2016年7月26日 更新

できないorしない? なぜ35歳以上の独身男性は結婚しないのか

最近の20代女子は結婚願望が高いと言われています。ですが35歳以上の大人な男性が結婚していないのはなぜでしょうか?その理由をタイプ別にまとめてみました。

7,929 view

実際のところ結婚しないの? できないの?

結婚していない理由が気になる
成人男女の2人に1人は未婚。ということは、出会いのチャンスさえあれば結婚できるはず・・・!? なのにも関わらず、結婚していない男性がいるのはなぜなのでしょう。今回は35歳以上の未婚男性について、結婚しない理由をタイプ別にご紹介します。

彼は大丈夫? 結婚できない男性のタイプとは

外見に問題があるタイプ
人は見た目が9割というほど、第一印象は大切ですよね。顔が整っているかというよりは、結婚できるかできないかには「清潔さ」が大きく関わってきます。35歳を超えて、人に不快感を与えるほど身だしなみに無頓着な人は問題ありです。
内面に問題があるタイプ
人は一人一人性格も外見も違います。恋愛となると外見重視の場合も多いですが、結婚となるとやはり大切なのは内面。極度のコミュニケーション下手や、他人のことを否定から入る俺様タイプなど、一緒にいて全く楽しくない内面の持ち主は結婚できません。
受け身すぎて問題があるタイプ
35歳を超えても受け身すぎるタイプの男性は、女性からは敬遠されがち。大切な場面では男らしく決断することも大切です。

問題があるタイプと結婚すると・・・

とにかく苦労する
金銭面、衛生面、性格面で問題がある男性と結婚すると、女性はとにかく苦労します。例えば、貯金ができない男性、女性にだらしがない男性と結婚すると不安ばかりで幸せな結婚生活どころではありません。
父親が原因で子どもがいじめられるかも
問題がある男性がパパになると、子供に悪影響を与えることも。父親が原因でわが子が辛い思いをするなんて、母親なら何があっても避けたいですよね。
離婚を選ばざるを得ないことも
問題がある男性と結婚した場合、やはり離婚率は高いです。離婚が悪いわけではありませんが、歳をとっても仲のよいご夫婦は見ていて憧れますよね。結婚は人生を左右するといってもいいほど、人生設計に大きく関わってきます。急がず焦らず、慎重に見極めましょう。

積極性がないタイプと結婚すると・・・

刺激はないものの穏やかな生活が送れる
積極性がない男性は、よく言えばとっても穏やか。刺激はないものの穏やかな生活が送れるので、一生添い遂げるにはいいのかも。引っ張っていくことが好きなリーダータイプの女性には、こういった男性が合うのかも知れません。
マンネリ化しやすい
刺激がない生活はマンネリ化しやすく、刺激を求めてしまうことも。穏やかな日々はもちろん大切ですが、夫婦になってもたまにはサプライズのような刺激は必要です。
出世が遠いことが
積極性がない男性は仕事でも指示待ちの人間のことが。自分から動けない人は周囲から認めてもらいにくく出世も遅くなりがち。共働きができなくなる場合もあるので、ある程度の「稼ぐ力」は必要です。

結婚を自ら選択しない男性のタイプは?

趣味に全てを費やすタイプ
年齢を重ねれば重ねるほど、趣味に対しての情熱は増すばかり。共通の趣味として楽しむ度量がない限り、趣味優先の35歳男性とのお付き合いは難しいでしょう。このタイプは趣味に時間とお金をかけたいので、結婚願望はない人が多いのが特徴です。
金銭面に余裕がないタイプ
今や大学生の2人に1人が奨学金を使っていると言われていますし、若者の貧困が問題となっています。奨学金の返済もある、給料も思ったように上がらない、税金は上がる一方・・・。家族を養う自信がないから、そこまで責任を負いたくないからと独身を選択するタイプです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
あなたはいくつ当てはまる? 結婚できない女性の特徴まとめ

あなたはいくつ当てはまる? 結婚できない女性の特徴まとめ

周りはどんどん結婚してるのに、なぜか自分だけできない。そんな人だけに共通する特徴があるのはご存知でしたか? 今回はそんな結婚できない女性のポイントをまとめました。
Reet | 3,906 view
40歳までの結婚で、押さえておきたい4つのアプローチポイント

40歳までの結婚で、押さえておきたい4つのアプローチポイント

40歳までに結婚したいと、一つの区切りにしているオトナ女子の皆さん。社会性、知性、経済力や料理の腕前など、大人ならではのアプローチで彼にアタックしてみませんか?
momotan | 1,434 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Reet Reet