2016年12月19日 更新

両思いになれるかも♡相手を好きにさせる心理学7選

すぐには特別な存在になれなくても、せめて好感をもってもらいたい…。恋愛しているときには誰もがこう考えてしまいますよね。片思い中の人におすすめの、自分を好きにさせる心理学についてまとめました。

58,570 view

相手に好感をもたれやすい心理学の法則

好きになってほしい…♡
好きになってほしい…♡
「好きな人に好意を持って欲しい」「男性からモテたい」、女性なら誰でもそう考えるはず。もちろん、モテるためには外見や性格といった要素も重要になってきます。ただ心理学を応用したテクニックを使うだけで、恋愛成就率は格段にアップするんです。恋愛に使える心理学とはどのようなものなのでしょうか?

①ハード・トゥ・ゲット・テクニック

自分を安売りしない
自分を安売りしない
ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは、相手に特別感を与えたり、なかなか手に入らないものを手にする喜びを感じさせる話しかたのことです。「あなただけに」「あなただから」というフレーズも、ハード・トゥ・ゲット・テクニックの一部なんです。ビジネスシーンではよく使われていすが、恋愛でも活用することができるんです。あなたが”希少価値がある特別な存在”だと印象づけることがポイントとなります。

ただ、いつもこのテクニックを使ってしまうと、高飛車な印象を与えてしまいますので、乱用は避けるようにしましょう。

②カタルシス効果

好きな人の悩みを聞いてあげる
好きな人の悩みを聞いてあげる
恋愛においてのカタルシス効果は、表面的な信頼関係を固めてから二人の関係をさらに進展させたいときに使うものです。 基本は楽しい、嬉しくなるような会話を目標にして、たまに見せる相手の弱みに寄り添ってあげましょう。相手の悩みや愚痴を聞いてあげることで、良好な恋愛関係を築くことができます。 聞き上手の女性はモテるといわれています。 相手が心の闇を見せたときがチャンスだと思いましょう。

③吊り橋効果

ドキドキが恋に発展…?
ドキドキが恋に発展…?
つり橋効果は知っている方も多いのではないでしょうか?例えはつり橋ですが、肝試しやジェットコースターなどでも可能です。スリリングな体験を共にした相手に対し、好意を抱くことがあるのです。『あの時のドキドキは恋かも!?』と思い込むことで、恋愛感情が芽生えやすくなるのです。とはいえ、ドキドキしたからといっても、ただその場にいた人に恋をするわけではありません。あくまでも、恋のきっかけ作りとして応用してみてくださいね。

④ゲイン・ロス効果

ギャップで相手を惹きつける
ギャップで相手を惹きつける
ゲイン・ロス効果は、あなたの印象と反対に思われることを実行することで、相手の興味を惹かせることです。相手の意外な部分やギャップが見えたときに、異性に惚れるケースは多いと思われます。モテる人は、自分の意外性やギャップを無意識に出しているのです。好きな人には、普段あなたが見せていないギャップを見せるようにしましょう。相手を惚れさせることができるかもしれませんよ♪

⑤単純接触の法則

会う回数を多くする
会う回数を多くする
仕事先で日常的に顔を合わせていたり、 学生時代は、同じ教室やサークル活動で恋愛関係になりやすいと感じたことはありませんか? 人間は近くにいる人ほど意識しやすくて、思考を占める割合が大きいといわれてます。 好きな人ができたら、顔を会わせるために距離を近づけるようにしましょう。モテる女性は、活発で行動的であり、おしゃれなヘアスタイルやファッション、しぐさが特徴的という人が多いです。それは、 多くの人の目に映るポジションにいるということも要因となっています。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
モテ女=小悪魔?男性をトリコにする女性の仕草やメイク術

モテ女=小悪魔?男性をトリコにする女性の仕草やメイク術

あなたの周りにもいませんか?世の男性たちを虜にしちゃうモテ女。私も男性を振り向かせる小悪魔女子になりたい…、なんて思う方必見です。仕草やメイク術で、モテ女になるためにはどうすればいいのかご紹介します♪
朝比奈メイサ | 24,641 view
恋を呼び寄せてモテる!「アナログ女子」になる5つのポイント

恋を呼び寄せてモテる!「アナログ女子」になる5つのポイント

今、モテるのは「アナログ女子」なんだそうです! 便利な時代になったからこそ、ちょっと手間がかかるように感じる、でも、少し前までは当たり前だったことができる女性に目が行くんですよね。あなたも男性の心を惹きつけるアナログ女子になって、恋を呼び寄せてみませんか?
サニーサイド | 8,801 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

sayamimi sayamimi