2016年2月19日 更新

浮気ってなんでするんだろう?その行動に走る男性心理

男性が浮気する心理は、女性には分からないことがほとんどです。なぜ大好きな彼が簡単に浮気に走ってしまうのか、その原因と対処法について調べてみました。

5,329 view

する人としない人がいる

する人はなぜ?
浮気ってする人はするし、しない人はしないもの。じゃあ、する人はどうしてするのでしょうか?女性が泣かされることのほうが圧倒的に多い浮気。男性が浮気する心理はどんなものなのか、女性には想像もつかない男性ならではの理由が隠れているのかもしれません。一体何が起こっているのか調べてみました。

どこからが浮気ライン?

男女で実は違う?
そもそもいわゆる「浮気」となるのはどこからでしょうか?実はここにも男女差があります。男性の多くが肉体関係を持ったときからと考えるのに対し、女性はキスからとか、二人で出かけたときからなど早くに設定する傾向があります。こんな認識のズレも女性を悩ませる元です。
まず女性側の調査結果をご紹介しましょう。女性が“浮気”と感じるラインは、1位が“遊びに誘う(行く)”、2位が“気持ちが動く“、3位が“キス”となりました。

一方、男性が“浮気”と感じるラインは、1位が“キス”、2位が“遊びに誘う(行く)”、3位が“気持ちが動く”という結果になっています。

浮気する男性のタイプ

浮気しやすいタイプがある?
浮気する男性にはどんなタイプがあるのでしょうか。男性はそもそも性欲が女性よりも強いので浮気に走る可能性は女性よりは高いようです。それでも規範意識も高いのが男性なので、社会的に見て悪い結果が引き起こされると分かれば我慢できます。ですから、浮気するタイプとしては、刺激を求めてもあまり社会性を意識しなくても済むような男性や、あるいはとても意志が弱いタイプかということになりそうです。
また、浮気・不倫をしてしまう男性には大きく分けて2種類のタイプがあります。

ひとつは、刺激を求め、浮気を繰り返してしまうタイプ。
そしてふたつめは、通常の精神状態では浮気をすることはないが、何らかの原因で浮気に走ってしまうタイプです。

大切なことは、愛する男性が自分を裏切ってしまった場合、その男性が上のどちらのタイプであるか、見極めていくことではないかと思います。

男性が浮気する理由

どんな理由がある?
男性には狩猟本能があるといいますが、それは男性側の正当化理由の一つではあるかもしれません。また、浮気できる自分を周りに誇示したいというプライドの表れの場合もあります。特に男性が男性に向けてそのようなアピールをしたい欲求もあるのです。本能的に男性は浮気=複数の女性とつき合いたいという欲求があるのでしょう。
どんなにうまくいっている彼女がいようとも、ちょっとタイプの変わった女性が目の前に現れると気持ちがそちらに向いてしまう、というのはどうしようもない男性の本能のようなものだといいます。
なにかちょっと自分の知っている女性たちとは違う、ミステリアスな一面をもった女性に男子はかくも弱いのです。女子にとって救いなのは、彼がいかにミステリアスな女性に惹かれようとも、彼のあなたへの気持ちとはまったく無関係だということ。

浮気しやすい状況がある?

何がその行動に走らせるの?
彼女の方が寛容で彼の浮気を大目に見ているとか、浮気をしてもなかなかバレないといった環境にあれば、彼は浮気をしやすくなってしまいます。一緒に暮らしていないとか、忙しくてあまり会わなければ浮気に気づきようがありません。また、されて嫌なら断固とした態度でのぞむことです。浮気を疑って携帯チェックはマナー違反ですが、マメな連絡は浮気防止には必須です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
彼女にしたくない…!「察してちゃん」になっていませんか?

彼女にしたくない…!「察してちゃん」になっていませんか?

女性からしても面倒くさい女子“察してちゃん”は、男性からするとさらに面倒くさい存在…。あなたは察してちゃんになっていませんか?そんな察してちゃんの特徴を紹介します。
ちょび花 | 62,542 view
気になる彼と本気で恋愛したいなら♡ 駆け引きなし恋愛のススメ

気になる彼と本気で恋愛したいなら♡ 駆け引きなし恋愛のススメ

付き合う前や恋愛中にしばしばおこる駆け引き。でも、本気の恋愛に駆け引きは必要なのでしょうか? ここでは、駆け引きしない恋愛がおすすめの理由をお伝えしたいと思います。
ユサ179 | 860 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

cocotan cocotan