2015年9月3日 更新

ねこっ毛?いや薄毛!? 髪がやせて細くなる、その原因と対策!

「太い髪より細い髪の方がいい」と思っている女性がいたら要注意!ねこっ毛というと可愛らしく聞こえますが、髪がやせて細くなると一気に若々しさが無くなるんです!早いうちに対策をとりましょう♪

身体は痩せても美しいけれど髪は痩せたら老け込みます

髪が細いと老けて見られる!
女性の見た目や若々しさに大きく影響する髪。髪がやせて細くなる原因のうち、日常の習慣によるものも多くあります。毎日の積み重ねでコシとハリのある艶やかな髪をキープしましょう!

間違ったヘアケアが原因

シャワーの温度は大丈夫?
熱いお湯で髪を洗っている人は要注意です!あまり温度が高いと必要以上に皮脂なども洗い流してしまい、それによって頭皮の毛穴が皮脂を分泌しようと、脂性の頭皮になる恐れも。髪の毛の根元にダメージをあたえないためには、お肌と同じ扱いが必要なんです!

濡れた髪の処理が原因

濡れた髪はキューティクルが傷つきやすい!
シャワーを浴びながら髪の毛をとかしたり、タオルでごしごしと髪の毛をふいていませんか!? 濡れている髪は肌のキメと同じで、キューティクルの隙間にダイレクトに負担がかかる状態。しかもキューティクルを傷つけたりする結果にも。素早くドライヤーで乾かしてからのブラッシングや就寝を心がけて下さい。

栄養不足

タンパク質、ビタミン、亜鉛、ヨウ素
身体は、まず命に大切な脳や臓器を動かす方に栄養を使います。なので充分な栄養がないと、髪の毛には到底行き届きません。また血行不良が続いて毛母細胞に栄養が届かず、結果、細くて元気のない髪の毛になってしまいます。良質のたんぱく質、ビタミンA,B6,Eのほかに、血行を良くするにんにくや玉葱を意識的に摂りましょう。

薬の副作用やホルモンバランスの崩れ

ピルの処方には細心の注意を!
薬の中には副作用で髪の毛にも影響するものもあります。またピルの服用で、ホルモンバランスが崩れた場合に髪の毛が弱ることもあります。その逆でピルをやめた途端に髪のコンディションが悪くなる例もあるので、特にホルモンバランスに関係する薬は、医師との相談が必要です。

加齢

避けられないけれど老化を緩やかにはできるはず!
加齢により毛母細胞の機能が低下することで、細い産毛のような髪しか生えなくなります。毛母細胞の機能を活発にするには、充分な栄養素と、その栄養を運びやすくするために血行を良くすること!勿論永久的に、若い髪が生えるわけではないですが、老化の進行は遅らせる事ができます。
いかがですか?髪が痩せる、髪が細い。これは柔らかくて女性らしいというのとは全く違って、若々しさを失くしてしまう要素なんです。頭皮の血行と、食事での栄養、そして頭皮を肌と同じように扱うようにすることで、元気な髪を増やしていきましょう!

知らないうちにやってない?ヘアケアのNG習慣5つ! - biche(ビーチェ)

知らないうちにやってない?ヘアケアのNG習慣5つ!  - biche(ビーチェ)
いつでもサラサラ・ツルツルの髪でいるためにしているヘアケア。あなたのヘアケアはちゃんと合っていますか?間違いやすいNGヘアケアをしていないかチェックしてみましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
お悩み解決!抜け毛に効くおすすめシャンプーはコレ!

お悩み解決!抜け毛に効くおすすめシャンプーはコレ!

抜け毛の悩みは男性のものだけではありません。若い女性の抜け毛の悩みを解決してくれるおすすめシャンプーご紹介します!悩みも汚れもすっきり洗い流しましょう。
若くてしなやかな髪に!髪の毛のボリュームを増やすには?

若くてしなやかな髪に!髪の毛のボリュームを増やすには?

髪の毛のボリュームが気になる時はありませんか?毛が細くなったりコシがなくなったりすると困りますよね。きれいも気になるけれど髪の健康も大切です。髪のボリュームを増やす方法をまとめてみました。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

綾美 綾美