2016年4月4日 更新

社会人ならこれだけは知っておきたい。スマートな飲み会のマナー

飲み会ではマナーを知っているか知らないか、実はよく見られています。学生のときならいいけれど、社会人になったらぜひおさえておきたい飲み会のマナーについてまとめました。

飲み会の席でも気が利く女子になりたい!

社会人なら最低限は心得ておきたい
仕事がバリバリできるのもカッコいいですが、飲み会でも気が利いていいよね、といわれる女子になりたいですよね。飲み会は無礼講のようでありながら、実はマナーを知っているか知らないかを上司も同僚も、そして気になる彼氏も見ています。マナーを知って素敵な立ち居振る舞いができれば一歩リード。早速マナーを学んでいきましょう。

席順のマナー

どこに座るかはとても大事
これは基本中の基本ですから、しっかり抑えておきましょう。和室の座敷では、入り口から一番遠い席が上座で最もよい席になります。床の間があると分かりやすいですが、床の間を背にする席はすべてお客様や年長者、序列が上位の人が座ります。そして、その席の並びにさらに席があるときは、右に次に偉い人、左に三番目に偉い人が座ります。くれぐれも、どかどか入り込んで一番奥の上座に座らないようにしましょう。

乾杯のマナー

乾杯も品よく
乾杯するときにやってしまいがちなことがあります。それは、誰よりも高くグラスをあげてしまこと。実は目上の人がいるときは、年少者はその人以上の高さに杯を上げてはいけないというマナーがあります。楽しくてつい「カンパーイ!」とやってしまいたくなりますが、親しい仲間内ならいいのですが、仕事で上司同席のような飲み会では気をつけましょう。
乾杯は宴席の始まりの合図であり、発声とあわせ、軽くグラスとグラスを合わせるのが通例となっています。ただし、ビールジョッキのような頑丈な器でない限りグラスはぶつけたりせず、目の高さまでグラスを持ち上げながら、周りの人と目礼を交わすのが正式とされます。

お酌をする場合のマナー

きれいに注ぎましょう
お酌をするときのマナーは、きれいに見えるように注ぐこと。ビールなどの瓶はラベルが上になるようにして右手で持ったら、左手を軽く添えて注ぎます。片手で注ぐとがさつな印象になりますから気をつけて。上品に手を添えて注ぎましょう。そして、次に注ぐのもタイミングよくします。相手のグラスが空になるころを見計らって、まず声をかけましょう。要らない場合もあるので相手の話を聞いてから注ぎます。くれぐれも気がついたら上司が手酌していたなんてことにならないように!
お銚子は、片手で持っても良いのですが、女性の場合は、左手を添えて持ちましょう。注ぎ口のないものは、絵柄を上にします。盃は、ビールのようになみなみと注いでしまうと、飲むときにこぼれてしまい、飲みにくいので八分目を目安にしてください。盃をテーブルに置いたまま注ぐ「置き注ぎ」は、NGです。

お酌を受ける場合のマナー

受けるときもスマートに
「いかがですか?」とニ杯目をすすめられたら、まずお礼を言います。受ける場合は、グラスにまだお酒が残っていたら全部飲み干してから受けます。そして、注ぐ場合と同様に片手でグラスやおちょこを持ったら、もう片方の手も軽く添えます。受けるときも両手で受けることでとても美しい所作になります。

全然飲めない人のマナー

飲めなくても大丈夫
お酒には弱くて飲めないという女性もいるでしょう。それでも飲み会に参加しなければならないこともあると思います。そんなときには、上手にお断りしましょう。杯は一応いただいて、ほんの少しだけ口をつけておけば大丈夫。お酒の席にいながら全く飲めません、という態度では失礼になります。周りの人に気を使わせないのも大人の気配りのうちです。
飲み会で無礼講なんてことは絶対にありません。最低限のマナーは分かってるよね、という前提での無礼講ですから、くれぐれもはめを外し過ぎることのないようにしましょう。マナーというと堅苦しく感じますが、要はみんなでキレイに気持ちよく飲むということ。美味しいお酒の時間になるように見た目を整える、目上の人がいる席では敬意を払うという心遣いがマナーです。どれも難しくないことばかりですから、早速実践してみてください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
ギフトにもおすすめ! ティファニーのマナーブックで素敵女子に

ギフトにもおすすめ! ティファニーのマナーブックで素敵女子に

皆さんはティファニーのテーブルマナーブックをご存知ですか? 出版されてから長い年月は経つもののいまだに多くの女性に愛され続けている内容を少しご紹介♡
知らないと恥ずかしい! 温泉マナーを確認してお風呂美人に♡

知らないと恥ずかしい! 温泉マナーを確認してお風呂美人に♡

日本人ほどきれい好きでお風呂好きの民族はいないのではないでしょうか。温泉文化は随分古くからあり、共同風呂になんの抵抗もない文化ですが、私たちは果たしてどれくらい温泉マナーを理解しているでしょうか?

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

cocotan cocotan