2016年7月25日 更新

都内から気軽に行ける! 神奈川でおすすめのパワースポット8選

都内から、日帰りで気軽に行ける神奈川県のおすすめパワースポットをセレクトしてみました。日帰りデートや一人旅にもおすすめ。この機会に神奈川のパワースポットめぐりをしてみませんか?

870 view

絶対に外せない神奈川のパワースポット

神奈川でパワースポットを巡る旅
不思議な力が宿るとされているパワースポット。パワースポットを訪れると、神秘的なパワーに圧倒されてしまいますね。都内から気軽に行ける神奈川県にも、そんなパワーみなぎるスポットがたくさんあります。今回は神奈川でおすすめのパワースポットを厳選してみました。

1.神奈川県鎌倉市 「鶴岡八幡宮」

源頼朝ゆかりの神社
「鶴岡八幡宮」は、源頼朝と北条政子にゆかりがある神社。海からまっすぐに伸びた鶴岡八幡宮の参道は、「若宮大路」と呼ばれています。二の鳥居からは、段葛(だんかずら)と呼ばれる車道より一段高い歩道があります。小町通りなど店舗がにぎやかに並ぶ道も魅力的ですが、参道を歩くのもおすすめです。
パワースポット「銀杏の木」
「鶴岡八幡宮」を見守っていた、樹齢1,000年とされるイチョウの木。2010年に強風によって倒れてしまいましたが、新しい芽が次々に生えているのだそう。それ以来、生命力溢れるパワースポットとして人気があります。大銀杏の若芽の成長とともに願いが神様に届くようにと祈願して作られた銀杏の葉の形の絵馬も人気です。
子宝と縁結びのご利益がある「政子石」
「鶴岡八幡宮」では、源頼朝の妻・北条政子の安産を祈願されました。「政子石」は、縁結びや夫婦円満などに効果があるとされる祈願石です。
源頼朝公が妻の北条政子の安産を祈ったとされる石で「政子(まさこ)石」と呼ばれています。
 この石は古来より縁結びの霊験があり、夫婦円満の祈願石と信仰されてきた霊石で、別名「姫石」とも呼ばれています。

2.神奈川県足柄下郡 「箱根神社」

オールマイティなご利益がある運開きの神様
「箱根神社」は、1,200年以上の歴史がある神社。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として崇められてきました。
神社に湧き出す霊水「龍神水」をお持ち帰りしよう
「箱根神社」の隣にある摂社「九頭龍神社(新宮)」には、霊水「龍神水」が湧き出ています。この霊水にも大きなパワーがあるのだそう。ペットボトルなどに入れて、お持ち帰りしましょう。
足を伸ばして「九頭龍神社(本宮)」へ
「箱根神社」から徒歩30分くらいで、「九頭龍神社(本宮)」へ到着します。箱根神社と九頭龍神社は、切っても切れない仲。相乗効果を狙った両者参りをオススメします。
水を司る龍神の神社は、金運・勝負運・開運のご利益があるとして起業している方が多くそのご利益を授かるために参拝に訪れている神社ですが、最近では女性の参拝者も多く恋愛運の向上があるとして人気のスポットなんです。

3.神奈川県足柄下郡 「真鶴崎と三ツ石」

かながわの景勝50選の一つ
真鶴半島の先端・真鶴岬から海上500mほどに、巨大な3つの岩があります。真鶴岬から眺める3つの岩は「真鶴崎と三ツ石」として、かながわの景勝50選に選ばれました。
干潟のときには、上陸が可能
干潟を迎えると、三ツ石に上陸できます。遠くからでは見づらい小さな祠や、しめ縄を間近で見ることができます。
初日の出のスポットとしても大人気
真鶴岬は初日の出のスポットとしても人気があります。元日には岩の間のご来光をひと目見ようと、たくさんの見物客でにぎわいます。
パワースポットの紹介です。真鶴の三石に行くのに海側コース、山側コースがあるのはご存知でしょうか。山側から行くコースで中川誠一美術館の先を右に入ると近道です。
 このコースで行くと途中に神秘的な樹木の道があります。直径1メーターほどの楠が道路わきにあり見上げるような大木が何本もあります。夏はさぞかし涼しいだろうなというところです。海コースでも三石から一方通行になっていますので三石に入る直前の道路わきは巨木の道になっています。徒歩で行くとかなり楽しめます。

4.神奈川県藤沢市 「江の島岩屋」

幻想的な洞窟のパワースポット
デートにおすすめなのが江の島の洞窟。長い時間をかけてできた波の浸食でできた岩屋は見ごたえあり。
まるで亀みたいな「亀石」
「亀石」は、第一岩屋と第二岩屋をつなぐ橋から見えます。
恋人の丘「龍恋の鐘」
恋人の丘は、「天女と五頭龍」の伝説が伝わるスポット。
「龍恋の鐘」を2人で鳴らした後、近くにある金網に
「2人の名前を書いた南京錠」をつけると永遠の愛が叶う
と言われています。

5.神奈川県横須賀市 「叶神社」

浦賀湾を挟んで東西に建つ神社
「叶神社」はその名の通り、願いが叶う神社として知られています。駿河湾を挟んだ東西に建っているのが特徴です。
源氏の再興を願って創建され、源頼朝によってその願いが叶ったため叶大明神の名で呼ばれるようになったのが、名前の由来であり願いを叶えると伝えられるようになった由縁だとか。
西叶神社から東へは渡し舟で♪
まるで天の川を渡っているみたい♡ 西から東へは、渡し舟で移動できます。
良縁のお守りも
東と西で購入したお守りで、一つのお守りが完成します。

6.神奈川県川崎市 「川崎大師」

初詣参拝客が、全国3位の寺院
「川崎大師」は、大治3年(1128年)に開創した寺院。毎年300万人以上の初詣客でにぎわう人気の寺院です。
絶大な厄除け効果が!
「川崎大師」では、お護摩を焚いてくれます。
昭和59年に完成した「八角五重塔」
八角の建造物は、円に最も近い形だと言われています。「包容力」「完全性」を表現しているのだそう。
古くから「厄除けのお大師さま」として知られる、川崎大師 平間寺(かわさきだいし へいけんじ)では、毎日、護摩祈祷を修行し、厄除け、家内安全、商売繁昌、健康長寿など、皆さまの諸願成就をお祈りしています。

7.神奈川県藤沢市 「江島神社」

日本三大弁財天を奉る神社
デートスポットとしても人気の江ノ島にある神社。「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」に三姉妹の女神様をお祀りしています。
江島弁財天を安置している「奉安殿」
奉安殿には、江島神社のシンボルである「八臂弁財天(はっぴべんざいてん)」と「妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)」が安置されています。拝観料は大人150円、パワーみなぎるスポットです。特に、音楽芸能や勝運のご利益があるとされています。
富士山を見渡せるスポットも
「奉安殿」から石段をのぼると「中津宮」があります。ここで引き返す人が多いのですが、その先を10分ほど歩くと、「奥津宮」「龍宮(わだつのみや)」があります。さらに10分ほど歩けば、洞窟「岩屋」があります。途中、海の向こうに富士山を望むスポットも。
最強パワースポットの奥津宮・龍宮をスルーされる方が多く、本当にもったいないことです。
すべてを参拝することで、バランスよく様々な願いを叶える運気をいただけます。
また、江島大神は華やかなエネルギーがあり、賑やかで明るい雰囲気を好む神様なので、お祭りなどの行事に参加するのもよいですよ。

8.神奈川県横浜市「伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)」

横浜ランドマークタワーのそばにあるパワースポット
「伊勢山皇大神宮」は、天照大御神をお祀りしている神宮。伊勢といえば三重県を思い浮かべますが、「伊勢山皇大神宮」は「関東のお伊勢さま」として親しまれています。
お守りや御朱印も人気アイテム
お守りや御朱印は郵送に対応していません。神宮を参拝したら是非入手して欲しいアイテムです。
恋愛・結婚のご利益も
横浜の総鎮守である「伊勢山皇大神宮」で、結婚式を挙げるカップルもたくさんいます。彼と一緒にデートした場所で挙式するのって、とっても素敵ですね♪
横浜の総鎮守である「伊勢山皇大神宮」で、結婚式を挙げるカップルもたくさんいます。彼と一緒にデートした場所で挙式するのって、とっても素敵ですね♪
横浜にある伊勢山皇大神宮は伊勢神宮と同じく天照大御神を祭神としており「関東のお伊勢さま」として知られています。ここでは横浜屈指のパワースポット
いかがでしたか? 神奈川県にもたくさんのパワースポットがありました。何気なく遊びに行ったことのある場所も出てきたかもしれません。近くまで行ってたのに、立ち寄ってないなんて場所もあるかもしれません。ぜひ、女子会やデートでパワースポット巡りをしてみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
大人女子におすすめ♪ 東海エリア注目のパワースポット

大人女子におすすめ♪ 東海エリア注目のパワースポット

どんなに素晴らしいパワースポットでも人ごみではなんだかパワーが半減しちゃいうかも!? そんな時には東海エリアに出かけてみませんか? 意外と知られていないパワースポットがあるのでまとめてご紹介します。
Sato | 1,058 view
全国トップのパワースポット「愛知県」でエネルギーをもらおう!

全国トップのパワースポット「愛知県」でエネルギーをもらおう!

県内のあちこちから良質な気が湧き出ると言われる「愛知県」。なんと、過去の偉人にまつわる名所がそのまま残っており、全国的に有名なパワースポットとして知られているんです。
iwak | 716 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Reet Reet