2017年5月30日 更新

チーク なしで完成!引き算メイクの魅力を見直そう

血色を…と、ついチークをつけすぎて目立ちすぎていませんか?チークなしでもこなれ感のあるおしゃれな仕上がりになりますよ。引き算メイクの魅力をぜひあなたもご紹介します!

22,608 view

チークなしのメイクってあり?なし?

チークなしでナチュラル感を
チークなしでナチュラル感を
チークを入れないメイクに今注目が集まっています!チークありメイクに慣れている人にとっては、チークなしのメイクは違和感があると思います。でも、血色感をプラスしようとついつい塗り過ぎてしまうチークは不自然で盛り過ぎな印象になって、好感度もダウンしてしまうかも。チークをやめてメイクにナチュラルさと抜け感をプラスしてみませんか?

引き算メイクの魅力とは

盛り過ぎをやめて引き算メイクに
盛り過ぎをやめて引き算メイクに
ナチュラルメイクは男性や目上の人ウケにも評判がよいので、大人女子には特におすすめ。まずは濃すぎるチークをやめて、引き算メイクの魅力を検証してみましょう。もちろん手抜きするわけではなく、つけすぎ感を取り除くだけ。色は目元も頬にも・・・と使いすぎず、濃さや重さを払拭させてください!

チークよりシェーディングで魅力を引き出す

シェーディングで立体感を
シェーディングで立体感を
チークがないとのっぺりした印象になってしまう…と感じる人は、シェーディングを使ってみましょう。場所はこめかみのやや上から頬骨の下へと、外側に弧を描くように入れ、影を作るというより自然なメリハリを作る感じで使います。チークとシャドウの中間のような色で肌に自然になじみ、立体感が生まれますよ。

おすすめシェーディング

シェーディングはノーズシャドウなどよりも色が薄いので、自然な立体感を作り出し、チークがなくても頬の存在感を高めてくれます。それだけに色選びは慎重に。濃すぎると不自然になり、チークをやめた意味がなくなってしまいます。いつも使っているファンデーションより、ほんの少し暗い程度の色を選びましょう。

ルナソル / シェイディングチークスN

5,000円
立体感を演出する3色セットのシェーディング。パールがないので不自然にならず、影のように肌に自然になじみます。骨格を強調することで、フェイスラインを引き締めますよ。
M・A・C / ミネラライズ スキンフィニッシュ/ナチュラル
3,800円
24時間じっくり窯で焼かれたドーム型のシェーディングパウダー。ミネラル成分配合で、滑らかな肌を演出。自然な陰影をつけられるので、ナチュラルな立体感を実現できます。

セザンヌ / シェーディングスティック

600円
ファンデーションを塗る前につける、落ちにくいクリームタイプのスティック形シェーディング。球状粉体のシリコンと、ヒアルロン酸・コラーゲン・美容保湿オイル配合で滑らかな塗り心地、かつ塗った後はサラサラに。

色をプラス、おすすめのリップたち

チークをつけないメイクでは、リップもヌーディにしてしまうと寂しい印象になってしまいます。頬に色がない分リップには色を足して血色感を出し、ビビッドに仕上げましょう。顔のすべてのパーツに濃い色をのせるとやり過ぎな印象になりますが、唇だけならOK。色っぽさも感じさせる存在感のある色を選んでみては?

ケイト / CCリップクリーム

480円 (編集部調べ)
1本で潤いをプラスして、唇の色補正、グロス、下地、SPF19・PA++でUVカットもできる、5つの機能を持つリップクリーム。リップケアもしながらナチュラルメイクに仕上がります。

Borica(ボリカ) / リッププランパー

7g・1,800円
唇をボリュームアップする、リップグロス兼唇用美容液。潤いを与え乾燥による縦じわを防ぎ、ふっくらとした唇に。唇ケア成分アルジレリン、ボルフィリン、アテロコラーゲン、ヒアルロン酸配合。
リップに存在感を持たせるメイクといえど、引き算メイクの魅力を高めるためには、重すぎるマットなテクスチャーは避けて。濃い目の色でも透明感を感じるリップを選び、塗り過ぎ感を防ぎナチュラルに仕上げましょう。あえて口紅を選ばず、色がつくリップクリームやビビッドカラーのグロスをつけるのもよいかも。

まとめ

チークを入れないメイク体験で、引き算メイクの魅力を知った人もいるのではないでしょうか?とはいえ日本人の平面的な顔は何もしないとのっぺりと見えてしまいがちなので、シェーディングで立体感を作りましょう。色をのせればおしまいというチーク重視メイクから脱出すれば、あなたのメイクテクニックも上がるかもしれません!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
面長さんにおすすめ♪メイクテクですっきり小顔美人を目指そう!

面長さんにおすすめ♪メイクテクですっきり小顔美人を目指そう!

面長の顔立ちは美人のひとつの条件とも言われています。女優さんの中にも面長で美人タイプの人って目立ちますよね?素敵な女優さんたちのように、面長さんのいい点を生かしつつ小顔にも見せるメイク方法についてご紹介します。
にじいろ | 76,115 view
【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

美人はメイクで作れる!?今回は、眉の描き方やアイメイクのポイントなど、パーツごとにナチュラルで美しい顔立ちを叶えるコツを大公開!立体感の演出や目や口のバランスを整えるやり方、おすすめのコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 12,863 view
【人気リップブラシ10選】使い方やドラッグストアで買えるアイテム

【人気リップブラシ10選】使い方やドラッグストアで買えるアイテム

似合う口紅を使っても、なかなか思いどおりの唇に仕上がらない…。そんなときは、リップブラシを取り入れてみるのがおすすめ。1つのツールをプラスするだけで、リップメイクのクオリティがぐっとアップするんです♪今回は、@cosmeでクチコミを多数集める優秀ブラシを厳選してピックアップ。ドラッグストアで気軽に買えるプチプラや、気になる使い方もご紹介します。ぜひこの機会に試してみてください♪
@cosme編集部 | 28,551 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 21,819 view
リップライナーの使い方★印象別で変わる描き方やおすすめ15選

リップライナーの使い方★印象別で変わる描き方やおすすめ15選

リップメイクの完成度を高めるのに欠かせないリップライナー。今回はその役割やメリット、理想の口元を叶える描き方や色選びなど、今さら聞けない基本的な使い方をまとめました。「ちふれ」をはじめとした優秀プチプラから「NARS」などの実力派デパコスまで、クチコミ多数の人気アイテムもご紹介。キレイで落ちない!そんなリップメイクを目指している方は必見です。
@cosme編集部 | 33,141 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan