2018年8月3日 更新

「ノーファンデ」でも美肌に見える★初心者さんもできるメイク術

汗や皮脂でファンデーションの崩れが気になる…。そんなときは、思い切ってファンデーションを使わずに「ノーファンデ」のメイクに挑戦してみてはいかが?こちらではノーファンデ初心者さんでも美肌を叶えるメイクテクニックとおすすめのアイテムをご紹介していきます。

31,879 view

すっぴん美肌に見える「ノーファンデ」メイク★

ノーファンデメイクが気になる!
ノーファンデメイクが気になる!
肌をキレイに見せるためにはファンデーションは欠かせない!でも、ファンデーションを使うと、時間とともに汗や皮脂による崩れが気になってきませんか?それなら、思い切って使わずにメイクを楽しんでしまいましょう!こちらでは「ノーファンデ」のメリットや方法、おすすめのアイテムなどまとめていきます。

「ノーファンデ」メイクのメリットは?

実は良いことたくさん♪
実は良いことたくさん♪
まず、ノーファンデメイクのメリットは崩れが気になりにくいということ。ファンデーションを使っていないので崩れても目立たず、あまり気にする必要がないということが嬉しいポイントです。また、ファンデーションを塗るというステップを省略できるので、朝のメイクの時短も実現。さらに、ノーファンデなのでナチュラルな印象を与えることができ、肌への負担を軽くできるということが特長です。

「ノーファンデ」メイクのやり方

①スキンケア後に日焼け止めを塗る
①スキンケア後に日焼け止めを塗る
ノーファンデの場合、紫外線対策が重要になります。スキンケアの後に日焼け止めやUVカット効果のある化粧下地を塗るようにしましょう。化粧下地はファンデーションよりも肌への負担が軽いので、くすみや赤みが気になるという方は、肌色補正効果のある化粧下地を使うこともおすすめです。
②気になる部分はコンシーラーで部分的に隠す
②気になる部分はコンシーラーで部分的に隠す
目の下のクマやシミなど、気になる部分はコンシーラーを使って部分的にカバーします。ただし、コンシーラーを使うのはあくまでも気になる部分のみ。重ねすぎるとノーファンデのメリットである崩れにくくなるという部分が損なわれてしまうので注意してください。
③仕上げに軽くパウダーをはたく
③仕上げに軽くパウダーをはたく
ノーファンデの素肌感を活かすために、仕上げにパウダーを軽くはたいて完成です。ふんわりと肌にヴェールをかけて、透明感を演出しましょう。
次からはノーファンデメイクにおすすめのアイテムをご紹介していきます。

おしろい効果のある朝用乳液

エリクシール / エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク

35g・1,800円(編集部調べ)
SPF50+・PA++++
おしろいの効果により、テカリ・毛穴をカバーする下地のいらない朝用乳液。水分たっぷりなのに表面はサラリとしていて、毛穴の目立たない透明肌へと導きます。
美肌見えのおしろいミルク
白浮きせずに自然にカバー♪ファンデーションを使わなくても素肌を美しく見せてくれる朝用乳液です。
(えりちけさんの投稿写真)
下地兼、日焼け止めとして使っています。手の平にパール大を出して、両手で伸ばしてから顔全体に塗ります。パフもスポンジも使わないズボラな塗り方ですが、艶ありのグロウな感じに仕上がります。肌の色を均一に見せてくれますが、色はつきません。
特に崩れにくさを感じる訳ではありませんが、手軽さが魅力でそろそろ無くなります。なくなったらリピートするつもりです。

透明感とツヤ感のある肌に

スキンアクア / トーンアップUVエッセンス

80g・740円(編集部調べ)
SPF50+・PA++++
透明感とツヤ感のある肌へと導くラベンダーカラーの日焼け止め。色と光をコントロールして、肌をトーンアップします。スーパーウォータープルーフなのに石けんで簡単に落とすことができるのも◎。
ナチュラルな透明美肌に
透明感を演出するラベンダーカラーと極細パールの効果で、塗るだけでUVカットと美肌を叶えます。
(泥沼グリーンさんの投稿写真)
違う紫色の日焼け止めを使っていたのですが少し重く感じたので元々スキンアクアの日焼け止めは使っていたのでこちらに変えました!うっすら紫色でほんのり肌色が明るくなって白くなりますし、化粧品って感じの匂いがして香りがすごくお気に入りです!外で見るとラメがキラキラしていて室内だとキラキラしなくていいです!あとまず見た目が可愛いです^ ^

エイジングケアも実現するトーンアップUV

ラ ロッシュ ポゼ / UVイデア XL プロテクショントーンアップ

30ml・3,400円
SPF50+・PA++++
デリケートな肌にも使える色なしの日焼け止め乳液。ロングUVAやPM2.5などを含む大気中物質等の外的要因から肌を守り、トーンアップテクノロジーによって、光のヴェールをまとったようなツヤ肌を演出。くすみや色ムラ等の気になる肌悩みを自然にカバーします。
肌の色ムラを自然にカバー
くすみや色ムラをカバーして、ノーファンデでも自然な美肌に。
(lulutraxさんの投稿写真)
これはいい!
肌が明るく綺麗に見えます。
化粧をしたくない日はこれだけ塗ります。
大気汚染からも守ってくれるし、高SPFだし、乾燥しない!
すぐに使い切ってしまう予感。

保湿成分配合のコンシーラー

the SAEM / チップ コンシーラー

6.5g・780円
SPF28・PA++
伸びが良く肌に密着するリキッドコンシーラー。ヨレにくくカバー力が高く、クマやくすみなど気になる肌の悩みをキレイにカバーします。ツボクサ葉エキスやアロエベラ葉エキスなどの保湿成分を配合しており、うるおいもキープ。重ね塗りしても厚塗り感がなく、メイク直しにもぴったりです。
気になる部分をしっかりカバー♪
あらゆる肌悩みをカバーして、ノーファンデメイクでもナチュラルな美肌に見せてくれます。
(natsum1803さんの投稿写真)
コンシーラーですが
伸びも良いので
ファンデーションなしで

下地⇒コンシーラー⇒フェイスパウダー

で、いつも済んでます!
ファンデーションいらなく
なってしまいます。

ただ手で伸ばすのは難しいので
スポンジで叩き込む様にして
伸ばして塗っています♪

コスパも良いですね!

3色であらゆる肌悩みをカバー

エクセル / サイレントカバー コンシーラー

1,600円
3色のカラーがセットされたパレットコンシーラー。ミックスすることであらゆる肌色・肌悩みに対応して、トラブルのない均一な美しい肌を実現します。硬めのテクスチャーで小ジワなどにもたまりにくく、長時間ヨレずにキープします。
3色入りで色の調節が可能
混ぜ合わせて使うことで、自然にカバーすることが可能に。
(mew*miiさんの投稿写真)
目元の濃いクマとニキビ跡隠しに使用しています。

3色あるので作りたい色を即席で作ることが可能なので重宝しています。
付属のブラシが小さく感じたので、指で気になる部分に叩き込んでいます。

固めのテクスチャーで密着度も高く、時間が経っても崩れやヒビ割れがないのがありがたいです。

無くなったらまたリピートしたいと思います。

24時間心地良いスキンケアパウダー

素肌記念日 / スキンケアパウダー

10g・1,300円
スキンケア効果で、24時間つけたまま眠れるパウダー。皮脂を吸着し、テカリや色ムラをカバーしながらナチュラルな美肌を演出♪ほんのりピンク色のカラーなので、くすみを払いながら透明感アップもできます。
ピンクっぽい色なので顔がすごく血色よくなります!元々赤みが強いので、下地やファンデにカバー力があるものをつけてからこちらを重ねています!
匂いがすごくよく、つけたらサラサラします!
スキンケアパウダーを探していて、こちらを見つけました。
サラサラになるし、毛穴カバーも結構出来ます。
この値段なら中々のコスパの良さです。
たぶん、リピします(^-^)

クレンジング不要の微粒子パウダー

セザンヌ / UVクリアフェイスパウダー

10g・680円
SPF28・PA+++
皮脂を吸着して毛穴をカバー&サラサラな感触をキープ。透明度の高い微粒子パウダーがくすみのない透明肌に導くプレストパウダーです。美容保湿成分を配合しており、クレンジングが不要なのも嬉しいポイント。
透明感のあるサラサラ肌に
UVカット効果のあるパウダーなので、ノーファンデメイクの仕上げにぴったりです。
(noa*♪さんの投稿写真)
値段が手頃だったので購入。サラサラだけど粉持ちも良く、崩れにくくてさすがセザンヌだなあと思いました。化粧下地との相性もいいです。セットで使うのがオススメです。ラベンダーは肌が自然と白く見え、透明感が出てとても良いです!

【まとめ】ノーファンデメイクを楽しんで♡

初心者さんでもトライしやすいノーファンデメイクの方法とおすすめアイテムはいかがでしたか?ノーファンデは肌への負担も軽く、ナチュラル美肌に見せることができます。また、ファンデーションを使わないことで、美しい素肌を意識することができるため、美意識向上にもつながります。ぜひ思い切ってノーファンデメイクに挑戦してみてはいかが?

今日からノーファンデ宣言!化粧下地だけで作るメイク術♡ - @cosme(アットコスメ)

今日からノーファンデ宣言!化粧下地だけで作るメイク術♡  - @cosme(アットコスメ)
厚塗りして肌を隠していた時代はもうおしまい!簡単でコストも削減できる、ナチュラルメイクが今話題となっています。化粧下地だけで作るメイクについて、メリットやおすすめ下地も合わせてご紹介します♪

透明感とピュアな色気が今っぽい♡最旬ナチュラルメイクのやり方 - @cosme(アットコスメ)

透明感とピュアな色気が今っぽい♡最旬ナチュラルメイクのやり方  - @cosme(アットコスメ)
すっぴん風、だけどなんだかおしゃれに見える!そんな今年らしいナチュラルメイクのポイントを、アイテムとあわせてご紹介します。透明感が出ると話題の化粧下地から、自然で印象的な目元に仕上げるアイシャドウなど、トレンド感とナチュラル感をあわせ持つコスメがずらり。デイリーに使えるものばかりなので、お見逃しなく♪

【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ - @cosme(アットコスメ)

【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ  - @cosme(アットコスメ)
厚塗りしても隠せない?さまざまな肌悩みが増えはじめる30代だからこそ、おさえておきたい美人顔メイクのポイントを大公開!化粧下地などのベースメイクから、アイシャドウ・リップ・チークといったポイントメイクまで、パーツ別のコスメの選び方もご紹介します。ナチュラルな若々しさを演出したい方はぜひチェックして。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
透明感とピュアな色気が今っぽい♡最旬ナチュラルメイクのやり方

透明感とピュアな色気が今っぽい♡最旬ナチュラルメイクのやり方

すっぴん風、だけどなんだかおしゃれに見える!そんな今年らしいナチュラルメイクのポイントを、アイテムとあわせてご紹介します。透明感が出ると話題の化粧下地から、自然で印象的な目元に仕上げるアイシャドウなど、トレンド感とナチュラル感をあわせ持つコスメがずらり。デイリーに使えるものばかりなので、お見逃しなく♪
@cosme編集部 | 26,870 view
いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

ちょっとしたコツでかわいくおしゃれに見える♪「インスタ映え」するメイクのポイントを大公開しちゃいます!さらにベースメイクからポイントメイクまで、いま使えるコスメをピックアップ。春の新作にも注目です。
@cosme編集部 | 8,808 view
触れたくなるような透明感♡キレイな肌は下地で差がつく

触れたくなるような透明感♡キレイな肌は下地で差がつく

女性ならば誰もが憧れるのは、やはり透明感のある肌ではないでしょうか。透明感のあるお肌の鍵はどうやら化粧下地にあるようですよ。透明感を出してくれるおすすめの化粧下地をご紹介します。
ominaeshi | 141,793 view
秋冬ベースメイクを格上げ♡「素肌からきれい」見せが叶う化粧下地

秋冬ベースメイクを格上げ♡「素肌からきれい」見せが叶う化粧下地

誰もが憧れるきれいな素肌。実はそれ、化粧下地でつくることができるんです。今回はナチュラル美肌を実現するおすすめ化粧下地をピックアップ。今季発売の新作アイテムもご紹介します♪
@cosme編集部 | 8,629 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 23,545 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部