2015年10月26日 更新

女子同士?彼と行く?オトナ女子の金沢旅行、見どころはココ!

北陸新幹線開通で湧く金沢。オトナ女子が旅行で行くなら、美しい景色もグルメもはずせない!訪ねるべき見どころや、美味しい海の幸が食べられる場所をご紹介します。

1,429 view

北陸新幹線のおかげで、金沢の魅力を再発見!

今、注目の金沢
2015年3月に開通した北陸新幹線のおかげで、観光客がじわじわと増えている金沢。和の美を堪能できる名所を訪ね、日本海で獲れた海の幸に舌鼓を打ち、と従来の金沢の楽しみ方に加えて、新しい金沢の顔も生まれています。あなたは金沢へ、女子同士でわいわいと出かけますか?それとも彼と大人デート?

しっとりとした和の世界「ひがし茶屋街」

石畳に紅格子のひがし茶屋街
出典 mukayu.com
石畳に紅格子のひがし茶屋街
茶屋とは、芸妓さんを読んで遊ぶことができる料理屋のこと。金沢には3つの茶屋街が残り、「ひがし茶屋街」は一番規模が大きいもの。石畳や紅格子が風情を感じさせ、雪の積もったところもまた趣がある光景です。江戸と京都の料理が合わさりできたという加賀料理と、お茶屋遊びを体験できる催しもあるので、利用してみては?

艶遊会 ≪懐華樓で金沢芸妓・お座敷体験≫

艶遊会 ≪懐華樓で金沢芸妓・お座敷体験≫
懐華樓は、金沢ひがし茶屋街の中ほどにある金沢で一番大きなお茶屋です。

タイムスリップしたみたい「武家屋敷跡」

今なお居住に使用されている屋敷も
金沢には江戸時代から続く武家屋敷跡があり、今もなお人が住んでいます。その中でも中級以上の武士がいた長町には、当時の面影を垣間見ることができる建物が数多く残り、黄土色の土塀には藩士の屋敷跡の風情が。足軽たちの生活ぶりがわかる足軽資料館などもあり、そぞろ歩くだけでも江戸時代にタイムスリップしたかのよう。

金沢市公式観光サイト 金沢旅物語

金沢市公式観光サイト 金沢旅物語
金沢市観光協会が運営する観光情報サイトです。金沢市の観光スポットやモデルコースをはじめ、イベント情報、グルメ、お土産、市内交通情報など、金沢の旅に役立つ情報をご紹介しています。

日本の名庭に魅入られて「兼六園」

日本の名園の一つ、兼六園
江戸時代の回遊林泉式庭園の特徴を残す、日本を代表する名庭です。兼六園の名前は、宏大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望の六勝を兼ね備えるという意味からつけられたそう。紅葉の季節も格別ですが、雪が灯籠に積もった様も趣きがあります。四季おりおりの美しさが私達を楽しませてくれます。

文化財指定庭園 特別名勝 兼六園

文化財指定庭園 特別名勝 兼六園
加賀百万石の文化を映す、歴史的文化遺産。

日常を忘れて美に触れる「金沢21世紀美術館」

開放感溢れる金沢21世紀美術館
美術館ランキングで一位に輝いたこともある人気美術館。敷地は円形でどこからでも入れ、個性的で開放感に溢れた施設。館内は展覧会ゾーンと交流ゾーンに分かれ、入場料無料でいつでも立ち入れる交流ゾーンにもアート作品が展示されていて、アートを身近に感じられる作りになっています。

金沢21世紀美術館 | 展覧会/イベント

金沢21世紀美術館 | 展覧会/イベント
石川県金沢市にある現代美術館です。来館情報、展覧会、イベント、教育普及プログラム、コレクションの紹介など。

茶道のおかげで、金沢はお菓子の町に!

金沢を訪れたらぜひ和菓子を
金沢では和菓子の店が多いのですが、それは加賀の殿様、前田利家が、織田信長などの影響で茶の湯に興味をを持ったことから始まりました。更に前田利家は千利休に師事し、加賀藩に茶道の文化を根付かせたのです。頻繁に開かれた茶会によって和菓子文化が発達した歴史をふまえて、ぜひ和菓子のお土産をどうぞ。

虎彦こむらさき本舗 菓匠虎彦

虎彦こむらさき本舗 菓匠虎彦
金沢市長町武家屋敷界隈に店舗を構えて58年、虎彦こむらさき本舗、菓匠虎彦のホームページです。

落雁 諸江屋の歴史と文化 -- 落雁 諸江屋

落雁 諸江屋の歴史と文化 -- 落雁 諸江屋
当店は江戸時代末期の嘉永二年(1849年)に創業以来、160年にわたり「金沢」と共に歩み続けております。

金沢和菓子の清香室町「銘菓くるみ」お土産、お取り寄せもできます

金沢和菓子の清香室町「銘菓くるみ」お土産、お取り寄せもできます
和菓子の清香室町|金沢のお土産、ご贈答、お年賀に加賀百万石の銘菓くるみ、生しばふね、福梅など

カニ、海老など海の幸が手に入る「近江町市場」

金沢とくればカニや海老
金沢土産としてカニや海老を買って、チルド便で自宅へ送ることも可能。加えて地元産食材を使った寿司店や海鮮料理店がたくさんあるので、観光客が手っ取り早く新鮮な海の幸を食べるのに便利です。生ものだけではなく加工品もあるので、友達へのお土産探しにも。

金沢の台所 - 近江町市場

金沢の台所 - 近江町市場
石川県金沢市にある近江町市場のホームページです。最新ニュースから市場を楽しむコツまで、旬な情報をお届けします。
いかがでしたか?一見華やかな金沢ですが、江戸時代徳川幕府の監視下にあった加賀藩は、金沢城が攻撃される前に寺町台で幕府軍を迎え撃つ可能性もあると考えたという歴史もあります。そのため落とし穴、隠し階段、望楼を持つ軍事拠点のようなお寺「妙立寺」が作られたほど。金沢に行く際には歴史を知り、美味しいもの食べ、芸術に触れて、奥深い色々な顔を楽しんでくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
夏だけじゃない!秋だからこそおすすめしたい沖縄旅行

夏だけじゃない!秋だからこそおすすめしたい沖縄旅行

夏のイメージが強い沖縄ですが、旅行に行くなら実は秋もおすすめなんです!なぜ秋がおすすめなのか、そして、秋だからこそ楽しめる沖縄の魅力をご紹介します☆
myunon | 1,017 view
日帰りで行ける♡都内近郊おすすめプチ旅行スポット

日帰りで行ける♡都内近郊おすすめプチ旅行スポット

仕事や家事をしていると時間はあっという間に過ぎていきますよね。知らないうちに疲れやストレスが溜まる。そんな時は日帰りで行けるプチ旅行がおすすめです!近くても普段と違う場所を訪れるだけで、気分がリフレッシュできます。
mashroomcat | 7,405 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

momotan momotan