2016年3月24日 更新

恋愛上手への近道!会話のキャッチボールを楽しめる女性になる!

恋愛が上手な人は、会話のキャッチボールも上手。聞き上手でありまた話し上手でもあります。好きな人と楽しく会話を続けるためのコツをまとめました。

783 view

大好きな人と楽しい会話で素敵な時間の共有

好きな人と楽しく会話したい!
恋愛が上手な人って会話のキャッチボールも上手だと思いませんか?相手のことを理解し、自分のことも理解してもらうためには、会話はとても重要です。好きな人と楽しく会話を続けるためにはコツがあります。どんなポイントに気をつければいいのでしょう? 会話のコツをご紹介します。

共通点を見つけると断然、話しやすい

お互いの共通点を見つけよう!
知り合って間もない相手や付き合い始めたばかりの相手と会話のキャッチボールを続けるコツ。好きな音楽や映画、今まで旅行で行った場所、趣味などどんなことでもいいので、お互いの共通点をひとつ見つけましょう♪ その共通点をきっかけに会話がスムーズに進んだら、ふたりの中はもっと近くなれる可能性大です。

笑顔のある人だと彼も話したいって思ってくれるはず

笑顔を忘れずにね!
会話を楽しく続けるためには、表情も大事!相手が楽しそうに聞いてくれているかどうか、ダイレクトに目に入ることなので、真剣だけど笑顔の状態でいられるといいですね。必要以上にニコニコしなくても軽く微笑みながら会話できたら自分も気持ちいいのでは?

相手の話にしっかり耳をかたむけて!

好きな相手に自分の話しを聞いてもらえるのってうれしい♪
スムーズな会話を進める上で大事なことは、聞き上手になること。誰でも好きな相手に自分のことを知ってもらいたいというときは、自分のことを話したくなりますよね?それは相手も同じ。自分が話しているときに、しっかり目を見て、相ずちをうちながら話を聞いてくれる彼女の態度。これは彼にとっては、自分が受け止められている、真剣に話を聞いてもらったというサインになります。

彼の話に自分の意見をぶつけて批判はしないで

聞き上手さんは、相手の心を開かせるのも上手♪
批判せずに相手の話を聞き、途中で話に割り込まない。相手の話を聞きながら少し自分のことを話すぐらいにして、ふたりの関係の中で聞き上手になることができると、相手の心が開いていくようになります。自分の考えを尊重してもらえ受けとめてもらえるということが、特別な想いを強めてもいくはず。

黙って聞くだけでなく彼の話にしっかり反応が大事

「うんうん、よくわかるわ」と一言添えて
聞き上手さんは頷き上手でもあります。話を聞きながら肝心のところでは、「うんうん、よくわかる!」と言うひと言を添えることを忘れずに。ちゃんと伝わっているよっという相手に伝えるサインになりますよ。

やっぱり楽しく会話が続くほうが良い

相手の名前を呼びながら話そう
聞き上手になれたら次は話し上手を目指してみましょう。会話のキャッチボールというぐらいですからね、自分の話も相手に上手に投げかけることができたらさらに楽しくなりますよ。相手との距離を近づけるコツのひとつは、相手の名前を呼ぶということ。一見当たり前に思えることですが、名前を呼ばれる(この場合、姓ではなく下の名前やあだ名で)ということは、親しみが強いという表現にもなります。名前を呼ばれることで、コミュニケーションがとりやすくなって会話もはずむはずですよ。

彼から質問がしたくなるような話し方をするのがキーポイント!

質問を投げかけてもらえるような話し方をしよう
会話のキャッチボールで大切なことは、自分が話す側にいるときに、相手に質問や疑問を返してもらえるような話し方をすること。自分だけが話をしてそれで終わり! では、聞いている側は、なにも返すことができません。「へ~それからどうなったの?」とか「それってどういうこと?」など、質問や疑問をはさめるタイミングと隙間を作りながら話すといいですよ。

安心感を与える話し方をする人は魅力的に

ゆっくり落ち着いて話そう
出典 yosca.jp
ゆっくり落ち着いて話そう
好きな人が相手に話すときは、どんな話し方がいいのでしょう? 無理にかわいく話すことよりも大事なのは、落ち着いて話すこと。話し方で相手に与える印象は意外と大きいものです。はっきりとした声を出してゆっくり落ちついて話すことができればOK!安心感を感じさせる話し方を心がけましょう。

やっぱり乱暴な話し方よりも女性らしい言葉使いが良い

きれいな言葉を使うように
会話のキャチボールも大切だけれど、言葉使いにも気をつけましょう。慣れてきたころにぽろっと普段の言葉使いが出てきて「今のなに?」なんてことにならないよう、普段の言葉使いからきれいにしていくのがいいですね。SNSや、友人とのメールで使っているような言葉を彼の前で話せますか? もしもちょっと無理かもっていうのであれば、自分の言葉使いを改めて振り返ってチェックしてみるといいかもしれません。
デートのときに楽しく会話ができたという想いは、次にもまた会いたいなという気持ちにつながるのは、男性も女性も同じ。会話が弾むって気が合うってことだし、そのことで相手をもっと知りたいって思いがつのります。会話上手さんの恋はうまくいきやすいです。まずは、「聞き上手さん」になることから始めてみましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
『守りたい系女子』の近道♡ か弱さアピールで私史上最高にモテる

『守りたい系女子』の近道♡ か弱さアピールで私史上最高にモテる

男性が思わず『守ってあげたい』と思うような女性。そんな女性の特徴は『か弱さ』にありました。そんなか弱さをアピールして今まで以上にモテちゃいませんか?
mayu♡ | 4,598 view
素敵な外国人との出会い逃さない!気持ちを伝える英語フレーズ♪

素敵な外国人との出会い逃さない!気持ちを伝える英語フレーズ♪

外国人との出会いが増えている今、英語で「また会いたい」という素直な気持ちを伝えられれば…!なんて思いをしたことある人もいるのでは?素敵な機会を掴むワンフレーズを伝授。
Ririingo | 513 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

にじいろ にじいろ