2017年7月26日 更新

あなたの爪は大丈夫?爪の乾燥の原因とケア方法

爪も乾燥するって知ってますか?放っておくと爪が割れたり折れたりする原因になります!そうなる前に早めにケアしましょう。

69,475 view

爪がダメージを受けていませんか?

爪の乾燥予防で健康的な爪に
爪の乾燥予防で健康的な爪に
あなたの爪は、うるおっていますか?ネイルのしすぎによって乾燥したり、普段の生活の中にも爪を乾燥させてしまう原因があるんです。なぜ爪は乾燥してしまうのでしょうか。爪が乾燥してしまう原因と爪のケア方法をご紹介します。

爪の乾燥の原因①日常の手洗いや家事

ゴム手袋がおすすめ
ゴム手袋がおすすめ
感染症予防のための消毒液。さらに手洗いで手を常に清潔にするのが習慣になっています。家事などで洗剤を使う機会が多い場合、それらが手と爪を乾燥させてしまうことも。食器を洗う時の洗剤に入っている界面活性剤は、皮膚の必要な油分まで取りさってしまう可能性があるので、ゴム手袋を着用するのがおすすめです。

爪の乾燥の原因②紫外線

日焼けをしたらしっかり保湿して
日焼けをしたらしっかり保湿して
強い紫外線を浴びると、爪の水分も失われて乾燥しやすくなってしまいます。日焼けをしないように、手袋をするなどの対策を心がけましょう。日焼けをした時は、化粧水やハンドクリームなどを使ってしっかり保湿することが大切です。

爪の乾燥の原因③栄養バランス

バランスのいい食事を心がけて
バランスのいい食事を心がけて
栄養バランスは、爪のうるおいにも影響を与えることも。食事制限などの過度のダイエットをすると、爪のうるおいが失われて乾燥しやすくなってしまいます。普段から爪の主成分であるタンパク質や、ビタミン・ミネラルを取り、バランスのいい食事を心がけるようにしましょう。

爪の乾燥の原因④除光液(リムーバー)

ネイルオフのたびに使う除光液
ネイルオフのたびに使う除光液
除光液も爪に刺激を与えます。除光液の使いすぎは爪を乾燥させてしまいます。リムーバーを使うときには、「ノンアセトン」が配合されているものを使うようにすると、爪の乾燥を防ぐことが出来ます。

爪のケア方法①ネイルオイルを利用する

アンドネイル / オーガニックブレンドオイル

10ml・1,600円
5種のオーガニックオイルを配合しているネイルオイル。
爪のケアをハンドクリームだけで終わらせていませんか?ハンドクリームは手の保湿には十分ですが、爪のうるおい補給までは行き届きません。その点、ネイルオイルは爪への浸透力がとても高く、爪の奥まで保湿してくれます。そして爪の乾燥を防ぎ、栄養を与えることができるのです。マニキュアのような形ののオイルもあるので、とても使いやすくなっています。
マニュキアのようなボトルに入っていて、刷毛で爪と爪周りに塗って、オイルをすりこむようにマッサージしました。香りは、柑橘系の爽やかな香りがします。アンドネイルを塗ってマッサージすると爪や指先に艶がでて潤っているのを感じます。油のベタベタ感もなくサラッとした感じで健康的な指先になるように思いました。

爪のケア方法②ハンドクリームでパックをする

ロクシタン / ローズ ベルベット ハンド&ネイルクリーム

30ml・1,400円 / 75ml・2,800円
美容成分がたっぷり入ったハンドクリーム。手や爪に栄養とうるおいを与えて保護します。
ハンドクリームでも、パックすることで爪の乾燥対策をすることができます。ハンドクリームをつける時には、しっかりと爪の先まで塗りこむようにしましょう。塗ったあとは、薄手のゴム手袋などをしてお湯の中にしばらく入れます。保温効果で、よりハンドクリームの保湿成分が爪や手に浸透しやすくなります。簡単にできるパックなので、いつでも気軽に行うことができますね。
ローズの香りがとても良く、心を落ち着かせてくれます。ハンドクリームとしてだけではなく、ネイルケアにも使用できるということで、気に入ってます。クリームはとても伸びがよいので、そんなにたくさん出さなくてもいいので、毎日塗ってても、結構長持ちしたような気がします。

爪のケア方法③マッサージする

アナ スイ / ネイル ケア オイル
8ml・1,600円
3層タイプのドレス型のネイルオイル。肌なじみに優れ、日中のケアやマッサージにもピッタリです。
マッサージをすることで、爪の末端まで血行がよくなるので、健康な爪の生成を手助けしてくれます。あまり強すぎず、気持ちいいくらいの力がベストです。爪だけではなく手全体をマッサージすることで、血流がさらに良くなります。
可愛いだけじゃない!ローズのいい香りで、しっかり保湿してくれる優秀なコです。3層のオイルを振って混ぜて、爪の生え際にちょんちょんっとつけてマッサージするように塗りこんでいます。家事のあとはもちろん、除光液でネイルを落とした後などに使っています。

爪のケア方法④爪に優しいネイル

上羽絵惣 / 胡粉ネイル 和色シリーズ
10ml・1,204円
天然素材を配合したマニキュア。除光液が不要なので爪が傷まず、嫌な匂いもしません。
爪に優しいネイルを使用すると、それだけ爪の負担を減らすことができます。お湯に浸してはがすことができるネイルは、除光液が不要なので爪にもとっても優しいです。あらゆるメーカで販売され始めているので、チェックしてみると良いかもしれませんね。
爪が薄くてマニキュアを使うと爪がバリバリとひび割れて短くなってしまう私。爪補強のためのマニキュアも試しましたがダメでした。しかし、胡粉ネイルは付けていると爪の割れが全然マシになるのです!つけ忘れると1日でも割れます(笑)

【まとめ】普段の爪ケアが大切です

いかがでしたか?日常生活の中でも爪を乾燥させてしまう原因があったなんて驚きですよね。手を洗った時に水分を残さずきちんと拭き取ることも大切。簡単にできるケア方法もあるので、自分のやりやすい方法で美爪を目指しましょう♪

マニキュアランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

マニキュアランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のマニキュアランキングページです。マニキュアの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
美爪づくりに欠かせない!揃えておきたいネイルお手入れグッズ

美爪づくりに欠かせない!揃えておきたいネイルお手入れグッズ

きれいなネイルを楽しむには、まずは自爪をお手入れして、きれいにしましょう♪自宅でケアするのにぴったりの、持っているととっても便利なネイルグッズをご紹介します!
Reet | 9,216 view
ムラなく綺麗に!セルフネイルもサロン顔負けに仕上げてみたい♡

ムラなく綺麗に!セルフネイルもサロン顔負けに仕上げてみたい♡

セルフネイルでマニキュアを綺麗に塗るのって難しい。ムラのない仕上がりの塗り方にするにはどうすればいいの?サロン顔負けくらいのイメージで美しくネイルを仕上げる方法を伝授。
Ririingo | 46,958 view
ジル新作“神ネイルオイル”&2017年11月発売の限定コスメ

ジル新作“神ネイルオイル”&2017年11月発売の限定コスメ

女の子らしいパッケージが大人気のジルスチュアート。新作の「フラワーネイルオイル」が見た目も香りもとってもキュート!と話題になっています。プレゼントにもぴったりな、ジルの新作&限定コスメを早速チェック♪
@cosme編集部 | 8,533 view
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 57,092 view
自爪を傷めたくない…。爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方

自爪を傷めたくない…。爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方

度重なるネイルの塗り直し。日々除光液を使用していると爪を乾燥させてしまう原因になることはご存知ですか?自爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方についてご紹介します。
Ririingo | 26,769 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sayamimi sayamimi