2016年12月28日 更新

ドライヤーで髪がやけど?低温トリートメントドライヤー徹底調査

低温トリートメントドライヤーって聞いたことありますか?髪のパーツモデルが使用していることもあって、今注目のアイテムですが、他のドライヤーとどう違うのでしょうか?詳しく調査してみました!

1,788 view

髪のバサバサから開放されたい…

ドライヤーを変えてみる?
乾燥するこの季節、髪の毛もパサついてまとまりにくくなっていませんか?「毎日ドライヤーかけてメンテナンスしてるのに…」と思ったあなた!もしかしたらドライヤーで髪がやけどしてしまっているのかもしれませんよ?最近話題になっている、髪のやけどを防ぐ「低温トリートメントドライヤー」について、買い替えすべきかどうか徹底調査してみました。

低温トリートメントドライヤーって?

低温でやけどを防ぐ
出典 bkouza.com
低温でやけどを防ぐ
低温トリートメントドライヤーとは、その名の通り、低温の風で髪を乾かす事のできるドライヤーです。普通のドライヤーが約120℃の風を送るのに対し、低温トリートメントドライヤーは髪に60℃の熱を与えるよう設計されています。高い温度でのドライヤーをかけ過ぎにより、熱で髪にダメージを与えたり、乾かし過ぎで水分不足になってしまうのを防ぐというコンセプトのアイテムです。
髪美人育成プロジェクト / 低温トリートメントドライヤー
出典 bkouza.com

髪美人育成プロジェクト / 低温トリートメントドライヤー

12,800
低温なのにスピード乾燥。熱によるダメージから髪を守るヘアモデル用のヒートケアドライヤー。乾かすだけでさらさらの髪の毛が手に入ります。

口コミは?

髪質によって違う?
低温トリートメントドライヤーの口コミはまだあまり多くないですが、調べてみたところ賛否両論あるようです。今までのドライヤーと全然違い、髪がしっとりするという賛成意見や、値段の割に思ったより効果がないというガッガリ意見もあります。やはりドライヤーにしては高額と思える金額なので、それに対する期待値も高いのかもしれませんね。
!GOOD!
・乾いた後の髪がパサパサせず、乾いているんだけど水分がたっぷり残っている感じ。潤ってます。手触りもすごく柔らかい。
メーカー指定の乾かし方をしなければ、時間も仕上がりも普通のドライヤーと同じです。

...BAD...
・メーカーのサイトからの直販のみ。しかも高い。ドライヤーに使うには躊躇する値段です。
・本体が大きいです。重さもあります。しかも持ち手は折りたためない。
それまで使用していたドライヤーと大差ない感じです。(10年くらい前に購入したマイナスイオンドライヤーなので、比較は出来ませんが…)
実家で使ったごく普通のドライヤーの方が乾きも速いししっとりしました。

HPやブログでの評価は良いようなので、効果を感じている人もいるのでしょう…

低温トリートメントドライヤー VS マイナスイオンドライヤー

マイナスイオンで髪をケアするか、温度で髪をケアするか
もはやメジャーヘアケアとなった、マイナスイオンドライヤー。マイナスの電子を帯びた微粒子水を風とともに送ることで、そのマイナスイオンが髪内部に浸透し、髪に潤いを与えるというアイテムです。でも、実はこの理論、科学的に証明されていないんだそうです。
マイナスイオンとは、一般的には、-の電気を帯びた微粒子水のことと言われています。
1990年代の終わり頃から、リラックス効果があるとか、美容や健康にいいと言われて一大ブームを巻き起こしました。ただし、こうしたマイナスイオンの身体への効果は、科学的にきちんと実証されているわけではありません。それどころか、そもそもマイナスイオンという言葉自体、科学用語ではなくただの造語で、正確なマイナスイオンの定義は存在していないのです。
それでも人気があるのは、効果を実感している人が多いから!本題の低温トリートメントドライヤーとの違いは、マイナスイオンドライヤーは「マイナスイオン」という微粒子水で髪をケアするのに対し、低温トリートメントドライヤーはドライヤーの温度を見直すことで、髪をケアするという所です。マイナスイオンドライヤーにも30℃・60℃・90℃など温度設定できるものもありますし、低温トリートメントドライヤーにもマイナスイオン機能があるので、昨日の面では大きな違いを見つけるのは難しいかもしれません。低温トリートメントドライヤーの売りの一つに、「パワフルな風流で髪を早く乾かすことができる」というものがあるので、早く乾かせることは髪のダメージ軽減につながりそうです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 9,009 view
冬でもしっかり潤いのある髪へ☆おすすめヘアケアアイテム5選

冬でもしっかり潤いのある髪へ☆おすすめヘアケアアイテム5選

冬は乾燥する季節。肌だけでなく髪もパサつきやごわつきが気になりませんか?そんな時にこそ、いつもストレスにさらされている髪にだってしっかりご褒美を!しっかりケアして潤いのある髪を取り戻せるおすすめアイテムをまとめました。
kiwikiwi | 2,490 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

honami honami