2015年9月17日 更新

UVカット化粧下地であなたのお肌は1年中無敵になれる♡

夏が終わっても、まだまだ紫外線は健在。紫外線対策は年中無休がマストなんです!今回は日焼け止めのSPFに注目して、SPFの正しい知識や、UVカット成分配合の化粧下地もご紹介します。

1,174 view

UVカット入り化粧下地でダブルに防ぐ!

紫外線対策は夏だけじゃダメ!
最近は紫外線対策の大切さが浸透し、UVカット成分が入っている化粧下地も、昔よりラインナップが豊富に。UVカット入りの化粧下地を使うことで、紫外線によるシミ・シワなどを、さらに防ぐことができるんです!また、紫外線対策でよく目にするSPFとは何なのか?シーン別の使い方なども合わせて見ていきましょう。

そもそもSPFってなんのことなの?

SPFはUVBを防御してくれる!
SPFとは(Sun Protection Factor)を略した用語。肌が赤くなる日焼けの原因、UVB(紫外線B波)の防止効果を表す、成分の指標となっています。数字が大きいほどその効果は高くなり、SPF1で20分間の防御率があると言われているとか!

SPF数値を知ってシチュエーション別に!

シチュエーションでSPFを使い分ける
SPFは「1」で20分の防御力に!なので…
・SPF20×20=約6時間40分
・SPF30×20=約10時間
・SPF50+×20=約16時間40分
となります。普段のお出かけならSPF20、仕事でならSPF30、海やレジャーなど炎天下での使用ならSPF50+がおすすめ。

普段使いはSPF26・PA++がおすすめ

キス / マットシフォン UVホワイトニングベースN

1,600
柔らかなマットな質感が人気のこちら。テカリ・化粧崩れを防ぎ、過剰な皮脂を吸収して長時間サラサラなお肌に保ってくれます。SPF26・PA++で仕事や普段使いにおすすめです。メラニンの生成を防ぐ美白成分配合で、シミ・そばかすも抑えてくれる化粧下地です。
混合肌で鼻のテカリだけが一年中気になっておりました。
テカリを防げる下地がほしいなと思ったところ口コミのよかったこちらを購入。
これをつけるのとつけないので全く鼻の崩れが変わります。
私はTゾーンに部分使いしているので1年使っていてもまだ半分程度残っているのでかなりコスパはいいと思います。

お手軽なのにSPF35・PA+++の防御力

マナラ / BBリキッドバー

3,400
手を汚さないスティックタイプのBBクリーム。スルスルと滑るように塗ることができ、毛穴やシワもしっかりカバーしてくれます。UV防御力ではSPF35・PA+++の十分な数値になっています。コラーゲンなど数種類の美容成分が配合されており、アンチエイジング効果も期待できます。
最初はリキッドバーってどうなんだろうと思っていましたが、使ってみると伸びはいいし毛穴もカバー出来て軽い付け心地がすごく良かったです!! 美容液成分94%なのでお肌も潤って負担が少なく感じます☆
専用のパフも大きくて気持ちよくて、ムラなく均一に伸ばせるのでオススメです!

SPF50+・PA++++の最強の化粧下地!

SK-II / オーラアクティベーター CC クリーム

8,500
下地なのに最強のUVカットを実現してくれるクリームは、SK-II独自の複合美容成分配合で、使うたび肌を整えてくれます。SPF50+・PA++++の最高数値で、下地なのに最強のUVカット率を誇り、細かなパール成分も配合されているので、ツヤのある肌へと導いてくれます。
使用感は、自然なツヤが出ますね!
美容成分も入っているので、毎日使っているせいかお肌の状態も本当に良くて!
トラブルが多い周期でも、ブツブツも出なくて優秀なクリームでした!

このCCクリームを塗ってから、薄くパウダーファンデーションを付けましたがお肌の仕上がりも、光の具合によっては見とれる程でした!
メイクが楽しくなる一品でした!
いかがでしたか?化粧下地でも、日焼け止めにひけをとらないくらいUVカットが見込めますね!リキッドタイプやクリームタイプ、スティックタイプなど色んなタイプがあり、テクスチャや使い心地もさまざま。紫外線対策だけではなく、各メーカー独自の美容成分も配合されているので、お肌に嬉しい効果が期待できそう。お出かけする用途に合わせ、SPF・PAの数値を参考に選んでみてください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
日差しが強くなるのはこれから!おすすめ日焼け止め化粧下地6選

日差しが強くなるのはこれから!おすすめ日焼け止め化粧下地6選

これから紫外線の気になる季節がやってきます。日焼け止め対策はもうできていますか? 今回は化粧下地として使える優秀な日焼け止めを6選しご紹介します。しっかりと準備をしてきれいな肌を守りましょう。
枝豆はなこ | 8,608 view
日焼け対策もできる! @cosmeで大人気のBB&CCクリーム

日焼け対策もできる! @cosmeで大人気のBB&CCクリーム

メイクをする上で、欠かせない存在になっているBB&CCクリーム。日焼け防止から肌の保湿までしてくれる便利なメイクアップコスメですよね。今回は@cosmeベストコスメアワード 2015のTOP3に輝いたアイテムをそれぞれご紹介します!
mayu♡ | 12,340 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

biche biche