2016年2月18日 更新

朝食を食べない生活はもうおしまい!食べるべき意外な理由とは

朝食を食べない人本当に多いですよね。忙しい私達にとって朝食を優雅にとる時間なんてない!そう思っていると実は色々もったいないことをしてしまっていること、知ってますか?

1,657 view

朝ごはん、きちんと食べていますか?

朝食を抜くと色んなデメリットが…
朝食を抜くのは良くない、という話を聞いたことはありませんか?健康のためには毎日朝食をきちんととろうと言われています。でも実際は、時間がなかったり、起きたばかりで食欲がない、などという理由で、抜いてしまう人も多いのでは?では、食べずにいると具体的にどんなことが起こるのでしょうか。朝食について改めて見直していきましょう!

食べないとどうなるの?

頭の働きが鈍ってしまう
昔から「朝食をとらない人は作業効率が低下する」とよく言われています。それは、朝食を抜いてしまうと血糖値が低下して、エネルギー源となるぶどう糖が脳に行き渡らなくなり思考能力や活動に影響が出るということが理由として主に挙げられています。さらに、これが原因で低血圧気味だったり、貧血を起こしてしまったりすることもあるんです。
朝食が一日の作業効率に大きな影響を与えると言われている理由は、脳のエネルギー源になるブドウ糖が関係しているからです。
脳の働きを活発にするためにはブドウ糖を補わなければいけませんが、朝食を抜いてしまうとブドウ糖が足りないため脳がきちんと働いてくれないのです。

朝食で脳の働きが活発になる!

朝起きた時はエネルギー不足の状態
実は人は寝ている間にもエネルギーをたくさん消費してしまっています。朝起きたときにはエネルギーが不足した状態になっていることも多いのだとか。そのため起きてすぐは力があまり出ない、ということがあるんです。だからこそ、朝食をとって脳へ栄養をしっかり届けて活性化させ、1日の始まりを元気に迎えることが大切です。

きちんと食べて代謝UP

ダイエット中でもきちんと食べましょう
ダイエットのために、朝食をあえて抜いている人もいると思います。もちろん食べすぎも肥満の原因になりますが、生活リズムの乱れで肥満になることも。規則正しい食生活を送り、ムダに食べることをしなければ太る心配はありません。むしろ朝食をとることによって代謝がアップするので、脂肪を燃焼させやすくなります。朝あまり食べられない時でも朝食はフルーツやヨーグルトなど、少量でもいいので何か食べるように心がけましょう。

便秘解消の効果も

腸の働きも活性化
朝食をとると、朝からカラダ全体にスイッチが入ります。脳にいい働きかけをするということはもちろん、腸の働きも活発化させます。これは便秘がちな人にとって、とてもありがたいことですよね。特に今まで朝食を食べていなかった人は、便秘が解消された!と効果を実感している人が多いようです。

イライラもなくなってストレスフリーに

お腹を満たして心にも余裕を

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
来年こそ目標達成♪ 今年を振り返って新たに目標を立てる方法

来年こそ目標達成♪ 今年を振り返って新たに目標を立てる方法

今年もあと少し。2016年はどんな1年でしたか? 2017年はどんな1年にしたいですか? さらに充実した年を過ごすためにも、今年1年を振り返り、来年に向けて目標を立てましょう!
kmaho | 5,060 view
モテる女性は褒められ上手♡ 好感度◎な「褒め返し」テクニック

モテる女性は褒められ上手♡ 好感度◎な「褒め返し」テクニック

人から褒められた時、あなたは普段どんな風に返していますか? 「そんなことないですよ」と謙遜してしまう方も多いはず。 モテる女性は褒められた時の返し方でさらにモテているってご存知ですか?
Sato | 3,700 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo