2015年8月27日 更新

できる女性は言葉遣いもキレイで丁寧☆人気者になれる言葉使い集

社会人としての基本でもある“言葉遣い”。できる女性は言葉遣いも綺麗で丁寧ですよね。あなたも「できる!」と思われる言葉遣いで人気者になりましょう。

できる女性の言葉使い

できる女性は言葉遣いも綺麗。
仕事ができる女性は、言葉遣いもキレイで丁寧。
言葉ひとつで、あなたの人間性が分かるといっても過言ではありません。
「できる女性」と思われるような言葉遣いを覚え、様々なシーンで適用できるようにしておきましょう。

上司に褒められたとき

上司からお褒めの言葉をいただいたとき
働いていると、上司から頼まれた仕事をこなしたときや、普段の仕事の行いなどを褒められるシーンがありますよね。
「よくやっているね」「さすがだね」と言われた時、あなたはどのような言葉遣いで対応していますか?
褒められたときに「ありがとう」の気持ちを伝えることがまさに“できる女性”
「そんなことないです!」と否定するより、素直な言葉使いをしてみましょう。
誉められたら感謝の気持ちを告げる
「ありがとうございます」


先輩や上司をたてる言葉を添えることができれば尚いいです。
誉められた時、相手をたてた敬語の話し方
「ありがとうございます。先輩のおかげです」
 または、
「ありがとうございます。部長のご指導のおかげです」

承諾するとき

上司からの頼まれごとに承諾するとき
上司や先輩から「この仕事お願いね」と頼まれごとをされるのも少なくはありません。
そのようなシーンのとき、「了解です」「わかりました」と答える人が多いですが、これはあまり丁寧な言葉遣いとは言えません。
「かしこまりました」や「承知しました」と言えると“できる女性”に近づけます。
最近のビジネスパーソンには、指示や連絡を受けたときの返事として「了解」、「了解です」という言葉を使う人が多いようです。しかし、「了解」というのは、「相手の考えや事情を分かった上で、それを認める」という意味のある言葉。

本来は、部下が上司に「15分遅れます」と連絡したときに上司が「了解」と言うように、上から相手を見て許す場合に使うものです。

目上の人への返事としては、「かしこまりました」、「承知いたしました」が最適。

謝罪をするとき

謝罪をするときの言葉遣い
いくら“できる女性”といっても、人間ですから失敗をしてしまうときだってありますよね。
失敗しても、その後の言葉遣いさえ丁寧にできれば大丈夫。
ビジネスのシーンでは「すみません」「ごめんなさい」ではなく、「失礼いたしました」「申し訳ございません」という言葉遣いが適切です。
子供は謝るときに、

「すみません」
「ごめんなさい」

と言います。小さい頃はそれでも構いません。しかし、社会人になったら「すみません」と「ごめんなさい」を使うのはNGです。謝罪するときは

「申し訳ございませんでした」

を使います。

「弊社の不手際で、大変申し訳ございませんでした」

と正しい敬語を使いましょう! 間違った敬語では謝っているつもりでも、逆効果になるケースがあります。謝罪する場合は、「申し訳ございませんでした」を使うとおぼえておきましょう!

上司に質問があるとき

上司に質問したいときは
仕事をしていると、どうしても上司や先輩に質問をしなければいけないというシーンがでてきます。
そんなとき“できる女性”は「ただいまお時間よろしいですか?」とワンクッション置いてから要件を話すようにしています。
上司や先輩が忙しいタイミングかもしれません。相手の気持ちを考えた言葉遣いができるといいですね。
質問のタイミングを伺う敬語の話し方
「(お仕事中に申し訳ありません、)今お時間よろしいでしょうか?」


話をしてもいいよ、という答えをもらったら、


敬語での質問の話し方
「教えていただきたいのですが~」
 または、
「お伺いしたいことがあるのですが~」


と尋ねましょう。

相づちの正しい言葉遣い

相づちの適切な言葉遣い
あなたは上司や先輩から話を伺っているとき、どのような相づちをしていますか?
“できる女性”はちょっとした相づちの言葉遣いも丁寧。
「なるほど」「そうなんですね」といった相づちは目上の人には失礼にあたってしまいます。
「はい」「おっしゃる通りです」「さようでございますか」などと言った言葉遣いのバリエーションを知っておきましょう。
以上、“できる女性”だと思われる言葉遣いをご紹介しました。
あなたは丁寧な言葉遣いができていましたか?
もしできていなかったという人でもまだ遅くはありません。
自分の言葉遣いとしっかり向き合い、キレイで丁寧な言葉遣いができるよう心がけていきましょう。
素敵な言葉遣いであなたも人気者になれるかもしれません♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
男性が求める理想の女性像!”育ちの良さ”が見える立ち居振る舞いがポイント♡

男性が求める理想の女性像!”育ちの良さ”が見える立ち居振る舞いがポイント♡

男性が求める理想の女性像。第一印象は容姿でピンとくるかどうかだと思いますが、この人なら一緒にいて楽しいか安心感を感じるかなども大切。ひとことでいうと育ちの良さを感じさせる女性。真似したい育ちの良さを感じさせる女性の特徴って?
手土産から帰宅まで!彼氏の実家訪問ほめられマナー

手土産から帰宅まで!彼氏の実家訪問ほめられマナー

彼の実家に行くことに! 今更聞けない手土産の事やマナーをもう一度おさらいしておきましょう!

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

ちょび花 ちょび花