2015年8月12日 更新

どんな長さでもかわいくなれる♪浴衣にあわせたヘアアレンジ

夏のデートといえば、浴衣ですよね♡まとめて襟足をみせたらキレイだけれど、1つに結ぶだけではちょっと淋しい。髪が短いから何もできないかな?と悩んでいるあなたへ、浴衣に似合うヘアアレンジをご紹介します。

6,245 view

夏のデートは浴衣できまり!

浴衣に合わせたヘアアレンジで恋も進展しそう
花火大会に夏祭り、なんでもない日にでも浴衣を着てデートに出かけてもいいかもしれませんね。案外動きやすくて涼しい浴衣。なにより日本女性をかわいくキレイに見せてくれるのがうれしい!
ヘアスタイルも浴衣に合わせて、もっとあなたをステキにしてみませんか。

ミディアム〜セミロング

【ふんわり後ろ編み込み】
内側に巻き込んだ、隠しシニヨンでスッキリ襟足が美しいヘアアレンジです。
髪の長さはコレくらいあれば大丈夫
サイドを短くしていなければ、ミディアムレングスから作れちゃいます。
あまり長いと襟足に最後の髪を入れこめないので、
セミロングくらいまでの方に向いているヘアアレンジです。

後ろ編み込みのやりかた

出典 youtu.be
動画は襟足の所で編み込みが終わりますが、最後は毛先まで三つ編みを続けてください。
留めて、内側に向かってクルクルと巻いて襟足に入れこみます。
アメピンで留めてでき上がりです。

ひっつめて作るよりも、ルーズな仕上がりの方がかわいいのでゆるく編みましょう。
ふんわりさせるために、髪全体を巻いてから編んでもかわいいですよ。

魅力アップに合わせたいヘアアクセサリー

レトロモダンに合わせたい
人気のレトロモダンな浴衣には、大きめリボンを合わせてもかわいいですよね。
大人っぽい玉かんざし
耳の高さくらいから斜め下に向かってさすと、一気に大人っぽくなりますよ。
大きめのコサージュ
色のキレイな菊のコサージュを、耳の後ろや上につけると顔周りが華やかに、髪を巻き込んだサイドにつけると大人っぽい襟足の色気がより印象的に。

ミディアムルーズシニヨン

後れ毛がセクシー
髪全体を巻くか、パーマスタイルの人におすすめ。
手グシでざっくりまとめて、ゴムで結んだら毛先を広げて最初に結んだ所で結びます。
ランダムに毛束を引き出して、ルーズ感をアップさせたらできあがりです。
シンプルなヘアアクセサリー
小さなお花を1つつけて、シンプルに。控えめな日本女性風に。
梅のようなまるい花びらもかわいい
花びらの数も少ない、小さな花Uピンを1つつけてもいいですね。

フェミニンショートヘア

ショートでも簡単アレンジ♪
ショートでも、ちょっとまとめるだけで印象が変わって浴衣姿をもっとかわいくできるんです。
片側に向かって留めて
全体をコテで巻いたら、片側に向かって少しずつ毛束をねじって留めて行くだけ。毛先はキレイに中に巻き込まずに遊ばせて大丈夫♪
大きめのヘアアクセサリーで髪にボリュームを
大きなリボンもかわいいけれど、小さなつまみかんざしを組み合わせた和テイストのものも似合いますよ。

大人っぽいショートヘア

大人っぽい浴衣に合わせたい
アップスタイルに見えますが
ショートヘアを、外側に向けてサイドから襟足まで全部ねじり
毛先を内側に隠してピンでとめただけ。
横顔も美しい
直毛の人は全体を巻いてからの方が簡単にできます。
耳を隠すのが、大人っぽいスタイルになるポイント。

襟足が短い人は、サイドだけねじってもかわいいですよ。
小さな花クリップを留めて
ヘアピンで留めにくい所は、お花のついたヘアクリップでとめてしまうとラクなうえにかわいく仕上がります。

ロングの編み込みダウンスタイル

ロングの人はダウンスタイルもおすすめ
サイドをすっきりさせれば、ダウンスタイルもとってもステキに仕上がります。
前髪とサイドの編み込みアレンジ
前髪を編み込んで後ろまで編み込んでゴムで結びます。
編み込んだスグ下の、サイドの髪も編み込んで、編み込みが2列になるようにしたスタイル。
髪の毛は巻いても巻かなくても、どっちもかわいいですよ。

実は簡単!超基本の編み込みのやり方【イラスト付き】|KamiMado(かみまど)

実は簡単!超基本の編み込みのやり方【イラスト付き】|KamiMado(かみまど)
基本の編み込みを覚えて、前髪やサイドを編み込んでみましょう。
【ちりめんゴム】
編み込んだ髪を、こんなちりめんのゴムで結んでもキュート♡

セミロング〜ロング

清潔感と色気が同時に手に入る
一番簡単に浴衣に似合うヘアアレンジは、実はポニーテール。
でも、ただ結ぶだけでは、お侍さんみたいになってしまいかねません。
ルーズさがポイント
ウルフカットの人こそかわいく決まる!
ワンレングスや直毛の人は、きっちりなりすぎるので
髪を巻くこと、ポニーテールを3つくらいに分けて
すこし逆毛をたて、ボリュームを出すといいですよ。
【ちりめんシュシュ】
男の子が洋服で着ている時は、あまりきっちりしすぎると
2人で並ぶ姿のバランスが崩れてしまうので、シュシュでさっとまとめるくらいがいいですよ。

襟足を意識してアレンジを

襟足はやっぱり見せていきたい
アップにするのはもちろん、ハーフアップでも、ちょっとサイドは多めに上げて、風で髪が揺れた時に襟足が見えやすいスタイルアレンジするのが、浴衣を着た時にはおすすめです。
今年は浴衣を着た時に、ヘアアレンジにも挑戦してみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
暑い夏にぴったり!おしゃれな髪型アレンジ

暑い夏にぴったり!おしゃれな髪型アレンジ

髪をまとめたくなる暑い日。だけど、ゴムで束ねるだけじゃおしゃれに欠けてしまう…。そんなときに参考にしてほしい、夏にぴったりな髪型アレンジをご紹介します。
aki | 102,968 view
パーマヘアをかわいくアレンジ♡ヘアバンドを使ったおしゃれ髪型

パーマヘアをかわいくアレンジ♡ヘアバンドを使ったおしゃれ髪型

せっかくパーマヘアにしても、ずっと同じヘアスタイルでは飽きてしまいますよね。今回はレングス別のヘアバンドアレンジをご紹介!お気に入りの髪型を見つけてみませんか?
きいろ | 32,161 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド