2016年12月28日 更新

お風呂上がりのケアで美髪に♡アウトバストリートメントの選び方

髪の美しい女性は、それだけで魅力的。バスルームでのコンディショナーはもちろん、お風呂上がりにも出来る洗い流さないトリートメントを、髪質別の選び方とともにご紹介します。

9,440 view

夏の紫外線でダメージを受けた髪にプラスのケアを

お風呂のあとに
髪の傷む原因はいくつもありますが、夏は特にその原因が増える季節。紫外線と熱い太陽の熱は髪の水分を奪い、乾燥させてしまいます。夏はもちろん、秋に入って髪の手触りが変わっていることに気付いたら、早めに自分の髪質に合ったトリートメントでプラスのケアを始めましょう。

ハリのある髪質の人は「オイルタイプ」

カールがとれやすいくらいのハリ
出典 hpplus.jp
カールがとれやすいくらいのハリ
オイルタイプのトリートメントは浸透性も高いので、髪が細い人、猫っ毛以外の人にはおすすめなのですが、カールがすぐ取れてしまうほどのハリのある髪質の人には特に向いています。髪に艶と栄養を与えてくれるので、スタイリング剤としても、手触り良くハリのある髪を美しく見せてくれます。

モロッカンオイルで栄養補給

モロッカンオイル / モロッカンオイル トリートメント・4,300円
アンチエイジング・美容効果の高い「アルガンオイル」をメインに髪の修復、保湿をしてくれるオイルタイプのトリートメント。乾いた髪に使う時は、ペタっとしてしまうので髪の根元を避けてつけるようにしましょう。お風呂上がりの濡れた髪には全体に揉み込むようにしてつけてから乾かすと、サラっとしっとりまとまる髪になります。

毛量の多い人・広がりやすい髪に「クリームタイプ」

オイルよりもしっとり
オイルでも落ち着かないほど、パサついた髪にはクリームタイプのアウトバストリートメントがおすすめです。オイルは浸透性が高いのですが、クリームは髪へ浸透しながら髪の表面にも止まる量が多く、広がる髪もしっとりとまとめてくれます。髪の少ない人、毛の細い人にはあまり向いていません。

美容室でも扱う「ケラスターゼ」

ケラスターゼ / DP フルイダリスト テルミック・3600円
多くの国で人気のあるケラスターゼのアウトバストリートメント。美容室で見かけたことのある人も多いのではないでしょうか。トリートメント効果も高く、髪を乾かす前につけるとドライヤーの熱から守るだけでなく、熱により浸透効果が高まり、しっとりまとまる髪に仕上げてくれます。

髪の細い人・柔らかい人には「ウォータータイプ」

ボリュームがない髪に
出典 hpplus.jp
ボリュームがない髪に
髪が柔らかく、ボリュームが出づらい人、地肌が見えてしまう事が悩みという程、髪の細い人にはウォータータイプのアウトバストリートメントがおすすめです。オイルやクリームをつけると、トリートメントの重みでよりボリュームが出づらくなってしまう可能性があります。ウォータータイプなら、髪のボリュームを潰さずにケアできるのでお風呂上がりに全体になじませて使いましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
ありすぎてわからない?ヘアートリートメントの正しい選び方♪

ありすぎてわからない?ヘアートリートメントの正しい選び方♪

キレイな髪をキープするのに欠かせないヘアートリートメント。たくさん種類があって、迷ってしまいますよね。今回は、髪質に合うヘアートリートメントを選ぶポイントをご紹介します!
biche | 6,602 view
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 8,326 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド