2015年7月2日 更新

私って自慢の彼女じゃないのかも…友達に紹介してくれない理由とは?

そろそろ彼だけでなく、彼の友達など周りのことも知っていきたいのに、なかなかその気配がないのはなぜ?男性が彼女を友達に紹介したがらない理由はあるのでしょうか?

8,176 view

彼の世界をもっと知りたいのに・・・

「彼女」と紹介できない理由でもあるのかと疑ってしまいますよね
付き合ってしばらく経つのに、まだ彼の友達に会ったことが一度もなかったり、彼と一緒にいる時に友達とバッタリ会ったのに「彼女」と紹介してくれなかったら、「私との関係は公にできないの?」と悲しくなってしまいますよね。彼女を紹介したくない男性側の心理はどのようなものなのでしょうか?

友達に彼女を紹介しない人は約半数

彼には友達がたくさんいるんだから、一人くらいは紹介してくれても!と思ってしまいますよね
Q.あなたは、友だちに自分の彼女を紹介しますか?
紹介する……43.0%
紹介しない……57.0%
上記は社会人を対象としたアンケート結果ですが、紹介する派と紹介しない派は割合で見るとそれほど変わらないようです。あなたがまだ紹介してもらっていないとしても、それほど気にすることはないのかもしれませんよ。

紹介しない理由①彼女を盗られたくない!

うれしいような、ちょっと複雑な気分
ヤキモチを妬きやすい男性や自分にあまり自信のない男性の場合、あなたを友達に紹介するとちょっかいを掛けられるかも、と心配をしているのかもしれませんし、または、あなたが社交的で、彼よりも彼の友達と仲良くなってしまうのを恐れているのかもしれません。彼があなたの関係に確信が持てるよう、自信を持たせてあげるといいかもしれませんよ。
恋人を友達に紹介したくない理由として一番多かったのは「奪われそうだから」。横取りする友人もそれほど多くはないと思うが、「かわいい恋人がちょっかい出されないか心配」と思ってしまうのは、彼女に対する思いや独占欲が強いがゆえなのだろう。

紹介しない理由②わざわざ紹介するのは照れてしまう

いろいろ聞かれるのは、やはり恥ずかしいもの
「彼女」だと紹介すると、「どこで知り合ったか」など、友達から根掘り葉掘り聞かれることは間違い有りません。控えめな彼のことであれば、このようなことを一から説明するのも恥ずかしいという構えがあるのかもしれませんね。
「てか、単純に彼女がどうこうっていう前に、恥ずかしいだけじゃない? 俺だったら、そうだな。ほら、授業参観とかでも自分の親が見られるのって恥ずかしくない? そんな感じよ」(大学生/22才)

紹介しない理由③自分の友達とは雰囲気が違うから

いろいろな人と馴染めるよう、努力しましょう
彼の友達は賑やかに騒ぐのが好きな人が多いけれども、あなたはどちらかというと大人しい性格、またはその逆というパターンで、友達が集まっている場所に連れて行っても、その場の雰囲気についていけなさそうと気を使っているのかも。
男友達の集まりは、そのグループにしか分からないノリが存在するもの。
男だけの集まりに女性が入ると、ノリが違うから盛り上がらない・どちらかが楽しめないという状況になる可能性も高いでしょう。

紹介しない理由④紹介する必要ってある?

男には男の付き合いがある!
日本人は外国人に比べて、あまり身内を他人に紹介したがらないものですし、あなたと彼の友達の間に接点がない場合、紹介するタイミングがなかなかないため、これといった理由がなければわざわざ紹介する必要はない、という考えの人なのかもしれません。
「いやー、別に避けてるわけじゃないし、単純に紹介する機会がないからかな。だって、彼女を連れて行っていいタイミングなんてなくね? 友達と遊ぶってのに彼女連れてきたら完全KYでしょ」(ライター/28才)
いかがでしたでしょうか?二股をかけられているとか遊びで付き合っている以外には、きちんと付き合っていても友達には紹介したくないという男性も多くいるため、あまりネガティブに考える必要はありません。あなたがどうしても彼の友達に紹介してほしいと希望するのであれば、さりげなく彼に伝えてみて、反応を見てみましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
彼氏が急に甘えてきた!彼の中にある深層心理とは?

彼氏が急に甘えてきた!彼の中にある深層心理とは?

彼氏が急に甘えてくることってありませんか?実はただ甘えているだけではないんです。もしかしたら眠っていた心理が呼び覚まされたのかもしれません…!
sayamimi | 13,026 view
これからは女子の時代!草食男子をあやつる肉食女子の掟

これからは女子の時代!草食男子をあやつる肉食女子の掟

男子が中心の時代はもう古い!これからは草食男子に代わって肉食女子が活躍します!
biche | 2,886 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Julia Julia