2017年5月17日 更新

チーク なしで完成! 引き算メイクの魅力を見直そう

血色を・・・と、ついチークをつけすぎて目立ちすぎていませんか? チークなしでもこなれ感のあるおしゃれな仕上がりになりますよ。引き算メイクの魅力をぜひあなたもご紹介します!

10,395 view

チークなしのメイクってあり?なし?

チークなしでナチュラル感を
チークなしでナチュラル感を
チークを入れないメイクに今注目が集まっています! チークありメイクに慣れている人にとっては、チークなしのメイクは違和感があると思います。でも、血色感をプラスしようとついつい塗り過ぎてしまうチークは不自然で盛り過ぎな印象になって、好感度もダウンしてしまうかも。チークをやめてメイクにナチュラルさと抜け感をプラスしてみませんか?

引き算メイクの魅力とは

盛り過ぎをやめて引き算メイクに
盛り過ぎをやめて引き算メイクに
ナチュラルメイクは男性や目上の人ウケにも評判がよいので、大人女子には特におすすめ。まずは濃すぎるチークをやめて、引き算メイクの魅力を検証してみましょう。もちろん手抜きするわけではなく、つけすぎ感を取り除くだけ。色は目元も頬にも・・・と使いすぎず、濃さや重さを払拭させてください!

チークよりシェーディングで魅力を引き出す

シェーディングで立体感を
シェーディングで立体感を
チークがないとのっぺりした印象になってしまう・・・と感じる人は、シェーディングを使ってみましょう。場所はこめかみのやや上から頬骨の下へと、外側に弧を描くように入れ、影を作るというより自然なメリハリを作る感じで使います。チークとシャドウの中間のような色で肌に自然になじみ、立体感が生まれますよ。

おすすめシェーディング

シェーディングはノーズシャドウなどよりも色が薄いので、自然な立体感を作り出し、チークがなくても頬の存在感を高めてくれます。それだけに色選びは慎重に。濃すぎると不自然になり、チークをやめた意味がなくなってしまいます。いつも使っているファンデーションより、ほんの少し暗い程度の色を選びましょう。

ルナソル / シェイディングチークスN

5,000円
立体感を演出する3色セットのシェーディング。パールがないので不自然にならず、影のように肌に自然になじみます。骨格を強調することで、フェイスラインを引き締めますよ。
M・A・C / ミネラライズ スキンフィニッシュ/ナチュラル
3,800円
24時間じっくり窯で焼かれたドーム型のシェーディングパウダー。ミネラル成分配合で、滑らかな肌を演出。自然な陰影をつけられるので、ナチュラルな立体感を実現できます。

セザンヌ / シェーディングスティック

600円
ファンデーションを塗る前につける、落ちにくいクリームタイプのスティック形シェーディング。球状粉体のシリコンと、ヒアルロン酸・コラーゲン・美容保湿オイル配合で滑らかな塗り心地、かつ塗った後はサラサラに。

色をプラス、おすすめのリップたち

チークをつけないメイクでは、リップもヌーディにしてしまうと寂しい印象になってしまいます。頬に色がない分リップには色を足して血色感を出し、ビビッドに仕上げましょう。顔のすべてのパーツに濃い色をのせるとやり過ぎな印象になりますが、唇だけならOK。色っぽさも感じさせる存在感のある色を選んでみては?

ケイト / CCリップクリーム

480円 (編集部調べ)
1本で潤いをプラスして、唇の色補正、グロス、下地、SPF19・PA++でUVカットもできる、5つの機能を持つリップクリーム。リップケアもしながらナチュラルメイクに仕上がります。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ特集」

迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ特集」

コスメを使い終わるたび、次は何を使おう…と毎回悩んでいる人はいませんか?今回は、そんな迷えるみなさんのために、コレならお墨付き!という人気ブランドの定番コスメを大特集。メイク初心者さんも、コスメ好きさんも、指名買いリストとしてぜひ参考にしてみてください♪
整形級!?  シェーディング&ハイライトで小顔メイク

整形級!? シェーディング&ハイライトで小顔メイク

ダイエットしたいけど、顔ってなかなか痩せづらいですよね。 そんなときは、メイクでカバーしちゃいましょう! シェーディングとハイライトを使った小顔メイクをご紹介します。
sayamimi | 16,729 view
面長さん向け♡小顔に見せる簡単メイクテクニック

面長さん向け♡小顔に見せる簡単メイクテクニック

顔がすらっとして、大人っぽい印象の面長さんですが、本人にとってはコンプレックスに感じてしまうこともありますよね。特に顔が大きく見えてしまうのが悩みという方が多いのではないでしょうか。今回はそんな面長さんのために、小顔メイクのテクニックをご紹介します♡
eri | 18,579 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

momotan momotan