2015年9月24日 更新

自宅でヘッドスパ!頭皮クレンジングでスッキリしよう♪

頭皮クレンジングしていますか?もしかしたらあなたの髪の毛や頭皮は、ダメージを受けているかもしれません。今回は、髪や頭皮に優しいアイテムをご紹介。スッキリ美人になりましょう♪

4,421 view

自宅でもヘッドスパができる!

汚れを落としてスッキリ
湿度が高い日は頭皮の汚れが気になりませんか?自宅でヘッドスパのようにスッキリとした頭皮にしてくれる「クレンジングシャンプー」は、髪の毛だけではなく頭皮の汚れまで落としてくれます。ただ使い方を間違えると、フケが出たり、ベタベタしてしまったりすることもあるようです。そこで今回は、クレンジングシャンプーの選び方と正しい手順についてご紹介します。

頭皮クレンジングシャンプーの特徴

他のシャンプーとの違いは?
メイクや皮脂汚れをクレンジングオイルで落とすのと同じで、頭皮もクレンジングすることでケアできます。オイルで洗うクレンジングは、”油は脂と混ざりやすい”という特徴を利用しています。シャンプーよりも毛穴に入りやすいため皮脂と混じり合い、浮き上がらせることで高い洗浄効果が期待できます。

効果的なシャンプーの仕方

ブラッシングから始めましょう
まずは髪の毛をクシなどでとかして、ホコリや汚れを軽く落としておきます。そのあとお湯で頭を濡らしながら、指の腹を使ってすすぎます。クレンジングシャンプーを泡立て、後頭部から前へ心地のよい強さで頭皮をマッサージするように洗い、十分にすすいでクレンジング剤を落としていきます。
同じ要領でシャンプーします
今度はシャンプーを手に取って、同じように頭皮を洗い、すすぎながらシャンプー剤を落とします。髪の汚れはほぼ落ちているので、頭皮を中心に洗うだけでOKです。洗髪後はタオルで毛先を包むようにしてドライ。ある程度の水分を取り除いたら、タオル越しに頭皮をかくように髪を拭きます。
ドライヤーを使って
ドライヤーをかけるときは、最初は手ぐしを使って髪の根元から熱を当てていきます。髪の温度が平温になってからブラシでブローすると、キレイにスタイリングすることができます。

どんなシャンプーが良いの?

クレンジングシャンプーの選び方
洗浄力が強いクレンジングシャンプーは、洗いすぎると乾燥してかゆみやフケの原因になってしまいます。健康で美しい髪と頭皮を保つためにクレンジングシャンプー選びも大切になります。そこでおすすめのシャンプーをご紹介いたします。

高評価シャンプー&トリートメント

TINTAUNITA(ティンタウニータ) アロマティックシャンプー/トリートメント
シャンプー 800ml 3,000円/トリートメント 800ml 4,000円
ノンシリコンのシャンプー&トリートメントです。シャンプーは、肌にやさしい洗浄剤で、潤いながら毛根まですっきりクレンジングします。トリートメントはミルクタイプで、美容成分が髪の傷んだキューティクルを補修し、頭皮に潤いを与えてくれます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
いい香りで髪をメイクアップ♡おすすめノンシリコンシャンプー5選

いい香りで髪をメイクアップ♡おすすめノンシリコンシャンプー5選

普通のヘアケアだけじゃもの足りない!いい香りだって漂わせたい♡そんな欲張りな女の子にぴったりの、いい香りのするノンシリコンシャンプー5選をピックアップしました☆美しさはうるおいのある髪から。ノンシリコンシャンプーを使って美髪を手に入れましょう。
ちょび花 | 4,215 view
潤いが失われやすい冬☆傷んだ髪のスペシャルケアがマスト!

潤いが失われやすい冬☆傷んだ髪のスペシャルケアがマスト!

冬は寒くて家にいる時間が多くなったりしますよね。そんな時間を利用して、傷んだ髪を集中ケアしませんか?乾燥しがちな季節は髪にしっかり潤いを与えましょう。さまざまなお手入れ方法をご紹介します!
momotan | 2,216 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

sayamimi sayamimi