2015年8月7日 更新

夏の夜空を堪能☆星を見に行くドライブスポット【関東周辺】

昼間は暑くても夜は涼しくなり、夏は星を見るのにも最適の季節。夏の夜空は天の川や流星群など魅力が満載です。そこで、関東周辺でも星が楽しめるスポットをまとめてみました。

3,547 view

夏の星空のもとでロマンチックデートを楽しもう!

今の季節にぴったり♡
出典 favim.com
今の季節にぴったり♡
天の川、流れ星、たくさんの星座。夏の夜空は恋人たちをロマンチックな世界に導いてくれます。都会ではなかなか見れなくなった星空ですが、1~2時間車を走らせると美しい星空が見れるドライブスポットがあるのです。今回は夏に見たい天体ショーと関東周辺で星を見に行くドライブデートにおすすめのスポットご紹介します。

夏と言えば天の川と夏の大三角形

夏の代表的な星空と言えば
星を見に行くなら夏の代表的な星空を覚えておきましょう。七夕伝説でも有名な織姫と彦星をつなぐ白鳥の橋が描くのが夏の大三角形。天の川をはさんで、こと座のベガとわし座のアルタイル、そしてはくちょう座のデネブの3つの明るい星を結んだ三角形のことです。また、はくちょう座は天の川の目安にもなる星座です。

真夏の夜の風物詩「ペルセウス座流星群」

ペルセウス座流星群はお盆の時期の夏の風物詩
ペルセウス座流星群は毎年夏に見られる流星群で、条件がよいと1時間に数十個もの流れ星を見ることができます。毎年お盆のころに極大(最も数が多くなる)となるので観察しやすい人気の流星群です。2015年のペルセウス座流星群の極大は8月13日の15時30分頃。13日の未明は月明かりもなく観測には最適です。
13日の夜から14日未明が見るには最も適した時間帯となります。ペルセウス座流星群に限らず、流星群は放射点が高いほど見やすくなります。そのため、放射点が上がってくる21時過ぎから真夜中に掛けて空を観察してみましょう。

奥多摩湖の「小河内ダム 」(東京都)

奥多摩の星の観察の名所
東京でも奥多摩まで行くと美しい星空を見ることができます。なかでも奥多摩湖の周辺は星がきれいな場所として有名です。おすすめは「小河内ダム」の駐車場。100台ほど停められる無料の駐車場で、流星群が見られる時などは人が集まってくる人気のスポットです。

小河内ダムの紹介 | 広報・広聴 | 東京都水道局

小河内ダムの紹介 | 広報・広聴 | 東京都水道局
小河内ダムは、東京都奥多摩町(都心から約65km)にあって、標高530mに位置しています。

堂平山「剣ヶ峰駐車場」(埼玉県)

堂平山は国立天文台があった場所
埼玉県ときがわ町の「堂平山」は、2000年まで国立天文台が設置されていた場所です。現在は教育体験施設の「ときがわ町星と緑の創造センター」となっています。「星と緑の創造センター」近くの「剣ヶ峰駐車場」が天体ファンの間で有名なスポットです。関越道の東松山ICから約1時間のほどで到着します。

- 埼玉県ときがわ町 - 堂平天文台「星と緑の創造センター」

- 埼玉県ときがわ町 - 堂平天文台「星と緑の創造センター」
堂平天文台「星と緑の創造センター」

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
2015年夏!恋人と行きたい横浜デート♡厳選おすすめスポット

2015年夏!恋人と行きたい横浜デート♡厳選おすすめスポット

関東エリアでもデートスポットとして人気な横浜。そんな横浜でデートを計画中の方へ、今年しか味わえないイベント情報や、定番のデートスポットまで、一挙ご紹介します。見ればきっと、行ってみたくなるはずですよ!
coripon | 2,965 view
この秋行きたい! 都内近郊「ベストデートスポット」はここ♡

この秋行きたい! 都内近郊「ベストデートスポット」はここ♡

暑さも落ち着いてくるこの時期、だんだんお家デートばかりになってきていませんか? ちょっと足をのばして、外出デートをしましょう! 今回はこの秋にベストなデートスポットをピックアップしました。
小澤唯 | 12,708 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

syunka syunka