2016年2月9日 更新

朝だるくて起きられない…スッキリ目覚めるために実践したいこと

日々の仕事やその他のいろんなことで、疲れが取れないのか朝がだるい、起きられないという方に。スッキリ目覚めるためには何を実践すればいいのかを伝授します。

842 view

なぜこんなに起きられないんだろう…?

眠すぎる…
なぜこんなにも朝がだるいし起きられなくなってしまったのか?数年前までこんなことはなかったはずなのに最近は本当に朝がツラい…。スッキリ快適に起きられる方法が知りたいという方へ、根本となる原因と改善方法をご紹介します。

起きられない原因

今はまだ夢の中…
なぜ朝に限ってだるくて起きられないのでしょうか。その主な原因は、睡眠不足、生活習慣の乱れ、低血圧・低体温、体の疲れなどが挙げられます。思い当たるものがないかチェックしてみましょう。
朝起きられないを引き起こす原因には、主に次のものがあります。
・純粋な睡眠不足:質と量のいずれかが不足している
・生活習慣の乱れ:寝酒や夜食、午後3時間以降の居眠りなど
・体内リズムの乱れ:夜更かし、海外出張、休暇明けなど
・精神疾患:うつ病など
・起立性調節障害:10~16歳の思春期に現れる、自律神経不全の一つ

改善するには良質な睡眠をとるところから

寝る前のNG習慣とは
眠りの質が落ちてしまう原因のひとつに、寝る前の「スマホ」があります。寝る前にスマホの光を取り込んでしまうと、本当は眠いはずなのに頭が冴えてしまい、脳が活性化状態に。良質な睡眠が得られなくなってしまうんです。できることなら寝る前のスマホは控えめにしておくか、せめて画面を暗くして適度な時間に留め使用しましょう。

寝る直前の食事も控えて

胃腸を休ませましょう
眠りの質を高めるためには、寝る直前の飲食も控えた方がいいことのひとつ。食べたものを分解するため、常に体力の消耗が起きていることになり、疲労は自分が気づかないところでどんどん蓄積していってしまうんです。寝る直前は何も食べずに胃を落ち着けると良質な睡眠が得られます。

スッキリ起きる方法

一度の目覚まし音で起きられるように!
一度の目覚まし音でスッキリ起きるためには、できるだけ毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるというように、体内時計を整えることが大切です。今日中にこれをやっておかなくては…と、本当は明日に回しても良いことをやろうとして、寝る時間が遅くなったりしていませんか?1日のスケジュールを上手に組み立てて睡眠時間を確保し、スッキリと起きられる環境を整えていきましょう。

起きてからの楽しみを用意しておく

朝を楽しい時間に
好きな食べものを用意しておいたり、SNSのチェックを朝まで我慢したりと、朝起きてからの楽しみを用意しておくと、目覚めやすくなるのでは?新しく手に入れたコスメを試すのを朝までとっておくというのもいいかもしれませんね。女性だと楽しみに追加できることが比較的たくさんあるので、ぜひいろいろ試してみてください。
女性は家事に仕事に、休日は遊びにといつでも気が抜けず頑張りすぎてしまう傾向にあります。寝る前のスマホチェックがかかせなかったり、お付き合いで生活が乱れるなど、すっきり起きられない原因はたくさんあるかと思います。でも、まずは良質な睡眠をとることを一ヶ月実践してみましょう。朝がすっきり起きられたのであれば、頭も冴えて一日の生活も以前より効率が良くなるはず。ぜひ実践してみてください!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
夜眠れない原因はなんだろう…?美容のためにとりたい良質な睡眠

夜眠れない原因はなんだろう…?美容のためにとりたい良質な睡眠

疲れているはずなのになぜか夜眠れない。寝たいと思っていたはずなのになぜか眠れない…なぜ?原因と対処法を知り、美容のためにも眠れるようになる方法を伝授します。
Ririingo | 2,970 view
体のだるさは何が原因?すっきり解消して気分もハッピーに

体のだるさは何が原因?すっきり解消して気分もハッピーに

気が付いたときには体のだるさに悩まされるようになっていた。そんな悩みを今日から解消していきませんか?原因を探り、解消法をご紹介します。
Ririingo | 684 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo