分ける方法その1。カウンセリングを受けている際に「ウエーブヘアにしたいならパーマが絶対おすすめです!」「新作のパーマ液があるのでこちらが断然おすすめですよ!」とパーマを執拗におすすめしてくる美容師さんには要注意です。ノルマ等があり、必死にパーマをすすめてくるだけでお客様の髪質や髪の状態を知ろうとしていない可能性があります。本当に素敵な美容師さんだったら、私たちに2種類の選択肢を与えて下さることが多い、もしくはこういった理由があるからパーマはいかがですか?と提案をして、決定権はこちらに与えて下さることが多いです。
パーマが決め手

②意見を聞きつつ、髪型の提案をする

自分の髪質は自分がいちばんわかっている。だけれど素人なのでこの髪の状態をどうすればいいのかわからないんです。という相談を親身になって聞いて下さった後に髪型の提案がある美容師さんには安心です。中には「お客様の髪質だとこちらがおすすめですよ」と言うだけで意見を聞き入れてくれない美容師さんも存在します。きっと自分の技術に自信がなく、得意分野を押し付けている…という可能性も少なからずあるので、切られて困る場合は丁寧にお断りしましょう。
自分自身も意見は選択肢に入れてみて

③ショートヘアが得意

ショートヘアって、誤魔化しがほぼ効かないためカットが上手かどうかがパッと見ですぐわかると言われています。例えば自分がショートヘアにカットしてもらうことがないとしても美容院のホームページなんかもチェックしてみましょう。中には今までカットしたお客様のヘアスタイリングが掲載されていることもあります。ヘアカットで失敗をおそれているのであれば、指名を出して気になる美容師さんに切って貰うのもひとつの手です♪
ショートヘアが上手

④思っていたヘアスタイルとは違うけれど

思っていたヘアスタイルとは違う…けれどすごくイイ!!そんな美容師さんと出会えることが理想です。カットの技術というのもありますが、何より趣味が合う。ヘアカットも音楽やファッションと一緒で、どこか感覚が似ている人に切ってもらうと失敗ではなく「こんなのもアリだな♡」と思わせてくれるのではないでしょうか。指名を出すということは、失敗して美容院に2度行くことより遥かにお得。あなた好みの美容師さんと出会えたらいいですね♪
この美容師さんがお気に入り♪
美容院に行って思っていた髪型にならなかったという声は多くあるものの、やはりお気に入りの美容師さんが見つかると電車に乗ってまでその美容師さんに切ってもらうため遠出するという方も多くいらっしゃいます。指名し続けることに、美容師さんに気をつかう必要はありません。絶対に喜んで下さっているはずです♪髪の仕上がりはもちろん、ちょっとした人との出会いにもなるかと思うので是非お気に入りの美容師さん&出会いも大切にして下さい。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
理想の髪型に!美容院でイメージ通りの髪型を注文するコツ♡

理想の髪型に!美容院でイメージ通りの髪型を注文するコツ♡

美容院でなりたい髪型を注文するのは難しいですよね。美容師さんに上手く伝わらず、理想の髪型にならなかったという人も多いでしょう。そこで今回は、美容院でなりたい髪型を上手く注文するコツを紹介します。
ヘアカットのオーダーって難しい!イメージ通りの髪形になるには☆

ヘアカットのオーダーって難しい!イメージ通りの髪形になるには☆

ヘアカットのオーダーでなんと言っていいのか困ったことありませんか?長さを具体的に伝えたらいいのか迷ってしまいますよね。後から後悔しないヘアカットのオーダーの仕方をご紹介します。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo