2017年1月12日 更新

恋の裏技?恋愛心理学が暴く行動の原理とは?

大学の講義にも取り入れられている「恋愛心理学」をご存知でしょうか?人が恋をすると取ってしまう行動には、パターンがあり、その行動の意味を知れば相手の考えている事が分かるようになる?恋愛心理学のテクニックを使えば、恋愛に自信が持てるかも?

21,854 view

ザイオンス効果とは?

一目惚れ
一目惚れ
一目惚れ、という言葉がありますが、一目惚れしなかった同士は恋愛に発展しないのでしょうか?もちろんそんなことはありません。何度も顔を合わせたり、目があったりという事を繰り返せば繰り返すほど、相手への好意が増す。それをザイオンス効果と呼んでいます。会えば会うほど好きになる(可能性が)あるんです!

自分を好きでいてくれる人を好きになる

好意を示す
好意を示す
好きな人ができたとき、その好意を相手に伝えられない人は多くいるでしょう。しかし、それでは相手が自分を好きになってくれる確立はかなり低いです。人は誰しも自己顕示欲を持っています。自分のことを認めくれる人のことは好きになるものです。ですから、好きな人に興味・関心があることを伝えることが大切なのです。

自分に似た相手を好きになる類似性の法則

似ている人を好きになっちゃう
人間が無意識に好きになってしまうのは、自分と似たところのある人。共通点がある人のことは、嫌でも意識するようになります。そして、それは好意へ発展することが多くあります。好きな人と同じ趣味や、似たところを探してアピールすると良いということです。

見つめられると好きになる?

見つめる
見つめる
視線が合うとドキっとしてしまうものです。相手が自分に注目してくれているということを意味しているからです。「目で落とす」テクニックとして有名なのは、1.3秒だけ見つめて目を逸らすというもの。何度も目が合っては逸らされるということが続くと、その意味を考えてしまい、考えるうちに好意へ発展するのです。

身体的距離と心理的距離は同じ?

距離が示す意味とは?
人の心理的距離と身体的距離は近いと言われています。つまり、心を許す相手には近付き、心を許さない相手とは距離を取るということです。パーソナルスペースに異性が入ると緊張したり、ドキドキしたりします。相手のパーソナルスペースに入ることができれば、心理的距離も近付くということですね。

恋愛心理学が教える脈ナシのサインは?

HeartBreak
好意を示しても脈が無いと分かれば、一旦引くのが正解。嫌われないよう相手の脈ナシサインを観察しましょう。例えばこちらが見ているのに「目が合わない」、パーソナルスペースに入ると「体を離される」など。そっけない態度というのは伝わってくるものです。相手に気持ちが無いことを察して無理強いしないようにしましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
社内恋愛のきっかけは? あなたも突然、恋に落ちるかも♡

社内恋愛のきっかけは? あなたも突然、恋に落ちるかも♡

職場の男性って毎日のように顔を合わせますよね。何とも思っていない相手でも、ある日突然、恋に落ちてしまうことも! 社内恋愛に発展するきっかけをご紹介いたします。
Reet | 3,872 view
この気持ち伝えたい!好きと言わずして相手に好意を伝える方法

この気持ち伝えたい!好きと言わずして相手に好意を伝える方法

好きを伝えることがさりげなくできたら嬉しいものです。いったいどんな方法があるのか探してみました。
cocotan | 86,540 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

rikosan rikosan